※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

義両親がコロナ禍で頻繁に我が家を訪れ、外出の制限に悩む女性。家族は自粛を守りながらも、義両親の訪問に疲れを感じている。感染リスクや我慢の中での生活に苦悩し、複雑な思いを抱えています。

憂鬱…

宣言下の大阪とこれまた宣言下の愛知から
宣言下の我が家へ
何も用事のない義両親がやってきます。
コロナ禍でもしょっちゅうです。

単身大阪市で働く義父と、愛知で働く義母。
リスクある~

孫が可愛いのはわかるよ。
こんなに可愛いもの。

でも私たち家族は
こんなに自粛守ってやってるの知ってるのに…

1年自粛して何も変わらないコロナ情勢。
こういう無駄な外出がウイルス撒いてる。

私たちだって外食したいし旅行だってしたい。
娘にとってとっても貴重な成長の1年間を制限されてきたのが実情。
でも娘や祖父母を守りたいから。世のため人のため、誰かのためになると思ってそういうこと全て我慢して、制限された中生活してるのになあ~

親を大切に思うから無下に強く言えない夫。
私も自分の親だったとしても言えないと思います。

ウイルスのせいなのに人のこと嫌に思っちゃうのも嫌。とっても良い義両親なのに。
悩み疲れました…

コメント

ゴーヤママ

親を大切に思うからこそ出たらダメ!って言うんじゃないですか…?
私は主人が出張に出たら必ず近くに住む祖父母に2週間は絶対に来ないで、こっちも行かないから!もしもの事があったら本当に嫌だ!ってしっかり伝えてます。
だってもし感染して入院、最悪亡くなってしまっても次会うときは骨ですよ?そんなの絶対嫌です。

• ゆちゃん

ゆちゃん

読んでいただいてありがとうございます😢

家族を思うと本当にそれが正解ですよね…ゴーヤママさん素晴らしいです!

それを我が家ですると、もう何年も会ってはいけないことになるので……
    うちの場合は義母の孫に会いたい気持ち、強すぎて押し負けてます…しょっちゅうビデオ電話、会いたい会いたい!!な義母に夫は可哀想すぎて強く言えてません😢

• 2月11日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

んーでもこのコロナで1年以上会えていないご家庭もありますし、ゆうさん家族が特別そうなっている訳でもないし…
    ワクチン接種ももうすぐ開始しますし、そうなれば今より少しは落ち着いてくると思うのでそれからでも遅くはないと思いますよ?
    せめて緊急事態宣言が解除される。そこはきちんとお互いを守る家族愛としてやるべきなんじゃないかな〜と。
    孫フィーバーなのは分かりますが、自分の気持ち優先で孫にもし感染させてしまったら…と思わないんですかね。それって本当に孫(お子さん)のことを大切に思っているんでしょうか。
    ビデオ電話はご主人が全て対応されたら別に良いと思いますが、可哀想だから言えない。はご主人が面倒な事に巻き込まれたくないからそう言っているんだと思いますし、親孝行したいから。とお子さんを使っての親孝行は違うと私は思います。
    もう少しお義母さんの為を思ってNOと言うのも家族の優しさだと思います。

• 2月11日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

さらにお返事ありがとうございます😢聞いてくださる方いるだけで救われます😣

ゴーヤママさんの周りに、重い疾患持ちなど理由なくこの1年両親と会わない方いますか??😓
    私の周りの友人たちは、どんなに都会コロナ嫌がる義両親でも、孫や息子可愛さに1、2回は行き来してて😢
    会ってない人はさすがにいません…
    私もこの成長著しい時期に、そこまで酷なことは望んでません。

たぶん私が一番気になっているのは緊急事態宣言発令中に来ることなんだと思います…

今日も予定どおり、我が家へやってきました。マスク着用、どこへも寄らず我が家へ、ウイルス付いた可能性のある洋服は着てこない、夫も徹底お願いしてくれてます。

お若いし、お元気ですし、賢い方々なので、感染予防対策は万全なのだと思います。自信あるのかなと😰空気感染はどうにもなりませんが…とりあえず飲み会や会食は一切参加していない方々です。

おっしゃるように完全に悪者にできてしまえば楽になるのかもしれませんが…
    素晴らしい義両親なのでどうもやるせない感じで😓
    夫もそんな感じではなく…
    反対に私が義母を可哀想に思ってしまうくらいで…もやもやもやもやし続けます…

義母も夫に言うと強くは言われないけどぶつぶつ言われちゃうから、私に『いついつ行くね!』って連絡きたり…

どうにもならず、もやもやもやもや…やはり緊急事態宣言中だけでも、次からは夫にバシッと言ってもらわないとですね😖

お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 2月11日
のん

うちもコロナが流行り出した去年の3月から義両親とは会っていません。
毎月毎月会いに行きたいと言われますが、何かあってからでは後悔するので、断っています。

周りの方は関係ないと思います。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます😊

それはすごい👏
    同じように首都圏、人口密集地に、義両親、ゆうちゃんさんご家族共にお住まいなのでしょうか??ご自身のご実家はどうでしょう??

そして、それは義両親のためというより、ゆうちゃんさんご家族のためと受け取って大丈夫ですか??
    どちらかというと私は自己防衛心から嫌だって思っていると思うので…😅
    もちろん義両親がかかったら、心配だけれど、私たちにうつってなければ、自業自得って思ってしまうと思います…

• 2月16日