※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーの
妊活

妊活1年経過。周囲友達は子供2〜3人目。自分だけ授かれず辛い。共感やアドバイス求む。

妊活して一年。
周りの結婚してる友達は
みんな子供がいて
2人目3人目ってできてるのに
私だけ授かれません。
めでたい話嬉しい反面
なんでなんでって辛くなって
しまう自分が嫌で泣きたくなります。
気持ちわかって下さる方
わからない方。共感でも喝入れて下さっても
なんでもいいので回答よろしくお願いします。

コメント

ひぃーたろぉ

私も妊活1年以上してたのでお気持ち分かります!

周りがしていくから、余計焦っちゃって、妊娠や出産報告を心から喜べなくなってました!

大好きな子供にも会いたくなく、妊婦さん見るのが本当に辛くて…先が見えないから不安ですよね(>_<)

私は考えて凹むなら行動しようと、病院やヨガに行ったり、基礎体温毎日つけて、子安大師にお参り行ったりしました☆

辛いときは泣いて良いです!上手にストレス発散して前向きに頑張って下さい(*^^*)

  • ぽーの

    ぽーの

    辛い時は泣いていいって
    言葉に泣いてしまいました。
    なんだか救われました。
    ありがとうごさいます😂

    • 8月15日
ニコタユ

うぅ〜(/ ^ T`。)
すごくすごくよく分かります💦💦
おめでたい話なのに喜びたいのに複雑になりますよね。。
信じるしかないのですが、リセットする度に「なんで…」って思って毎月その繰り返しです( ꒦ິД꒦ິ)
考えすぎもストレスになってよくないって聞くので考えないようにしようと思うけど、考えないとか無理です💧
考えないようにしようと思ってる時点で考えてしまってますもんね(T ^ T)

  • ぽーの

    ぽーの

    わかります。。。
    そんな自分も嫌になりますよね。。

    考えないよーにするなんて
    絶対無理です。
    ほんと先が見えないです😂

    • 8月15日
向日葵☆☆☆

こんにちは。
私も妊活始めて10カ月ほど経ちます。
仲の良い友達が2人目を含め、8人中5人妊娠。残りは未婚、新婚、出産したばかりの3人。
みーんな妊娠してる、、、と焦燥感を持ち始め自然と涙が出てきましたー。

旦那と話し、次に生理がきたら病院に行くと決めたのが6月末。
病院に電話して初診の予約が取れたのが8月末。
あーこんなに悩んでる人がいるんだと少し落ち着き、そしたら友達の妊娠も喜べる余裕ができました。

とてもとても気持ちが分かります。いつもは閲覧専用にママリを使っていましたが、思わずコメントしてしまいました。
長々すみません。
私は、何か原因があるなら知っておいて損はないと思い、病院に行くことで一歩前進と思ってます☆

お互いに恵まれますように‼︎

  • ぽーの

    ぽーの

    私も今月から病院に
    通いはじめました。
    若い人も結構多くて安心した反面
    いつまで通いつづけるのだろうと
    不安でいっぱいです。

    お互い授かれること願ってます。

    • 8月15日
ねぼすけ。

焦る気持ちわかります。
周りと比べたり、自身の年齢だったり、色々考えてしまいますよね。

でも、ストレスが一番良くないのかなぁと思います。
リセットする度に、ため息。
私にもそんな時期ありました。

仲良しする行為自体を義務的なものに感じてしまったりしていませんか?

