※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

娘がお風呂で溺れてしまいました。肺に水が入っている可能性が心配です。症状があるか心配です。お風呂での注意点を教えてください。

一歳一ヶ月になる娘がいるのですが
先程お風呂の浴槽に娘を入れて私は体洗ってたのですが
足を滑らして溺れました。
慌ててすぐ抱きかかえたのですが
心配になり小児科に電話すると
頭ぶつけたり咳き込んでなければ様子見てて大丈夫といわれたのですが
抱きかかえた時は咳き込んでたのですが今は元気にしています。

赤ちゃん 溺れた とかで調べると肺に水が入ったらとか出てきたのですが
もし肺に入ってたりすると症状があるのでしょうか??

皆さんお子さんとお風呂入る時どのように工夫してますか??
次から気をつけたいです😢

コメント

ミク

すぐに助けられるように目は離してないです!!

りえぞー

もし肺に水が入れば正常な息ができなかったり、肺炎になりますが、すぐに救いあげたのなら大丈夫だと思います。
うちの子も二回ありましたが、すぐ救いあげたので大丈夫でした。

体を洗うときは一緒に出て、壁側であそばしてます。
浴槽に近づかないでねというようにしてます。

• りえぞー

りえぞー

PS.お風呂の入出ができるくらい身長が伸びるまでは、絶対に1人だけを浴槽にいれないで下さい(u_u*)

• 2月11日
いとみ

洗ってる時は浴槽ではなく洗い場に一緒にいます。冬は寒いのでシャワーを出しっぱなしにしてあげてます。もったいないですけどその方が安心してこちらも洗ったりできるので。その後一緒につかってます!

ママちゃん

自分が洗ってるときは、洗い場で浴槽つかまり立ちせてました。

浴槽の中に一人で入れてるのは近くにいても危険です。

リサ

まだ一歳過ぎではさすがに浴槽のなかに1人ではいれなかったです
自由に走り回ったりジャンプしたりするくらいになってかなり少なめに入れてって感じでした。

ママちゃん

私が頭流すため上を向いたら
スイマーバ で1回ひっくり返った事ありますがそのあとなんともありませんでした。
そのあとは絶対1秒たりとも目を離さないようにしてます

初めてママ

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に今後気を付けたいと思います。
ありがとうございました。