※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

旅館での夕食と赤ちゃんの寝かしつけの時間が被ってしまう場合、18時前にお風呂を済ませて急いで夕食を取り、19〜19時半に授乳して就寝するのは大丈夫でしょうか?

スケジュールを決めて過ごしている方
旅行での寝かしつけ、どうしたらいいと思いますか?

今度市内の旅館に一泊することになりました
※コロナの問題は特にない地域です

ゆるめのネントレをしており、普段のスケジュールはこんな感じです(日中の授乳は記載を省いています)

6時半起床
8.5〜10時朝寝
12.5〜14時昼寝
16〜17時の間で30分夕寝
18〜18.5時お風呂
19時授乳
19時半就寝

お風呂上がりは眠たくてぐずっており、19時の授乳後は眠たくてすぐ寝ます。

普段は寝かしつけ後に夫と夕食を食べているのですが、旅館の夕食の時間とお風呂・寝かしつけの時間が被ってしまいます…

夕寝をたっぷりさせてお風呂授乳ごとずらせるといいのですが、夕寝は長くて30分で起きてしまうので難しく💦

ベビーモニターは持っているのですが、宿泊する部屋と食事の場所は離れているため館内で使える可能性は低いです。

眠くてたまらない娘を連れて食事に行くのもかわいそうで…
18時前に娘のお風呂をすませておき、18時から夕食を急いで取り、19〜19時半の間に授乳して就寝なら大丈夫だと思いますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくスケジュール決めてずっと過ごしてきて、旅行も何度か行きました😊

モニター使えないなら食事後に寝かせるしか選択肢ないですよね〜💦
夕寝しているなら19:30までの授乳で大丈夫じゃないでしょうか??
難しそうなら食事を17:30とか、出来る限り早めてもらうよう宿にお願いできませんかね?先に食事の場合は、うちはできる限り早く食べるようにしてます!

ちなみに我が家の場合ですが、逆に早めに寝かせてから19時ごろ食事開始のパターンが多いです。夕寝はなしで。

というのも、ノートパソコン 持参してモニターの画面を映し、スマホとビデオ通話状態にして食事会場で監視するという方法使ってました 笑

そもそも基本的には部屋食の宿にしてたので、あまりこの方法はたくさん使ってませんが…でもすごくうまく行きました😊

• ままりん

ままりん

なるほど、夕寝なしで早めに寝かせる作戦ですね…!

そしてスマホのビデオ通話状態、いいですね😳🌟
    幸い寝かしつけの後はふにゃふにゃ泣きますが再入眠できることの方が多いので!

まずはモニターをつなげてみて、難しかったらビデオ通話作戦で行こうかと思います!すごく参考になりました😚🙌

• 2月12日
Mママ

私も4ヵ月の娘を連れて先日旅行へ行きました。
普段18時頃にお風呂ですが、その時は私らも温泉に入ったりしたので昼寝後の16時頃にお風呂へ入れました。
夕食前に授乳は済ませたり、少し日頃と生活リズムは変わっちゃいますよね。
18時に夕食でしたが、食べているときに寝ました。(食事場所は畳で旅館側が座布団やバスタオル用意をしてくれました)

• ままりん

ままりん

4ヶ月、同じですね〜💓
    離乳食始まる前の方がおでかけしやすいですよね😚

やはり日頃とリズム変わっちゃいますよね💦
    普段暗い寝室で授乳してそのままおやすみ😴なのですが、意外と明るくても寝てくれますかね🤔?
    食事の場所で寝て、部屋に戻って大人しく寝てくれるか心配で😂

• 2月12日
  • Mママ

Mママ

旅行の時は、意外と寝るのも早く起床も普段より早い時間だったのですが、機嫌よく起きてくれました。
    うちも日頃は暗い部屋で授乳→就寝のリズムだったのですが、旅行後からは、明るくても夜になると寝てくれるようになりました😜

• 2月12日
  • ままりん

ままりん

大人でもいつもと違うリズムですもんね🌟
    明るくても寝ますか😳!すごい!お利口さん〜💓

• 2月13日