※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期か不安。母が過去の子育てと比較し、息子の行動に戸惑い。他の子も同じような経験があるか気になる。イヤイヤ期なのか教育の問題なのか不安。

2歳の息子がイヤイヤ期?(イヤイヤ期か分からないけどご飯、歯磨き、服の着脱などグズったり1度泣くとずっと泣いている)のような感じが1歳9ヶ月くらいから続いてます☹️

シングルで母と暮らしているのですが、母が息子の事をどうしてこんなに泣くの?グズりすぎじゃない?とたまに言います。
話によると私や兄弟合わせて3人とも、イヤイヤ期なかったし泣き叫んだこともない、我儘言ったことも好き嫌いも1度もなかった、とにかく何でも言うこと聞いてて育てやすかった。
みたいな感じだったらしくて💧
その記憶って確かなの?(笑)って思うんですけど、それと比べちゃうみたいなので息子の泣いてる姿とか見て、なんでこんな泣くんだろね?と言います😅

皆さんのお子様も、グズったり泣いたり怒ったり、言うこときかないってこと日常的にあるものですよね…😭?全員では無いと思いますが…

寧ろこれがイヤイヤ期じゃなったら逆に心折れるので、イヤイヤ期であってほしい、、
けどイヤイヤ期なのかもわからないし教育が悪いのかなとか、色々不安になってきました😢

コメント

ママリ

お母さんは3人も子育てされて全員イヤイヤ期が全くないお子さんでとてもラッキーですね!!

イヤイヤ期は成長において大切な事らしいので全然変じゃないですよ。
うちの子も同じくイヤイヤ多くなってきました…
服着たくない、おむつ替えたくない、ご飯食べたいけど食べたくない!みたいな😂
まだすぐ終わるので可愛い方ですが、これが2歳過ぎると大変になってくるのかなと怯えてます😨

• 70

70

ホントですよね(笑)
    私の予想では、昔のことすぎて覚えてないのかなって感じなんですけどね🤣

大切な事なんですね🥺
    イヤイヤ多くなりますよね😭人によって1歳後半〜2、3歳くらいとかですかね?
    事ある事にイヤイヤしますよね!
    2歳すぎた途端うちの子は変な知恵とか記憶力とかも良くなってきたので、これは私負けるんじゃないか?って最近感じてます(笑)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃありますよ😳対応は大変ですが、そういうイヤイヤする様子を見て、むしろ「順調に成長してるな〜」って思います😁

うちの母も、「わがまま過ぎじゃない?」「イヤイヤ期とか初めて知った」とか言ってます😅少なからず、子供ってみんなそういう道を通ると思います!

• 70

70

私も大変ながらにも、成長を感じたりしてました✨

同じ方がいてよかったです😭
    イヤイヤ期って言葉ほ昔なかったんですかね?
    グズグズイヤイヤしてても大丈夫なんだって安心しました😭

• 2月11日