※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

小学4年生の上の子。とにかく担任が嫌いで仕方ない。なぜ私の言うことが…

小学4年生の上の子。
とにかく担任が嫌いで仕方ない。
なぜ私の言うことが聞けないの?
とにかく言われたことをやっていればいいの!
という感じでヒステリックに叫ぶ系の先生。
どんなに自分が間違ってても謝らないくせに
子供のミスは、とにかく謝れ!と強要。
学年の中でも非常に評判が悪い。

もう10歳。そんな先生もいる。
家で好きなだけ文句言ってストレス発散して、
割り切ってやってこう、となだめ、寄り添い
やってきたけど、こないだ帰宅して号泣。
滅多に泣かない子なのに。

学校のルールで5.6年はクラス、担任が変わらない。
このまま来年も同じ先生になったら地獄。
ここまで理不尽なことがあっても我慢してたけど
さすがに今回の件は学校に連絡しようかな。
悩む。。

コメント

うみ🍀

私ならスクールカウンターに相談しますね。
子供が号泣して帰宅するってよっぽどだと思います!!しかも友達関係ではなく、先生なら尚更!!

22年度は教科担任制になるとは言われていますが、やっぱり担任になったら…と思うと、小学校最後だし嫌な気持ちで卒業してもらいたくないです。
それかランドセルにボイスレコーダー忍ばせて、校長に言いますね。

deleted user

え、さすがに校長に言うなり、偉い人に言った方がいいですよ、

めろポリズム·*°♪”

市や県の教育委員会へお電話して、苦情を申し上げます。
学校の教員にうやむやにされたくないので……。

deleted user

絶対に連絡します🥲
そんな人教師やめるべきめす

色鉛筆

情報源がお子さんからだけだったら、管理職に言っても丸め込まれるだけです😅

同じクラスのママさんとかからもっと多角的に情報得られませんか?
それから教頭に言うのが良いです。
教頭は上からの評価があるので、問題解決のためにきちんと動いてくれます。

ペンシル

うちの娘の学校も娘の隣のクラスの担任で娘は教科担任で社会を教えてもらってますが、ターゲット決めてイジメまがいなことする人です。
黒板半分に大きな字でミスした人の名前を書く。ヒステリックだし、給食苦手だとイライラしながら一口にまで全てのものを減らし「〇〇さんの友達いますかー?前に出て応援してあげて!減らしたのに食べれないところをみんなで見てようねー」というらしいです。
コロナで参観もないし、赴任してきたばかりの先生で来年もし担任になったらと思うと憂鬱です…
校長が代わってからロクな先生がこないなーと思います。

ママリ

教員です。
少なからずそのような教員は周りの同僚や管理職も見て見ぬふりをしているような気がするので、市教委の方から指導を入れてもらい、それを踏まえて学年主任と管理職と懇談し、来年度の要望を伝えた方が良いです。

はじめてのママリ

みなさま

まとめての返信ごめんなさい!
参考になるご意見ありがとうございました。本人は号泣してスッキリしたようで、マジでムカつくけど、学校は行きたいから行く!とプリプリ出て行きました。
子供が入学する時にはすでにいた先生なので、そろそろ異動かなと思いつつ、年度末が近づいたタイミングで学年主任にこそっと電話してみます。今回改めて思いましたが、こういう直接言いにくいことが起きた時、誰にどう伝えるか難しいですし、学校のHP見てもよくわからないし、なんだかなぁって感じでした。学校によっても大きく違うとは思いますが。。。
本当にありがとうございました!