※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜間に2、3回覚醒し、寝る日と寝ない日の差が激しい。原因が分からず悩んでいる。昼寝の時間や夜の就寝時間も記載。他の1歳児は寝るようになると書かれているが、困惑している。

週に2、3回夜間覚醒します。何が原因なんでしょう。

1歳3ヶ月、修正1歳1ヶ月ですが、寝る日と寝ない日の差が激しく、原因が分かりません。

寝ない日は0時や3時に起きて3〜4時間何をしても寝てくれません。
辛すぎて毎回一緒に泣きます。

今朝も3時に起きて7時にやっと寝たので11時まで自然に起きるまで寝かせました。
でもそれがまたよる寝ない原因なのかな…でも寝かせないと機嫌悪いし、自分もキツいし。と考えがグルグルです。

昼寝は早朝に起きた時は12時頃寝ます。
昼前に起きた時は15時か16時頃から寝ます。

夜寝かせるのはどうしても遅くなって21時過ぎからになります。寝付くのは22時〜23時です。

ネットで調べてもみんな1歳からは寝るようになると書いてあるし、夜間覚醒しても1時間とかみたいなので、悩んでいます。

コメント

のん

そんな時期なんだと思いますよ☺️
その頃は夜泣きもあり、よく起きる日とぐっすりの日とありました。妊娠がわかってからは、夜泣きはないけどよく起きる日は睡眠が浅いです🍀
けど寝不足でも朝8時までには起こして昼寝で調整していますよ🎵
じゃないとどんどんリズムが崩れるし、3食食べられない日が出るので☺️

リズムを変えていくしかないかなぁと思います。
色んなことを吸収してる時だと思うのでストレスや刺激で、夜泣きみたいな日はうちの子もたまにあります🥲!
朝7時ごろ起きて11時ごろ昼寝して12時から13時まで寝て
そのあとは車乗ったとき以外しか寝ません。でも20時には必ず寝てます。
変えるときはしんどいけどリズムさえ整えればそのあと楽かなぁと思いました。

🔰

大丈夫ですか?夜中起きられるのはキツイですね😣
うちの場合ですが、朝起きてカーテン開けて、から始まり同じ時間に朝起こして、朝食、昼食、お昼寝、おやつ、カーテン閉める、夕食、お風呂、寝室をやってます!
お昼寝を1時間〜長くても2時間で調整してやっと22時代に寝てくれます💦
その日にあった刺激的な出来事だったり、オムツや部屋の温度などいろいろあって大変だと思いますが、お昼寝してるときに自分も一緒に休んでくださいね😊