※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎について、電動自転車と中古車どちらがいいか迷っています。距離は自転車や車で行けるが、自転車は使いどころが限られそうで、車の方が使い勝手がいいようです。どちらがいいでしょうか?

保育園の送迎について
電動自転車を買うか中古車を買うか…

4月から0歳の娘(そのときに10ヶ月)が保育園に入ります。
家から保育園までが歩いて20分強、自転車なら8分、車なら5分程度です。
保育園に預けたあとは通勤になるのですが、駅を利用します。
ちょうど家と駅と保育園の位置関係で10分、10分といったところです。(徒歩で)

最初は電動自転車を買うつもりでいたのですが、暑い日、雨の日、寒い日など快適さにかけるな…というのがネックです。
また、まだ腰が座っていないので乗せてみることができず、4月までに購入できるかもわからないです。

そして駅までの距離は自転車を停める時間を考えると歩いた方が早かったので、今まで自転車が必要ありませんでした。(なので娘が卒園したらもう使わなさそう…。)
6年間の送り迎えだけのために電動自転車を買うのがもったいないような気がしてきて…

スーパーとか買い物は旦那が休みの日に車を使っています。
仕事がはじまると休みが被らなくなり車を使いづらくなってしまうため、それならもう車買ったほうが先々も使うしいいのでは…?と思いはじめました。

値段は中古でも自転車の4倍くらいはしますが皆様ならどっちにしますか?

ちなみに園は目の前に駐車場あるのでお迎えしやすいです。
ただ、通勤は駅を使うので一旦家に車を置きに戻るというのも面倒だなとも思います。

コメント

あーちゃん

私も同じ悩みをもってます!
車がないんですが、電動買うか買わないか、、

悩みになやんで
非電動自転車にしました!
フラッカーズという自転車です!アウトレット品だったのですごく安く変えました!
快適ですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    電動そこそこいいお値段しますよね😭

    ちなみに普通の自転車は2台もあるんです…
    (各々独身時代のものが)
    ですが去年一度も日の目をみませんでした😂
    それにイスだけつけようかとも思ったのですが、先輩ママからは普通の自転車に子供のせて漕ぐのは苦行だと言われました😂

    • 2月11日
ちい

車も電動自転車も両方持ってます!送り迎えのために電動自転車購入しましたが、結局ほとんど車で送迎しています🚗

保育園まで車で4~5分、そこから家に戻って車を置いて駅まで9分歩いてました😋(自転車の場合はそのまま園の近くの駅へ行き電車へ。)
自転車を使ってた時期もありましたが、雨の日はやはりしんどいのと、もし今後二人目ができた時に自転車で二人はかなり大変かなと思います😭転倒のリスクもあるので車の方が安心かもしれません。

ただ、もし保育園までの車道が混むような道で時間がかかるとかなら、自転車の方が早いかもしれないですね🚲

ちなみに自転車はパナソニックのギュットクレームにしました✨ちょっと遠い公園に行く時とかに使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほどですね〜!
    やっぱりどっちもあると車使っちゃいますよね😂笑
    一度家に戻るのしんどくなかったですか??

    • 2月13日
  • ちい

    ちい


    グッドアンサーありがとうございます!
    質問に気づいてなくてすみません💦

    うちは家から園と家から駅の方向が違ってたのもあり、一度戻るのもそこまで苦ではありませんでした!(家から北方向に保育園があり、西方向に駅があるような位置関係です)
    梅雨の時期や夏はやはり車があって助かりました🚗
    涼しくなった頃にまた自転車送迎しようかとも考えたのですが、ちょうどその時に二人目の妊娠がわかり、結局自転車に乗れないのでずっと車使ってましたね😂

    • 2月16日
まめ大福

その2択なら、私は車を買います
徒歩15分、車だと信号に引っかからなければ2〜3分の距離の園ですが
在宅勤務の日も車で送り迎えしてます😅
お布団の持ち帰りはありますか?
それなら尚更、車の方がいいかなぁと‥
買い物にも便利ですし!

駅の近くの駐車場が月極でお安い地域であれば、私なら駅の近くに駐車場も借りてしまうかも知れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お布団の持ち帰りはないはずですが、たしかに帰りの荷物を考えると車ってほんと楽ですよね😭
    駐車場もなるほどですね〜
    絶対高いのでその選択肢は消えそうですが、余裕があればそれもありですね!!!

    • 2月11日
♪

家から保育園まで歩いて20分なのでしょうか?10分なのでしょうか?(子供の足で20分大人の足で10分ということでしょうか?)

