※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児うつの症状について相談中。子どものことで不安や心配が絶えず、育児に対する負担感が強い。育児ノイローゼかどうか心配している。

育児うつってどんな感じでしょうか?

2人目が生まれてから育児に対する不安が強くなり、子どもの容姿や発達、健康面などがとにかく心配です。心配で頻繁に病院に連れて行くのですが、大抵が気にし過ぎで異常はないそうです。 上の子のイヤイヤに付き合うのがしんどくて、朝一刻でも早く保育園に送り出したいです。下の子と1日過ごすのも億劫で子どもが昼寝したら自分も横になりたくて仕方ないです。離乳食始まってますが準備や食べさせるのも億劫です。夕食準備も面倒でエンジンかかるまで時間が必要です。休日の今日は何もする気が起きず、家事育児の一切を主人に任せて一日中横になってましたが、深く眠れません。寝ながら、頭の裏側で子どもの肌荒れや発達のこととかで猛烈な不安に襲われます。
これは育児ノイローゼというものでしょうか?

コメント

はゆ

すごく真面目で、お子さんのことを一生懸命考えてらっしゃる方なんだなと感じました。ノイローゼの基準はわかりませんが、ずっと不安に感じてしまって心から休めないというのは心配です😢💦1度心療内科で相談してみてはいかがでしょうか?
育児ではなく仕事していたときですが、漢方薬を飲んで少し気が紛れた経験があります!