※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

突発性発疹になったことがあり、熱が下がった後に咳や鼻水がひどく、息子も元気がなく心配です。突発性と夏風邪の違いや湿疹の症状について知りたいです。

突発性発疹になったことある方いますか?

熱さがったあとってどんな症状でましたか?


3日前に朝起きたら熱があり
熱はすぐ下がりましたが一応病院にいくと
突発性か夏風邪かな?と言われました。

熱は当日で下がり元気になったと思っていたら、翌日から咳と鼻水鼻づまりがひどいです😵


また熱はないのに、
苦しいのか一日中ゴロゴロしながらぼーっとしてるし寝てばかりだし
ぐったりしてます。
いつもなら一人で走り回り元気いっぱいな息子なのに、こんな姿はじめてで(>_<)

熱があるならともかく。


また突発性と夏風邪の違いってありますか?
湿疹が腕にだけ出てますが、
たまたまなのかよくわかりません😵

コメント

Sayuyu✳︎

経験者ではないですが、最近発熱して突発を疑ってた者です。
突発は熱が下がってから湿疹が出て、身体中に広がるらしいです!
うちも熱が下がってから咳と鼻水です(>_<)
夏風邪流行ってますね…

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    身体中にはでてないしなら突発性ではないのかなぁ。
    でも今回、生まれてはじめての風邪でまだ突発性なってないしなぁ。

    やっぱ夏風邪はやってるんですね😵

    熱ないのに、ずっとぐったりしていて心配で(¨;)

    • 8月15日
s-t.1518ママ

うちの次男もついこの前突発性湿疹なりました。突発だと必ず痒みのない湿疹が出ます。次男の場合、背中に湿疹出ましたが軽い方だったのか、それ以外には広がらずすぐ治まりました。
高熱があった後だと体もしんどいと思うので、ぼーっとしているんだと思いますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    両腕に少し湿疹でてますが、元々はだ弱くて湿疹でること多々だし
    突発性の湿疹なのかよくわからずで😵

    食事も水分もいつもよりはあまり食べてくれないし
    ずっとぐったりで心配で😵

    • 8月15日
ぽよよよ♡

突発だと熱が下がると湿疹や汗疹とは明らかに違うブツブツが背中やお腹やお尻や体中に出来ます。見た目で分かります!
そうでなければ風邪だと思います。うちの子も先週熱はないのに嘔吐と体がだるそうで一日中寝てばっかりで病院連れていくと、溶連菌でした。小児科で検査されませんでしたか?感染症で薬が必要なのでされてないなら検査された方がいいと思います。症状は風邪と似てます💧
お大事にしてください(><)♡

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    そこまで湿疹はでてないから突発性ではないのかな?でもまだ突発性かかったことないしなぁって感じです😵

    小児科には熱がでた当日のみ連れていきましたが、病院いった時間帯には熱ほぼさがってたので特になにも検査されず粉薬のみもらいました。
    一日中寝てばっかなの何日ほど続いて病院につれていきましたか?

    • 8月15日
  • ぽよよよ♡

    ぽよよよ♡

    突発はほとんどの子供はかかるものですし
    怖い病気ではないので安心してくださいね(*^^*) ブツブツ見たら可哀想でかなり心配になってしまいますけどね(´•ω•̥`)

    嘔吐しても熱はなかったのでとりあえず一日様子見て、その次の日もしんどいと息子が言ってましたので連れて行きました💧今溶連菌流行ってるらしいです💧
    ぴのちゃんさんの息子さんと同じくいつもなら元気いっぱいで大変なのに珍しくゴロゴロしてたので心配になって( ´•д•` )💦
    ちょっとでもいつもと違う様子ならもう1度小児科行って、検査してもらうと安心ですね(><)!

    • 8月15日
deleted user

息子が突発になったときは2日間高熱が続いて3日目に下がりましたがそのまま湿疹が出てきましたよ(´・_・`)
息子は上半身がひどく見たら突発だとすぐわかると思います!!

  • ママリ。

    ママリ。


    2日も高熱続くんですね😵

    うちは熱でた当日の朝ピークで38.2度あり
    夕方には37.2度にさがりした。

    湿疹ひどくなるんですね😵

    • 8月15日
らんはる

娘は、2度なったようです。1度目は、下痢が一週間続いて、治りかけの時に。
2度目は、40℃の高熱が2日続いて、娘がグッタリして小児科受診したら脱水症状になりかけたので入院し、次の日に。2回とも全身でした。
慌てなくて大丈夫。突発性発疹は赤ちゃんなら遅かれ早かれ誰でもなります。心配なら、小児科を受診した方が良いと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    2回もなるんですね😵
    いずれはなると聞いたし、うちはまだだったからこれが突発性なのか気になっちゃって。

    高熱でぐったりならともかく、熱さがったのに3日ほど寝てばっかだしぐったりだからどうしたのかな(¨;)(¨;)

    • 8月15日
  • らんはる

    らんはる



    水分は取れていますか?
    小さい頃の水分補給は、大切だそうです。水分は、ミルクや母乳でもいいみたいですよ。
    水分補給できていても、グッタリしているようであれば、小児科受診が安心です♪
    私は、今でも娘が下痢をしただけで小児科受診です。
    1回目の突発性発疹の時は、ドクターも「典型的ではない」と仰っていたのを思い出しました。子供の診断は、難しいところもあるようですが、病院で診てもらえれば、この後に何かあっても対処できると思います。

    • 8月15日