※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
お金・保険

義姉の結婚式のご祝儀金額は7万か10万を考えているが、親に相談すべきか。受付を通らない親族へのご祝儀は事前に渡すべきか。どうすればいいでしょうか。

兄弟の結婚式参加の際のご祝儀金額、親に相談しましたか?また、ご祝儀は結婚式当日持参?事前郵送ですか?

金額について調べると、親と相談したほうがいいと出てきました。今度義姉(旦那の姉)の結婚式に参加するため、7万か10万と考えてはいるのですが、義母に相談すべきなのでしょうか?みなさんどうされましたか?

また、親族の場合受付を通らないから事前に渡すべきとも出てきて…どうされましたか?💦

コメント

はな

旦那と2人で決めました!
受付で渡しましたよ🙌

れん

どちらでもいいと思いますが🤔
自分だっらわからないので、義母に相談するかも。
あと親族でも両親とかじゃないなら受付通るのでは🤔

ママリ

兄弟間は式の有無にかかわらず渡しますので

本来は入籍のご連絡を受けたらお渡ししますよ。
式までにお会いすることがあるのでしたら、先にお渡ししましょう。
親族(特に親や兄弟)は受付を通りません。
招待される側ではなく、
兄弟として主役の会社関係やご友人などゲストをもてなす側です。

額ですが、お子さんも一緒なら10万円+α必要だと思います。10万円+お子様の名前でポチ袋にそれぞれ1万円ずつか、まとめて15万円ですかね!!

.。❁*

一応聞いてみましたが「いくらでもいいんじゃない?」ということだったので夫と相談して10万に決めました!(コロナ禍で挙式のみの披露宴なし。夫婦+子ども二人で参列)

渡すタイミングは本人(実弟)に聞いてみました。親族も受付があるか、事前に渡すのとどちらがいいか確認したところ、親以外は親族も記帳してもらうので当日受付で大丈夫とのことだったので受付に渡しましたよ🙆‍♀

はるちゃん

うちは義理の兄弟、自分の兄弟とも親に相談はしてません。
夫のお兄さんの時は、色々あげてもお礼が一切ないというのが分かっていたのでご祝儀なしで、結婚祝いという形で別で包みました。1万円程度だったと思います。
もちろん内祝いのようなものもなかったし、私たちの結婚の時お祝いは特にありませんでした。
実の兄は、私の結婚の時10万ご祝儀で包んでくれて、兄の結婚式の時は同じ金額包みました。
気持ちの問題なので、旦那さんと相談して決めていいと思います。

ひなmama★

受付で渡すとは思いますが、念のため聞いてみた方が良いと思います😊
お子様も参加されるのなら相場の10万が妥当だと思いますが、お義母様に尋ねるのが無難ですかね……😣💦判断できないことは旦那様や義両親と相談した方が間違いはないかと🙆‍♀️✨✨

さ

うちは前もって10万渡しました☺️

タマ子

近隣で手渡しが出来るようなら事前渡しが礼儀です。
兄妹はホスト側になりますので通常は受付は通らないし、芳名帳の記入もしません。
(私の時は近隣にいる親戚関係の方も事前に実家に来てくれました)

金額は10万がスマートだと思います。(兄妹相場は10万と言われますし、参列するお子さんの数によってアップもあります)

うーたん

事前にお渡しするのが
スマートで綺麗な作法に思います

大変おめでたいことなので
お日柄の良い日(大安や友引)の午前中にお伺いして直接ご本人にお渡しするのが良いかと😄

金額については
ご主人と相談で十分に思います

ご兄弟関係なので10万円が
当たり障りなく喧嘩?にならない
額だとおもいます

ただ
お子さんがいらっしゃるようなので
そのあたりどうするかはよく相談されたほうがいいですね😅

10万円と5000円(お子様3歳)とするか
8万円と2万円(お子様2人分)とするか、、、

相手方(新郎)のご両親に恥ずかしくない祝儀を用意しなきゃですね…