※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

下の子のマイナンバー申請書が届いたんですが、上の子の時は一緒に紙の…

下の子のマイナンバー申請書が届いたんですが、上の子の時は一緒に紙の通知カードが届いてカード自体は作ってなくて今までの手続きなどはその紙の通知カードでしていました。
今回はその紙の通知カードは入ってなくて封筒で申請してカード(紙ではなく顔写真付き)を作らないといけないみたいで、下の子の個人番号が記載された紙も入ってましたが、これで各種手続きは出来ませんと記載されてました。

もうカードを強制的に作らないといけなくなったんでしょうか?

コメント

うーたん

通知カードは、昨年の秋頃に
廃止になったように記憶しています

なので、仰るように
カードを作らねばならないと思います!

子どもの顔なんて大きくなるうちに変わるのに写真いるのかな?!と不思議で仕方ないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    知らなかったです😅

    確かに赤ちゃんって1年に3回顔変わるっていいますよね💦

    • 2月11日
ゆんた

通知カードはもう廃止されてるはずですよ😃夏頃マイナンバー作った時に市役所に通知カードの再発行はしないみたいなこと書いてあったかと思いますので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    全然知らなかったです😂

    何でだろと思ってました!

    • 2月11日