※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討していて、住宅ローンの話の際、私が育休中と伝えたらペ…

注文住宅を検討していて、
住宅ローンの話の際、私が育休中と伝えたら
ペアローンにした方が節税ができるので
オススメと言われました💦
接客業の為、正社員で前のように復帰するのは難しく、
もしかしたら辞めるかもしれないとも伝えたのですが、
辞めるのは自由で、住民税の減税など
受けれる物は受けた方がお得ですよ〜
みたいな話でした💦

本当にそうなのでしょうか??

コメント

ひろ

旦那さんの収入と借入金額次第です💦
旦那さんの所得税と住民税の減税分だけで、ローン控除の金額満額いくなら、わざわざペアローンにする必要ないですが、そうでなければ2人とも控除受けた方がお得ではあります。

ママリ

住宅ローンを組むと住宅ローン控除というのが受けられます。
この金額はローンの金額と借りる人の年収や所得税の額で変わってきます。旦那さん一人で借りて控除を受けて、損する可能性もありますが損しないかもしれないです💦
質問者さんが所得税を払うほどの年収が今後13年間あるならお得になる可能性もなくはないです😅

すごい曖昧なことを書きましたが、具体的な数字がないとなんとも言えないのです😭

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除はペアローンの方がお得になる可能性もありますが、税金を払う程の収入があることが前提です。もし今後辞める予定があったり、そこまで収入が多くないのであれば、旦那さんのみでローンを組むのをオススメします🥺