※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあああ
家族・旦那

生後1ヶ月の息子がいてまだ里帰り中です。抱っこしてて息子が泣いている…

生後1ヶ月の息子がいてまだ里帰り中です。
抱っこしてて息子が泣いていると、「抱かれ心地が悪いんやわ」と毎回のように言ってくる実祖父に腹が立ちます。
それ以外にも、抱っこしながら揺れていると「あんまり揺らすなよ」
ソファに座りながらお腹のとこで縦抱きしていると「そんな格好は苦しいんじゃないか」
など、私のやることなすこと全てに文句をつけてこられているようでイライラします。
縦抱きはそうするとグズっていても割とすぐ落ち着いて寝てくれるからそうしているのに…。
祖父とは敷地内別居なので常に顔を合わせるわけではないのですが、たまたま祖父がいる前で実母が息子を抱っこしてすぐ泣き止んだときに、「さすがおばあちゃんやなぁ」
私が抱っこしてすぐ泣き止まなかったときに実母に向かって「おばあちゃんの出番やぞ」
悪気があって言っているわけではないのはわかっているし、私の体を労ってくれる言葉をかけてくれたりもするのですが、どうしても腹が立ちます。
ママはまだまだだなぁと言われているみたい。
実際まだまだ新米ママなのは事実なのですが…
実母のサポートはとても助かっているし、今の家に帰っても旦那の仕事が忙しくワンオペになるのは確実なので、里帰りに後悔はないしあと半月ほどいる予定ですが、逆にストレスが溜まりそうです(><)

コメント

ままり♡

めちゃくちゃわかります😭
わたしそれが嫌で2人目の時は
里帰りしなかったです😂

産後のメンタルで不安定だし
それにたたみかけるような言葉を並べて悪気がないからこそタチが悪いなと思ってました。。
わかってるわ!親はわたし。と思いつつもしっかりしなきゃ。一生懸命してるけど抱かれ心地悪いのかな
とか言い返せない自分もいて余計イライラの悪循環でした。

昼間は寝て夜寝ない息子たちなので
外や身内はいい子ね〜とかよく寝て育てやすいとか
え、え?なにそれ。見えない努力を知ってもらいたくもないけど何気ない一言が突き刺さってました。

個人的にはワンオペの方が楽でした😂
回答になっておらずすみません💦

• にゃあああ

にゃあああ

ありがとうございます(><)
    私こそ質問でもなんでもなくただ聞いてほしかっただけなのでありがたいです😭
    子育ては確かに新米だけど、入院中も含めて息子と1番触れ合ってるのは母である私なのにって!
    言い返したくても言い返せなくてイライラするのほんとにわかります😭
    正直早く家に帰りたいとも思ってますが、このコロナ禍の中息子を連れて買い出ししなければならないのも怖くてとりあえず予定の日までは実家でお世話になるつもりですが…😭
    ご回答ありがとうございました!!

• 2月11日