※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てられた方に質問です!建てた後にクレーム言った方おられま…

マイホーム建てられた方に質問です!
建てた後にクレーム言った方おられますか?
新築で増築やリフォームされた方いますか?

新築を建てたのですが、日当たりが悪くて落ち込んでいます。
南側をリビング階段+吹き抜けにしました。
南側から入ってくる日は、吹き抜け上部の窓からだけです。
ちょうど、我が家のななめ前に家があって午前中の光は遮られています。。お昼頃家の中に光が差し込みますが、晴れた日は数時間ピンポイントで入ってきます。。。

プライベートゾーンがとれるので東側の窓が大きくとってあります。。
南側は吹き抜けで十分明るいといっていたのに、実際は薄暗く感じます。。。特に北側の方は南からの光が届かず、薄暗くて泣けてきます。。

私としては、施主の私たちも勉強不足で悪いとは思いますが、方角にあった、採光を考えた窓の配置にして欲しかったです。大手メーカーで高いお金払ってるのに!!と思ってしまいます。。。光の入りを気にしていたので明るいですか?と何回も確認しました。

もう、このまま住み続けるしかないのでしょうか?😭

コメント

たんとん

うちも同じ理由でクレームではないですが、建てた後に立ち合いのもと確認してもらいました😂
南側の窓は大きく3枚窓を2つもつけたのですが、前の家に被り全然日が入りませんでした💦
ただ、冬場は太陽の位置が日中でも低い為に入らないけれど夏場は問題なく日当たりすると言われました💦
実際に今の季節、夕方近くにならないと火が入ってきませんが
夏場は暑いほど日当たりが良いです😂
うちもダイワハウスで建てましたが、設計で日当たり計算をする際は夏場の日当たりでの数値らしいです💦
なのでしっかり冬場でも日当たりがしっかり入るようにしたい!と伝えないといけないみたいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭😭
    冬も入るようにだなんて。、
    そんなん知らんわー!という気持ちです😭😭😭笑
    ダイワハウスさんでもそうなんですね😂私も立ち合いのもと確認してもらおうかな。。
    なんのための吹き抜けなんだ。。とめっちゃ泣きそうです。。
    ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

日当たりでのクレームは難しいような気がします💦
1年間太陽が毎日同じところから出てずっと同じ動きをするわけではないし、周りの建物などの関係も関わってくるものなので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    まだ夏をこの家で経験していないのでなんとも言えないんですが、冬にポカポカ太陽の光があると嬉しいですよね。。
    家に入るなり、外はあんなに明るいのに薄暗くとても悲しいです。、

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

思っていたのと違ったらショックですよね😭
うちは汚れていたり、棚の板の一部がかけていたりしたので、交換してもらいました。それも一回ですべて気づくことはできないので、2〜3回は来てもらいました。

太陽の高さは季節によって変わるので、例えば夏は光が差し込みやすいとかないですかね?😖
向こうはプロなのでちゃんと計算して設計してほしいという気持ちは重々分かりますが、クレームを入れてどうしてほしいのかが気になりました😖

• ママリ

ママリ

本当にショックです😭
    そうだったんですね。高いお金払ってるんやからちゃんとして欲しいですね😭😭

夏はわからないので、夏になると変わってくれるならまだ気持ちが沈められます。。。

どうして欲しいかと言えば、もし日が本当に入りにくい設計ならばミスを認めて、代わりになんとかして欲しいです。ちなみに設計士はめちゃくちゃ若い女の人でした。25くらいの2級建築士です

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかしてほしい…そうですよね😭
    家の構造に関わるので今更窓をどうこうするのは難しいとは思いますが、気持ちが少しでも楽になるのであれば立ち会って確認してもらってもいいと思います😖

うちもデザイナーさんに、ここはダウンライトなくても他からの光で明るいです、と言われたところが思ったより暗かった箇所が2箇所ほどあります😅後付できないのであのとき無理にでもつけてもらったらよかったと後悔してますが、同意した仕様通りに作ってもらったので文句も言えず諦めてます😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

大手だと施主の方から冬の日射取得と夏の日射遮蔽の間取りを設計士にお願いしないと提案しない方が多いです。
パッシブハウスやQ1住宅など高性能住宅を作れるスーパー工務店なら冬の日射取得と夏の日射遮蔽を考えた間取りを提案してくれます。 
腕がいい設計士なら冬は日が入り日中暖かく、夏は、軒や庇で陽射しを抑えて涼しい間取りにしてくれます。

chel**

うちもまさに同じです💦

大型分譲地(条件付き)の一角に建てました。
分譲地自体がなだらかな坂になっていて、建物の高さも制限があるので日当たりは大丈夫です🙆‍♀️と言われました。

左右後ろと住宅に囲まれていて、裏(南側)の日当たりを確保すべく裏の家と2m間隔を開けたのに陽も入らず😂完全にデッドスペース状態です。。。確かに2階は日あたりがいいんですが、1階で洗濯も完結したくてウッドデッキまでつけたのに…数十分しか陽がささず本当意味ないです💦
一日中寒いし、電気は必須です。

暖かくなってから陽がさす時間が伸びてくれることを願います😭💔

ははぐま

日当たりが良くないのは残念ですね…😢
大手は間取りのパターンがたくさんあって、注文であっても基本はお客さんの好み(希望)に近い間取りを引っ張ってきてそれを少しずつ手直ししていく、と聞きました。
日当たりは方角だけではなく地形とか近隣の状況にも左右されますし1件1件異なるものですが、そこまで考えて提案することはあまりないそうです(もちろんメーカーにもよります)。
設計ミスというか、そこまでの技術がなかったという感じかなと思います。。