旦那さんと二人だけのうちに色々楽しみましょ🎵
楽しんでた方がストレスもさほど感じなくて、良いですよ😁

  • ぽーの

    ぽーの

    そうなんですよね。
    頭ではわかっていても
    気持ちが追いつかなくて。。。

    楽しんでるつもりなんですけどね

    • 8月15日
うみそら

私もそのような時があったので、お気持ちお察しします(T . T)大丈夫ですか?周りのおめでたは喜ばしいことのはずなのに心から喜べない自分がいるのがすごく嫌だったりしました。
私は体調崩して薬を飲んでいたため妊活もできず、その後も生理不順で約1年不妊治療をした上でやっと授かりました。この間、旦那ともたくさんケンカしたし、不妊治療がキツかったり…本当に辛かったです。
でも今は、あの期間があったからこそ、旦那も私も妊娠出産を奇跡と感じられたし、この子と出会うための期間だったとも思えます。
辛くて大変だけど、今の授からない期間にもきっと意味があるし、最高に愛おしい子と出会うための期間かもしれません♫
きっとやることやって、いい意味で開き直れた時にポンと授かれるかも…それまで旦那さんとファイトです!応援しています✨
長くなってすみません💦

  • ぽーの

    ぽーの

    ありがとうございます。
    今の期間があるからこそ
    大事さも感じられますね。
    そう思わせて下さって
    ありがとうございました。
    また頑張れますっっ

    • 8月15日
  • うみそら

    うみそら

    ついついあの時期の私と同じ気持ちだなと思ってコメントさせてもらいましたが、私のように授かってる人のコメントってしっくりこないかもしれません。
    ぼーのさんが少しでも穏やかな日々を過ごせますよう願ってます!それと同時に、今食べたい物食べて、飲みたい物飲んで、行きたいところに行っておいてくださいね♫妊娠出産したら、想像以上にしばらく我慢しなきゃならないことたくさんなので😂

    • 8月15日
  • ぽーの

    ぽーの

    そんなことないです!
    不妊治療した辛さがわかる
    うみそらさんの言葉重く
    受け止めました。
    ほんとに優しい言葉に救われました
    ありがとうございました。

    • 8月15日
さよ

私もです!来年1月で結婚三年目になるのに授かれてません…。周りは子供いる事が自慢で「かわいそう」って思われてそうでぶっちゃけ子持ちの友達と会いたくなくなってきました。
かと言って本腰入れて不妊治療するのは腹くくらないといけないだろうし、まだそんな勇気は自分にはないなーと思って専門病院には通ってません。産婦人科でタイミングはみてもらってましたが…。もう最近「妊娠したいのか」「子供がほしいのか」分かりません。
言い方は悪いですが、皆が「持ってる」から子供がほしいのかな?って自分の気持ちも最近は揺れ動いてます。
モヤモヤしてるしあまり焦らなくなりました。夫と海外旅行行こう!富士急行こう!レイトショー見に行こう!フレンチ食べに行こう!たくさん思い出作っとこう!と思ってます(^^)子供ができたすぐにできない事をたくさんして、気が向いたら病院予約したらいいかな?と。でも、妊婦さんを見るのは辛いです…。そう思うと心の奥底では赤ちゃんできるように願っている自分がいるのかな…。
私も今年の始めまでは焦ってましたがあと一年ぐらいは楽しみたいなーと。
ぽーのさんも、ご主人と旅行の計画や子供がいたらできない事に目を向けてみてはどうでしょうか♡

ゆうみんまん

分かります(T_T)同じ感じです。
周りでは妊娠、出産報告ばかり。。SNSをひらけば子供の成長が〜〜どうのこうの...。って。いいなーと羨ましくなり、自分には妊娠

ゆうみんまん

途中ですいません。

自分には妊娠する機能があるのか?って不安ばかりです。今周期から不妊専門クリニックに通い始めました。
子供がいると、できないことが増えるので今しかできないことをやらなきゃ!って思っています(*^^*)
お互い前向きに頑張りましょう★