車の場合、帰りも車でお迎えの予定ですか?それとも徒歩ですか?時短勤務なら余裕持って帰宅できますが時短じゃないと一度家に帰るのが大変だったりもしそうですよね。🤔

徒歩20分強なら帰りのことを考えると自転車のほうが良い気がしますが…雨でもかっぱきて乗せてる人たくさんいます!
歩かせると水溜りで遊んだり大変なのでわかる気がします…笑
あと暑い日はむしろ自転車涼しいです😂
寒い日の方が億劫ですね。笑でも車も温まる前についちゃいますかね?
6年間の送り迎えのためだけでもかなり価値ありだとは思ってます!
私もそれまで徒歩でしたが、子供がベビーカーに乗らなくなると歩くの遅いので自転車あるとかなり楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    説明下手ですみません!
    家から園までが20分強(大人の足で)で、駅がちょうど家と園の間にあり10分ずつくらいの距離感というかんじです!
    もし車を買ったなら帰りも一度家に戻り車で行くことになりますね…
    2ヶ月時短でそれからはフルタイムの予定です😭

    夏は快適なんですか?!😂
    それなら良かったです♡
    そう言っていただけると無駄な出費にならないのかも…と思えてきました。

    • 2月11日
  • ♪

    駅が真ん中にあるんですねー!それは大変ですね😭
    来年や再来年、もっと近くに転園などは検討されてますか?近くになるならなおさら自転車でも良いかなぁ…と

    フルタイムだとかなり時間パツパツになると思うので一度家に帰ることが難しいこともあるかもしれませんね💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転園は考えてないです😭
    市の方針で転園はかなりの事情がない限り認められないそうです…

    一度家に戻るのはやはり時間も体力もキツイですよね😭

    • 2月11日
ゆき

徒歩10分なら車より自転車のが早いですし、車を止めに戻る時間が私には勿体なく感じます。
現在フルタイムで働いてますが朝って結構バタバタします。

徒歩10分を車だと、確かに雨風はしのげますが、暖房、冷房はきく前に着くかと…

私なら少し大きくなるまで徒歩で行き、大きくなったら自転車を購入します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    停めたり戻ったりたしかに時間もったいないですよね…
    車を買うのはやはりそこがネックなんですよね😭

    徒歩で20分です!わかりづらくてすみません😭
    なので最初乗せられないときに歩いていくのも辛いなぁ…と😭

    • 2月11日
さい

先日、電動自転車買いました!すごく楽です!
10ヶ月9700gを前のところに乗せてみました。( 本当は1歳からです)
自転車のガタガタが嫌だったみたいで、段差が激しいところだと泣きました😵
なので今は抱っこ紐で乗ってます😭
私は電動自転車でこまわりもきくし、快適さは車には負けますが、対策できるだけすれば悪くないかなぁと思っています。
雪とかの時は車の方がいいかもしれません。今後、車を使ってお出かけ、お買い物がメインになるようでしたら、荷物も沢山はこべるので車をオススメします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ちなみにどちらの自転車を購入されましたか??
    もしよければ参考までに教えていただけると嬉しいです🥺

    自転車の小回りきくのとか税金ないのはいいですよね!
    まだ自転車すら買ってもないのであれですが、快適にしようと思えばレインコートとか色々グッズは売ってますよね🤔
    でも買い足していったらまたお値段はってきますよね…

    • 2月11日
  • さい

    さい

    ブリジストンのビッケポーラーにしました!

    そうですね!一応電動なので自転車保険も一括で入っておきました!

    わかります。トータルで保険、後ろにカゴもつけて16万弱で、楽天で前のレインカバーとヘルメット、サイクルカバーをかって15000円弱でした!なので18万くらいですかね、、自分のレインコートはまだ買ってません😭
    車は税金や、車検等メンテナンスがあるので自転車よりかは高くつくと思います!
    長い目でみて経済的なところと利便性を天秤にかけた方が良さそうですね!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ブリヂストン人気ですよね!
    やはりそのくらいしてきますよね😂
    大人のレインコートもなかなかいいお値段ですよね!

    車のほうが断然お金かかるけど、卒園すれば使わなくなるのに…というのを払拭できないでいるので、メリットデメリット天秤にかけてみます!

    • 2月11日
チョコパフェ

私は電動で送り迎えしてますが、やはり車はあった方がいいので免許取ります!

