※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4歳の娘が指しゃぶりと私の顔や耳を触る癖で悩んでいます。夫は触らせるべきだと言いますが、私は苦しいです。この癖をどう治せばいいでしょうか?

子供の寝る時の癖で悩んでいます。
今年で4歳になる娘はまだ寝る時のみ指しゃぶりをしています…寝付くときや、夜中眠りが浅くなるときも、チュパチュパと、正直耳障りなくらいの音を立ててます。
どうしたら辞められるんでしょうか?
また、指しゃぶりをしていない反対の手で、私の顔や耳を触らないと寝れません。ひどい時は1時間以上触られ続け、痛いし気持ち悪いしで、毎日イライラしてしまいます。
夫は寝付くまで触らせてあげれば?と言いますが、ツラいです…(ちなみに夫も隣に寝ていますが私しか触りなくないようで、夫は被害にあってません)
2つの癖、どうしたら治るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち悪い?夫は被害?
もうその考え方、気持ちが伝わって娘さんも落ち着いて寝れないんではないですかー?

• K

K

ご指摘ありがとうございます!
    気持ち入れ替えて子育てがんばります!

• 2月11日
ままり3kidsまま

うちの長女が指しゃぶりなかなか辞めれず、いつ辞めるの?時いたら5歳になったらと言ってたので、5歳までやらせました😅笑 5歳になったよ!と誕生日の日に言った時は我慢してましたが結局寝る寸前にちゅぱちゅぱ…乳歯が抜けるのにぐらつき出すのが早くて5歳1ヶ月の時に、グラついた歯取れるよと言ったらすっぱっとやめました😅✨

• K

K

そうなんですね!すぱっと辞めれたとはすごいです!✨
    精神安定剤なんだろーなと思い、本人が辞めたくなるまで見守ろうと思っていたのですが、3歳児健診で歯並びを指摘されてから私が焦ってしまい…💦
    コメントありがとうございました!もうすこし様子見てみようと思います!

• 2月11日
はぴわちゃ

長女がそのくらいその時、まさしくそんな感じでした。指しゃぶりしながら反対の手で私の腕をさわさわ。辞められずにいたら、指しゃぶりしすぎてタコや歯による切り傷ができてしまい💦なので、はじめは指しゃぶりはさせてうとうとしてきたらそっと指を口から出して手を握ってあげてトントンしてました。本人にも、お手てが傷できて痛いからやめようねって言っていたと思います。そんなことを毎日していたら指しゃぶりしないでも寝られるようになりましたが、さわさわしないと寝られないようで、小学校5年くらいまでは隣で寝てる妹の腕をさわさわしていましたょ😁

• K

K

コメントありがとうございます✨
    今のところ指だこはできていないのですが、出来そうな雰囲気があります…💦
    私もはぴわちゃさんを見習って、優しく促そうと思います。
    触る癖、結構長く続くのですね…私が2人目出産後で、妊娠中までは触られるのも平気だったのですが、出産後からホルモンのバランスなのか、触られるのが気になってしまって…大きい心で受け止めようと思います🙏笑

• 2月11日
ぴくりん

うちの4歳の娘は指しゃぶりだけなんですが、大好きなプリキュアの絆創膏を貼って、吸わないように頑張ってるところです。
今までにも絆創膏や、苦いマニキュアとか、ゆびたこの絵本とか、色々試してきましたが、完全にはやめられてなくて、今のところプリキュアの絆創膏が一番効き目あります😅

反対の方の手は、逆にマッサージしてあげるとかはどうですかね??
娘がどうしても寝られないときは、足とか手とかマッサージしてあげたりしてます。

• K

K

うちも絆創膏と、ゆびたこさんの本は試したのですが、全く効かずでした…😭💦
    苦いマニキュア?みたいの試そうかなぁと悩んでました!
    その子その子で、効果あるものも違うんですね〜
    マッサージ、よさそうです◎
    試してみます!ありがとうございます!✨

• 2月11日
  • ぴくりん

ぴくりん

私が歯医者さんから言われたのは、苦いマニキュアは本人が指しゃぶりをやめる気持ちがあるなら使ってもいいけど、やめる気持ちがあまりないのに無理に使ってやめさせようとすると、余計ストレスが溜まって、他の問題行動?が起きたりするかもしれないから、注意した方がいいと言われました。

うちの娘は、自分から塗りたい!と言ってきたので塗って、しばらくはやめれてたんですが、私が2人目妊娠、出産したりでまた指しゃぶり復活してしまいました😭

最近赤ちゃん返り?も落ち着いてきたかなというところで、またやめるために頑張ってるところです!

3歳なら話してある程度通じると思うので、やめた方がいい理由とか話して、やめる気持ちがあるかどうか確認してみてもいいかもしれませんね😊

• 2月11日
  • K

K

返信遅れてすみません…
    苦いのは、自主的じゃないとあまりよくないんですねー!
    うちはまだ指しゃぶり辞めたくないようなので、もう少し様子みようと思います💦
    色々貴重なアドバイス、ありがとうございます✨❤️🙏

• 2月16日
mama

わたしもおなじです。。指しゃぶりじゃなくて耳を全面的に触ってきて気持ち悪いとは思わないですが痛すぎて痛すぎて長いと1時間以上触ってくるのですごく怒ってしまいます。。。

• K

K

同じ方がいて、嬉しいです!笑
    うちは耳の穴に指入れてきたり、顔をそっとくすぐるみたいに触ることもあって、嫌がってるのを楽しんでるみたいです😵💦
    怒りたくなる気持ちわかります💦
    子供はそれが安心するのかもしれませんが、大変ですよね、、、

• 2月16日
  • mama

mama

痛いですよねほんとに‼️‼️
    でも安心材料みたいなのかなとか思ったり😭普通に日中も触ってきます。。笑

• 2月17日