※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

子供の頃の母親の疲れた姿を思い出し、自分も同じようになりつつあることに悩んでいます。子供たちとの時間を大切にしたいけど、実際はイライラしてしまい、ダメな親だと感じています。

自分が子供の頃、母はいつも疲れた疲れた言ってて、たまに家にいるときに遊んで欲しくても、少し寝かせて〜と言ってなかなか遊んでくれなかった記憶が強く、私はそうなりたくないなって思ってたけど、実際本当に疲れてしまって子供たちと思うように遊べない日の方が多くて、子供たちにとってだめな母になりつつあるなーと思ってしまいます。。特に今は一番下がまだ朝までグッスリの日が少なく、寝不足なのが一番きついです。よく寝られるようになったら、ちゃんと子供たちと向き合えるのかな。。

まだ親と積極的に気持ちを通わせようとしてくれる今、ちゃんと一緒の時間を作らないとと思うのに、実際一緒にいるとイライラしてしまって、言わなくていいことを言って泣かせてしまったり、、、

本当ダメな親だな。。

コメント

モモ犬

その気持ち分かります!
でも、未就学児のお子様3人もいらっしゃったら、尚更だと思います!
手のかかり方が子供によっても違いますしね。
私も兄と歳の差があり、いつも疲れていて先に寝ちゃうタイプの母だったので、小さいながらに寂しかったです。
一人遊びが上手だったと思います😅
ただ、寝る前に絵本を読んで欲しかった気持ちが強かったので、してもらえなかったことは子供に反面教師でしてあげたいと思ってるので、毎日絵本は読んでます。
でもそれもこれも、4歳近い子供が1人だから出来ることだと思います💦
末っ子ちゃんもまだ小さいですし、うちの息子はうまく寝れない&すぐ起きちゃう敏感な子供だったので、家事(主に料理。掃除は週末)を手抜きしまくってましたー!
3人いたら兄弟賑やかで学ぶことも多いし、親との関わり以上のものが得られる部分もあるので、そんなに気負わなくてもよいのでは?と思いました。
先輩ママに失礼かと思いましたが、こけこっこーさんがダメ親だと私はダメダメ親になってしまうので💦💦😅

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます😭そうそう、わたしも寂しくて、もっと一緒に居たいのにって気持ちが強くて、今でも少し寂しい感じがあるんです💦だからそんな大人にはしたくないなと思ってますが、この現状、、笑
    わたしも、話をするときは子供の目を見て話すとか、なるべく寝る前に本を読んであげたり、うちの母はとにかく疲れていて無気力な感じだったので、くだらないことでもやろうと思ったらやってみる❗️ということを気をつけてます。ただ今日は本当に疲れてしまって怒ってばかりで、真ん中の子に「今日は楽しいことなかったなー」と言わせてしまったので反省でした。。
    でも優しい言葉に少し救われました‼️明日からはこの反省をバネに、家事を手抜きしてたくさん笑ってるママになりたいです😊

• 2月11日