保育園は家と職場の間にあります😊

駅近に車停めるなら安い駐車場探して月契約すると私なら思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ちなみに歩いてどのくらいの距離感をいま送り迎えされてますか??🥺
    あと車あった方がいい!って思った理由も教えていただけると嬉しいです!😭
    質問ばかりですみません😭

    • 2月11日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    家から保育園まで徒歩25分はかかります。
    今の寒い時期や雨の日ですね。
    寒いとバスで行くと言ってバスで送って私はそこから歩いて会社向かいます。
    寒い中雨の中の通園は可哀想で😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね…
    寒い日は子どもも辛いですよね😭
    お母さんはそこから歩いていかれるんですね!
    お疲れ様です…😭

    • 2月12日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    歩けない距離ではないので😊

    早くても4月あたりから教習所通う予定です(・ω・)

    • 2月12日
まゆみ

車が楽です、仮に熱が出たとかでお迎えの時に雨が降ってたり暑かったり寒かったりした時電動自転車だと子供が大変かなと
送ったそのまま買い物とかしても荷物乗せられるし好きな歌を流したりテレビがついてたら見せることもできるし何かと楽かと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど〜😭
    そういうのもありますよね!!
    子供にとっても快適なのはありがたいですよね🥺
    ぐずられても安心なのはおっきいです。

    • 2月11日
NAO

車で職場に行く選択肢はないですよね?
車も電動自転車もありますが雨なら車、雨降ってなければ自転車で送り迎えしてます。

今は使ってませんが保育園入ったばっかりの時は抱っこ紐で連れて行ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    その選択肢はないんです😭
    どうしても電車なんですよね…

    抱っこ紐での送り迎えどうでしたか?
    しんどかったですか??

    • 2月11日
  • NAO

    NAO


    抱っこしてしまえば楽でしたよ✩.*˚6ヶ月だった為抱っこ紐しながら自転車でしたが…。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐はおんぶですよね??
    雨の日ってどうされてましたか?😕

    • 2月12日
さや

悩ましいけどお金出せるなら車じゃないですかね🤔
自分は車通勤、車送迎ですが、土砂降りの日でも自転車できてるママさんたちかなり大変そうです。。。そこから通勤電車に乗るなんてかなり疲れると思います。
それに子乗せ電動自転車は、車側からも歩行者側からも危なっかしい場面を幾度となく見てるので、安全面でも車が勝ると思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お金は将来のことも考えたら、気合いで出すか…という感じです。笑

    わたしも娘とお散歩してるとき自転車で送迎されているお母さんたちとよくすれ違うのですが、大変そうだな…と感じてしまいます😭
    皆さんほんとすごい😭

    安全面でも車は強いですよね!
    私1人で乗ってるとき年に数回は自転車でこけていたので(運動神経悪い)、子どもを乗せて走ることへの恐怖も若干あります😭

    • 2月12日
ぶんこ

今月末に育休から復帰する為、ついこの間子供乗せ自転車(非電動)購入しました🙌
うちの場合は職場の保育所に預けるのですが、先週から慣らし保育が始まり、現在11ヶ月の息子を乗せて毎朝預けに行ってます。

坂道があったりで電動じゃなきゃダメな感じですか?🤔
私も購入前は電動も検討しましたが、職場(保育所)まで坂道もないし、非電動で十分快適に走れてます。
大人の足で徒歩だと20分、自転車で10分はかからないくらいの距離です。
雨の日は夫に朝は送ってもらい、帰りは時間かかってもしょうがないので抱っこ紐or歩く予定です。

ちなみに自転車は中古で2018年製のものを20000円で購入しました。
数年後には引っ越す予定があるので、その時にはメルカリやジモティーで同じくらいの値段で売って手放すつもりでいます😅

私だったら、車だとガソリン代や維持費もかかるし、一旦家に帰るのも毎日だと大変なので自転車にします。
可能であれば雨の日限定で夫に子供を保育園に車で連れて行ってもらうか、夫に電車で会社行ってもらい、自分が車を使うとかするかな🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    険しい坂道はないです!
    いまはまだ軽いですが6歳の子を電動なしで漕げるのか…という不安があります😭

    雨の日だけ旦那に行ってもらうのもありですよね〜
    際どいですができないことはなさそうなのでそれも検討してみます!!

    • 2月12日
ちぴ

車の便利さに勝るものはない!とは思ってますが、通勤で車を使わないのであれば自転車ですかね😊

6年間のためだけに…と書かれてますが、6年間も毎日送り迎えするんですし、自転車の気持ちになって考えても6年間使ってもらえれば良くないですか?!😂💓
その後使わなくなればメルカリなどで出品する事も可能ですし、チャイルドシート外して自分専用にすることも出来るでしょうし…🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    6年間使えば上等ですかね?😂
    たしかにあとは売るのもありっちゃありですね…😑

    • 2月12日