
娘が嘘をついて困っています。何度も学校から呼び出しや連絡があり、娘は嘘をついては被害者ぶります。娘には正直になってほしいと思っています。
嘘つきの娘をどうしたらいいのでしょうか。
ほんと嘘つきです。
自分が怒られたくないから人のせいにする。
どーでもいいこと。くだらない。
歴代の担任の先生から何度連絡&呼び出しがあったことか、、昨日は校長先生から直々に電話が。
内容はうちの娘が校長室に相談しに来るって事だったので情報共有をしておきたいと。詳細は後日面談でということでよく分からず。
先週またどうでもいいことで嘘をつき私も旦那も怒ったから、それを被害者ヅラして校長に言ったんだろうなと。
嘘ついて怒られても「パパが許してくれない」「ママが怒ってるから帰りたくない」と泣きながら先生に話し、その都度学校から電話。
頭がおかしくなりそうです。
配布物のファイルを学校に忘れてきただけですよ?
何回も正直に言ってくれれば怒らないし、ママもパパも何か出来ることがあるかもしれない。助けられることがあるかもしれないから正直に教えてねと言ってきたのに。泣きながら言ったこともあります。
娘も泣きながらママごめんねと言ってくれたのに。
ファイルを忘れたから宿題のプリントがない→今日テスト頑張ったからご褒美に宿題無しだって♬︎
音読カードもない→音読カード配られなかった。先生忘れたんじゃない?
平然と嘘をつくことにほんと怒りを覚えて大きい声で怒ってしまいました。
「今からもう一生嘘つかない!次嘘ついたら警察に行く!」と泣き叫ぶ娘。そのセリフ何回目だよ。そのセリフ自体にもう信用性が無いんだよ。
「分かったから、嘘つかないところこれからちゃんと態度で見せてね」と言っても「言葉で言いたい!もう一生嘘つかない!」→「うるさい!!!!」ですよもう、、
何回謝っても嘘をつく、部活でも気に食わないことがあればすぐにふてくされてチーム内の雰囲気を悪くする。
もう言うのも疲れるし、どうでもいいです。どうせまた約束しても裏切られるし。期待するだけ辛いです。
- ちこママ(6歳, 13歳)
コメント

あやこ
何歳のお子さんですか?
ためし行動ですかね?
何か心にモヤモヤがあるのではないかなと思いますよ。
あとは怒るよりも嘘つくことで得になることはないと教える方がよさそうな気がします。

h1r065
本人自身が気づかないとじゃないですか?
親がフォロー無しで様子見て、本人が悪かったとかしまったと痛い目に合わないと気づかないのかなと。
言い過ぎてもあまり意味ない気します。
何か精神的に問題あるなら病院行くとかですかね…
-
ちこママ
怒るとヒートアップして泣き叫ぶので、その間は反省も何も無いだろうし意味ないですよね、、
やはり一度放置して自分で困らないと分からないのかな。
そうなって欲しくなくて言っても何も伝わないのが余計辛いです😅
ありがとうございます!今度はそうしてみます!- 2月11日
-
h1r065
何かしら構ってのサインかなとも思いますが、難しいところですね。
親以外、第三者にお子さんが素直にうんと言う方、信頼よりできるとかいたらとは思いますが。
その場凌ぎや続くなら精神的に問題あるのかなで私なら子育て、医療機関とは相談するかもです。
小さい時からそうなのか下の子できてからそうなのか思い当たるふしはありますか?- 2月12日

はじめてのママリ🔰
気を引くための嘘、その場しのぎの嘘な気がします。
本人が気づくしかないと思います。
その頃には友達がいないかもしれないですが…。
-
ちこママ
ほんと、友達いなくなるんじゃないかと思います、、
トラブルが多すぎて。
「〇〇ちゃんっていう嘘つきいるんだけどさぁ~」って言われた時は初めて頭に血が上るのを体験しました。
嘘つきはお前だ!お前が友達をそんな風に言うな!私が同じクラスだったらお前とは絶対友達にならない!っと心の中で叫び散らかしました(笑)- 2月11日

ままり
息子をホントに警察に連れていったことあります
嘘つきは泥棒なんだよね?早くお巡りさんの所に行って!って
虐待で逮捕されてもいい!毎回怒ってるのに同じこと繰り返されて嫌な気分になるくらいなら逮捕された方がマシ!
って子供に怒ったこともあります
-
ちこママ
凄いです!それはその後効果ありましたか?
「今度嘘ついたら警察に行く!」って泣き叫ぶ癖に嘘ついたら「警察行きたくない!今度は本当にもう一生嘘つかない!」の繰り返しです。
一度本当に連れてかれるって体験させたらいいんですかね、、このままだと旦那が手を出しそうな勢いで😅- 2月11日
-
ままり
んー、ヤバいと思って騒いでましたね
けどなんだかんだで、逐一確認が1番効果があります
宿題なしだってって言われたら、んじゃ先生に確認するねって電話したりとか
うちは年長の息子の場合ですが、カバンとか準備したって言ったら確認しに言ったりしてます
小学校の娘の場合、懇談で先生に話すとそんなこと言ってませんよ~って言われたりします
校長先生ざたになるくらいなら、今までの事情を学校に話して協力してもらってもいいのかなって思います- 2月12日

はじめてのママ みゆき🔰
呼び出されるって😳😳😳
なにか、
思う事があるんですかね?💦
でもママやパパが
無視してるわけでもない、
注意するのも
嘘を付いたから!ですものね!?
嘘を付いたらいけないことは
わかる年齢なのかな?
何かしら良い改善策あればいいですね。
お役に立てずすみません💦
仕事は保育士をしてて、、
もお8年目になり…
子どもが嘘を付き
私が注意することはありました。。
嘘を付いたら先生は寂しい…○○くん(ちゃん)も
嫌じゃない?と
その後暫く時間が経つと
『あのね… 』と話してくれることはありました。
1人ひとり違うから
色んなタイプの声掛けがあると思います。
良い策、、見つかりますよーに🙏🙏🙏
-
ちこママ
今8歳で来月9歳になります。嘘ついたらいけないのは十分分かる年齢ですよね、、
泣きながら嘘つかれたら悲しい寂しいというのは5~7歳までずっと言ってきました。私も何回泣いたか、、
それでもこの状態なのでもはや嫌悪感すら有ります😢- 2月11日

みぃ
元保育士です。
同じように繰り返し嘘をついてしまう子がいて、その子は発達障害がありました。
もしかしたら娘さんも発達障害がある可能性もあるような気がしました。
失礼なことを言ってすみません。
もし発達障害があるのであれば、専門家に診てもらって対応法を教えてもらえばご家族も娘さんももう少し過ごしやすくなるかもしれないし、一度診てもらうのもありなのかなと思います。
-
ちこママ
私も思っていました。全然大丈夫です!言っていただいてありがとうございます😊
私も夫も精神的にかなり追い込まれていますし、子供にも良くないと思ってます、、
一度専門の方に相談する事も検討してみようと思います!ありがとうございます(*^_^*)- 2月11日
ちこママ
今3年生で4月から4年生になります。嘘ついたらどうなるか放っておくのが良いですかね?困るのは自分ですもんね。一度放り投げてみるのもありかもしれないです。私の精神面的にも、、
コメントありがとうございます(;o;)♡
あやこ
うちも3年生で、嘘つきまくりですよ。ハイハイと流しています。
あやこ
みぃさんが言ってたように発達障害かなとおもいました。余計なこと言うつもりなかったのですが他の方も言ってるので、うちの娘は発達障害なので…その場しのぎの嘘は多いです。