※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりこう
お出かけ

来月に友達の結婚式に呼ばれました。そのとき息子(一歳)を一時保育で預…

スレチでしたらすみません。

来月に友達の結婚式に呼ばれました。
そのとき息子(一歳)を一時保育で
預けようと思うのですが、
そのときの料金は新婦新郎側は
払うのが普通ですか?

恥ずかしい話、
二次会まで行くお金の余裕がなく、
その旨を話して断ったのですが、
それはこっちが払うし、
それが普通だから!といわれて
仲の良い友達だからこんなことで
お金を負担かけさせたくないし、
けど、それが普通ならお願いして
二次会は行った方がいいのか、
わからなくて質問しました。

無知すぎて本当に恥ずかしいのですが、
宜しくお願いします。

コメント

ぱぴこ

うーん😓
時と場合によると思います、交通費とはまた違いますもんね(*_*)
でもお言葉に甘えるのも一つの手だとおもいますよ!!
その分お友達さんが子供が産まれたらお祝いを豪華にするだとか
それこそ信頼関係が出来上がってるのなら半日預かって夫婦でデートしてもらうとか何かしらで感謝の気持ちを伝えればいいかな?と思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • らりこう

    らりこう

    なるほど‥!!
    親友のせっかくの結婚式で、
    祝辞も頼んでくれた仲だったので
    どうしても行きたくて‥😞
    ちょっと検討してみます!

    • 8月15日
退屈ガール

保育料を払ってくれるっていうのは聞いたことがないですね💦
小さい子供いたら二次会参加出来ないのが普通だと思います!
私は来年3月と9月に友達の結婚式があるのですが、息子がまだ1歳と1歳半なのですでに二次会はお断りしています😄
二次会お金かかりますよね😅子供を理由にして断ってしまっていいと思いますよ!

  • らりこう

    らりこう

    ですよね(´・ω・`)
    親友の一生に一度の結婚式だったので、
    どうしても出たかったんですが、
    子供がいたら難しいですよね‥

    • 8月15日
くりママ*

車代やホテル代などと一緒として考えていいんじゃないでしょうか?
諸経費を負担してでも
らりこうさんに来てもらいたい!見守っててほしい!という事ではないですか??

私もどうしても参加して貰いたい方にはこちらからそういう話をします。

お子さんが心配という理由なら別ですが、そこは遠慮するところではないと思いますよ。

  • くりママ*

    くりママ*

    ごめんなさい、二次会の話なんですね!
    結婚式だけにするかもしれないです…
    でもたまの羽伸ばしにと考えているならいいかとも思いますよ!
    無理して行く事はないと思います。

    • 8月15日
  • らりこう

    らりこう

    親友の一生に一度の結婚式なので、
    どうしても行きたくて、
    最初は断ってたのですが、
    どうしても来てほしい!と言われて悩んでました(´・ω・`)

    • 8月15日
yume

お金の余裕がないことを理由にお断りの話をしたとしたら、お友達も いや、負担するから!と言うかもしれません…(>_<)
理由がその理由だとしても、別のことを伝えて二次会はお断りすればよかったかもしれませんね。。

一時保育に預ける予定が事実でも、
実家に、や、親戚に預けるから大丈夫だよ〜と心配させない言い方もあったかもしれません★

私はですが、仲の良い友達をお祝いする機会なのに、自分都合の理由にお金は受け取れないなと思います(>_<)遠方から参加していてお車代など気持ちを受け取ることとはちょっと違うかなと…

  • らりこう

    らりこう

    そうですね‥。
    うちの金銭事情も知っているのと、
    預けるとしてもうちの親が手術後であまり体力が使えないことも知っている友達だったので、
    ついポロっと言ってしまいました😞

    そうなんですよね。
    交通費とかだと聞いたことあるんですが、
    保育代も‥って聞いたことなかったので、
    何が普通かわからなくて
    質問しました‥

    • 8月15日
moon

一時保育を利用するっていうのはあまり聞いたことがないです。
今迄に利用した事はありますか?

お金がないと言う断り方はあまりスマートではないですね。

私も今月末に結婚式に呼ばれましたが、娘は夫にお願いして、二次会は行きません。

  • らりこう

    らりこう

    預ける場所がない場合、
    皆さんはどうしてるんでしょうか?
    親友の一生に一度の結婚式なので、
    行きたくて、
    親戚も遠方で親も手術後であまり好きに動けず、
    旦那は仕事に行かれます。
    なので、一時保育‥と思ったのですが‥。

    たしかにお金のことで言うのは心苦しかったのですが、
    つい、なんでも話せる間柄でポロっと言ってしまいました。。
    それは反省してます。

    • 8月15日
  • moon

    moon


    預け場所がなくどうしても、出席という事であれば…式場に1室用意してもらってそこにシッターさんをお願いする。というのが多いと思います。

    一時保育を利用した事が無ければ、ギャン泣きする可能性だ大きいと思います。

    • 8月15日
ままり

結婚式に一緒に連れて行くのはなしなのですか?
出席するために一時保育に預けてそれを新郎新婦に出してもらうのは普通じゃないです。

二次会の件も、私なら断ります。
結婚式の二次会、新郎新婦はお金は出さないことのほうが多いんです。私も先月式を挙げ二次会もしましたが、二次会でお金払ってないですよ。
二次会に行くなら式をお断りして一時保育に預けたほうが支出は減るし、二次会のお金を自分で払えると思います!

  • らりこう

    らりこう


    普通ではないですよね!
    常識がまだまだわからなくて、
    質問してよかったです。

    一番仲の良い友人で、
    一生に一度の結婚式だったので、
    いきたいと思ったのですが、
    やはり厳しいですよね。

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    式は欠席して結婚祝いとして1万円包んで、二次会のみ子どもを連れて参加して帰るのはどうでしょう?
    二次会は高くても5000円くらいで済むとおもうので、、。
    二次会だと終わる時間が子どもが寝るくらいだと思うのでいいタイミングでおいとまできるかと思います。
    式に出席するより支出も少なく、お互い負担にならない方法かな?と思います(^ ^)

    • 8月16日