※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
妊活

排卵後、基礎体温が上がらず、排卵日から5.6日経過しても高温期に入らない状況です。同じ経験をされた方はいますか?

排卵後、基礎体温が上がりません。

排卵検査薬、陽性→強陽性→陰性を確認
伸びるおりもの→べたおり
おりものに少量の出血、排卵痛

ここまで確認出来ていても、基礎体温が上がらないとやはり無排卵なんでしょうか🥺

排卵日と思われる日からもう5.6日経ってますが未だ高温期に入りません😥

同じような経験があるかたいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

それでも排卵していないこともありますが、
黄体機能不全とかのホルモン異常の方が可能性高いと思います。

私、黄体機能不全でしたが、排卵確認をしっかり産婦人科でしてもその後数日体温上がらないとかザラにありましたよ。

1度産婦人科で検査してみてはいかがでしょうか。
不妊治療をやっているところじゃないと受けられないことが多いのでご注意ください!

• りのあ

りのあ

そうなんですね‼︎ありがとうございます🥺

基礎体温は数日上がらないでその後短期間でも高温期に入りましたか?😳

とりあえず排卵している可能性もあるというのは安心しました😢
    黄体機能不全の可能性が高い気がします🤔検査は採血なのでしょうか?

• 2月11日
ママリ

何パターンかありましたが、
緩やかーに1週間くらいかけて高温期に上がっていくパターンもあれば、
5日くらい体温上がらず低温期のままで、その後何となく高温期…?みたいな確信は持てない体温までしか上がらなかった時もありました。
スコーンと高温期に入った周期もあったので、ホルモンの出具合によって変わるんだろうなーと思ってました。

黄体機能不全は採血ですね。
保険適用外なのでちょっと高いです💦
そして、検査できる時期が決まっているので、いつ行っても検査出来るわけでは無いので、
生理がきてしまったら排卵前くらいに不妊治療をやっている産婦人科に行って、卵胞チェックを受けて排卵しているかを確認しつつ、
排卵後に血液検査する感じになると思います!

• りのあ

りのあ

そうなんですね😖私も何となくでいいので高温期っぽいの来て欲しいです🤣
    前の周期は綺麗に高温期に入ったのできちんとしてる時もあるとは思うのですが😢

採血は排卵後なんですね!
    もし無排卵だったら生理くるか怪しいですが、生理が来てくれたら病院行ってみます!とても詳しく教えて頂いてありがとうございます😊💓

ちなみに、今妊娠中の子は黄体機能不全で何か治療をされて妊娠されたんですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

1人目も2人目も血液検査で黄体機能不全だったので、デュファストンという黄体ホルモンを補う薬を飲んで妊娠しました!
    私の場合、デュファストンを飲まないと妊娠しても着床を維持出来ず、化学流産になってしまいます💦

不妊治療クリニックで詳しい検査を受けた際に、
    AMH、いわゆる卵巣年齢が実年齢+7〜8歳だということもわかり、
    2人目もとっとと作ってしまわないと卵子無くなるってわかったのも収穫でした!
    そういうこともあるので、多少お金はかかっても詳しい検査を受けることをオススメしてます!
    不妊治療クリニックの回し者みたいですが…(笑)

• 2月11日
  • りのあ

りのあ

黄体ホルモンの薬があるんですね✨私も1人目の時もHCGしてたので自力だとホルモン足りなそうです😅

1人目の時に全部検査した時は問題なかったのですが、産後色々狂い始めてます🤣
    うちも夫が私より5歳年上なこともあり出来れば早めに2人欲しいんですよね😥
    私排卵まで長いので時間無駄にしたくないので、早めに検査してみようと思います🥺💓回し者笑いました🤣笑
    ありがとうございます🥰

• 2月11日