※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レィ
サプリ・健康

片頭痛、緊張型頭痛、薬物乱用頭痛 持ちです。もう20年以上頭痛に悩まさ…

片頭痛、緊張型頭痛、薬物乱用頭痛 持ちです。
もう20年以上頭痛に悩まされています。

今のところほぼ毎日の頭痛により市販薬のイヴ2錠を飲むと治りますが、たまに治らず2回目、3回目…と飲むこともあります。

頭痛外来にて頭痛予防薬や片頭痛の薬も試しましたが市販薬からの離脱が難しく、鍼治療、整体院にも通ってみたりしています。

こんな生活が嫌で精神的にもおかしくなりそうだと思っていたら、慢性頭痛の患者の9割が抗うつ状態と書いてあり何だか納得してしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?私よりもひどい状態の人がたくさんいると思うのですが、身近な人達の中にはいないので、私だけが…とネガティブになったりもします。

薬物乱用頭痛を治した人たちも5年や10年かかった…などと見かけると気が遠くなります💧

コメント

ゆあ

わたしは頭痛が周期的に来るタイプで、痛いときは1週間くらい続いて、その後痛くないときが1週間続いて…という感じです😅
つい薬を飲みすぎちゃうので、ギリギリまで我慢してはみるんですが、そこまで行くとなかなか飲んでも改善せず辛いです😣

首や頭、目、肩の凝りもあるきがしてマッサージするようにしています!
効果はうすいかもしれませんが、頭痛の予防になっている気がします👌

• レィ

レィ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏼‍♀️
    周期的にくる頭痛ですか💦本当に人によって症状はそれぞれなんですね!😖

薬はタイミング逃すと本当に全然効かなくて…なので飲んでしまうという悪循環😭わかります😭

私も同じく凝りも影響している気がしていたので自分でもマッサージしてみようと思います🥲お互い頭痛が少しでも減りますように😭ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も小学生の頃からの片頭痛持ちで、薬物乱用頭痛と診断された時もありますが、十数年前に名医へかかり、今はだいぶ落ち着いてきました。

当時、専用薬が高いからと市販薬を優先して飲んでいたのですが、それがダメだったみたいで、とにかく処方薬を優先して飲むように指示されました。
(処方薬を飲んで、それでももしおさまらなければ市販薬)

私の場合、市販薬のスースーする感じが吐き気を誘発するような感じもしていて嫌だったので、処方薬を優先する飲み方への移行がしやすかったのかもしれません。
ただ、後になって処方薬でも薬物乱用頭痛になることがわかってきたので、双方バランス良く使うことに気をつけないとと思っています。

片頭痛の発作時、どうしても気持ちがネガティブになってしまいますよね💦
それも、1ヶ月に何度もあって、幼少期からだと、人格形成にも幾分寄与してたんじゃないかとも思ってしまいます💦

ですが、昔と違って今、色んな有用性の認められた薬が出ていますし、ここ数年のうちに新薬や新たな治療法も出ていますので、更なる研究が進んで、多くの片頭痛に苦しむ方々が救われて欲しいな、と思っています。

遺伝するとも言いますし、せめて、レィさんの娘さんはじめ、下の世代はもう少し片頭痛に悩まされることがなければいいなと願っています🙏

片頭痛にずっと悩まされているので、ついつい調子に乗って長文書いてしまいました、すみません💦

一刻も早くレィさんの頭痛が落ち着きますように。

• レィ

レィ

いいお医者さんに出会い落ち着いているんですね😭羨ましいです!

同じく小学校の頃からです💦高校生の時に受診した時には市販薬で効くのならそれでいいと言われ…今となってはその時に薬物乱用頭痛というものを知っていればこんなに辛い思いをしなかったのではと思ったりもします💦

処方薬でも薬物乱用になりうるとは…思ってもみませんでしたが言われてみればそうだなと納得です😱とにかく飲みすぎることが良くないのですね😢

今自分なりに2錠飲んでた市販薬を1錠にするなどして飲む日というより量を減らしてみています。整体の効果も出ているのか頭痛になる日が少し減っています。頭痛になりそうだからと飲んでいたことも多いのですが、それも我慢できるように頑張ってみます😖…と私の方こそ自分の経過を聞いて頂きたくて一方的に書いちゃいました🥺💦

頭痛持ちの人が多い世の中なので本当にみなさんが救われる日が来て欲しいですね。私も自分だけがとネガティブにならないよう気持ちを切り替えていきます!ありがとうございます😭❤️

• 3月6日
ママリ

わたしも13年くらい片頭痛もちで薬物乱用頭痛にもなりました。

市販薬最初は離脱するの難しいですよね。
毎日のように痛いからすぐ飲んじゃうし、ひどくなるのこわいから少しの頭痛でも薬飲んじゃうし。って感じでしたが病院に行き出してから、頓服のイミグラン(点鼻)を最初出してもらい、不味すぎて点鼻するのが嫌で少しの頭痛を我慢できるようになった気がします。

そのあとは、錠剤のイミグラン、レルパックスがわたしには合っていたので毎月出してもらいに病院に行ってます。

ただ、緊張型頭痛が入ってきてしまうと、片頭痛かどちらなのか判断が難しいですよね。
それによって片頭痛の薬では効かないこともありますしね。

わたしも周りにこんなに頭痛に悩んでる人がいなくて辛いと思ってました😢というより思ってます。

• レィ

レィ

10年越え…長いですよね😢本当に薬の離脱が難しいです💦少しの頭痛の間に飲んでしまわないと効かないのですぐ飲んでいます😭

点鼻のお薬があるとは初耳です😳そういったお薬の処方もあるのですね!私も病院の薬はいくつか試したものの副作用が起きてしまいまだ自分に合う薬を見つけられていないんだと思います😭

周りにいないのは本当に辛いです。でも私と同じように悩んでる方がいらっしゃるとわかり、頑張ろうと思えます😖お互い無理せず気長に頑張りましょうね😭ありがとうございます😢❣️

• 3月6日
ゆみ

昨年、数ヶ月毎日頭痛がひどく、ぼーっとして仕事もままならない状態でした。ちなみに、緊張型頭痛、偏頭痛はもともと持っていました。
この時期ちょうど仕事のストレスで朝起き上がれない、やる気が起きない、胃痛などの症状があり、適応障害とのことでした。
私は薬と、仕事の調整で2ヶ月ほどで良くなりましたよ。頭痛も毎日だったのが今ではたまに、です。また最近ひどくなってきてますが、産休まで後2ヶ月切ったと思って踏ん張っているところです。

頭痛以外に何か辛い症状などはないですか??

• レィ

レィ

適応障害…そういったものも関係するんですね💦私も何だか今まで以上に頭痛が続いたこともあり気持ちが沈む一方でした💦仕事のストレスも少なからず感じていたので似たようなものかもしれません😭が、頭痛以外にはこれといって症状はありません😔

産休に入られるんですね😖どうか無理せず頭痛が少しでも減りますように‼️😢そして元気な赤ちゃんを産んでください🥰❤️ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日