  • ぽーの

    ぽーの


    今を楽しむこと
    大事ですよね。

    気持ちを楽にがんばりましょうね。

    • 8月15日
ぽーの

みんな子供いるから
自分も欲しいのかなって
思う気持ちわかります。
でもやっぱり欲しいのには
変わらないですよね。

今を楽しもうって気持ち
とってもいいことだと思います♡
お互い授かれることを願ってます♡

KKK

私は結婚して2年以上経ってからの妊娠でした。
周りには平気な顔してても、やっぱり「なんで」と思ってしまう事もたくさんありました。
周りに気を遣わせたくなかったからヘラヘラしてたら、まぁ自分も気が楽だけど、たまに虚しくなってしまってました。

職場の、結婚とか全然考えて無いって言ってた人が授かって結婚した時、その人が妊娠した事は嬉しかったけど、同時に順番的に私が先なんじゃ無い?という気持ちも出てました。
いいなー。なんでみんなすぐ授かってるのに、私は子供が出来にくいのかな。とか本当によく考えてました。

ですが、不妊治療の病院に行き始めた頃、長らく連絡を取ってなかった同級生から「妊活中らしいね!私も頑張ってるところ」と連絡がありました。
共通の友達から聞いたらしく、メールを送ってきてくれたんです。

その時に初めて、同じように妊活頑張ってる人って、順調な人と同じくらい人数居るんじゃないかな?と思ったんです。
妊活中です!なんて報告しないし、逆に私のようにヘラヘラしてたり、気丈に振る舞って気づかないようにしてるのかな。と

あと私が順調だなと思ってる人も「叶った結果」だけがポンと見えてるだけで、それまで苦しんでた時期は、そうそう見えないんだと気づく事が出来ました。

まぁ気付いたからって状況は同じたし、虚しい気持ちは無くならなかったけど、見えない誰かさんも頑張ってるんだと思って「自分だけ」という考えが少なくなったかなと思います。

あと旦那にタラタラと思ってることを、ただひたすら夜通し聞いてもらったりもしました。
泣いたり途中全く違う話になったり、笑ったりしながら。
思ってることを声に出して言うと少しスッキリします^ ^

BOO

すっっっごく気持ち分かります!!!
私も妊活1年しました!
生理が来るたびに大泣きして、落ち込んで。。
友達の妊娠報告や出産報告も、嬉しい反面、いつも泣いてました( ; ; )
なんでみんなは簡単に妊娠してるのに私は出来ないの?って悲観的になって旦那にも当たり散らしてました笑

私の場合、半年以上、病院へ通ったり基礎体温つけたり、身体冷やさないようにいろいろ自分なりに出来ることはしてましたが、あまりにも妊娠できない自分がイヤになり全部やめよ!!!ってなり全部やめました笑
もぉ好きに生きるみたいな感じで笑
そしたら次の月に妊娠しました(^^)

ぽーのさんにも必ず赤ちゃん来てくれます!
泣きたいときは泣いて、思ってること吐き出してストレスためなきのが1番です(^^)♡

あや

私も妊活して1年です♪

周りの友達はもちろん!妹も6ヶ月の娘ちゃんが居ます☆

妹が授かった時は正直、すごく嬉しい反面、焦りや仕事でのストレスも物凄くあって、生理周期が崩れた事もありました(T^T)
あ、旦那と2人で泣いたり喧嘩したりなんかも!

今じゃ吹っ切れまくって、姪っ子に会う度にデレデレしてますw
友達の息子と遊んだりw
私もいつか、こんな可愛い赤ちゃん産んだるぞー!!と、今は良き先輩に練習させて頂いております(*´ω`*)

お互い可愛い赤ちゃん授かれると良いですね!無理せず頑張りましょう♪

まこ

私も1年以上妊活し、不妊治療もしていました。
同じように周りは二人目、三人目が生まれるという報告…

夜な夜な泣いたこともありました。
たくさん泣いて、ご主人に甘えて下さい!
私は考えて、考えて、悩んで、何かふっ切れたときに妊娠がわかりました。
ストレスが一番の敵だったかな?と今では思っています。

辛いとは思いますが、ご主人との生活を楽しみながら、ポジディブに妊活できるといいですね♡︎