※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、泣き声も多いです。ミルクと母乳のバランスが気になります。育児が大変で助言を求めています。

赤ちゃんの体重が増えないのと、日中はよく泣いているので悩んでいます。悩みすぎてしんどいので相談させてください。
生後26日の赤ちゃんを育てています。生まれた時から母乳を飲むのが下手で、母乳外来に行ったりして頑張っていました。母乳はよく出ているらしく、赤ちゃんの吸わせ方なども教えてもらって、だいぶ飲むようになってきたのでミルクの量を減らしていました。産後2週間ではミルク60を8回ほど足してましたが、おしっこも1日10回ほど出ており、母乳だけで足りてるのかな?と思い、自己判断でミルク40を1.2回に減らしました。昨日母乳外来へ行き、体重を測ってもらったら出生時から310gしか増えておらず心配になりました。夜は2.3時間寝てくれるのですが、日中はよく泣いていて常に抱っこして揺らしています。これはミルクが欲しいサインなんでしょうか?🤔あまりミルクを足しすぎると母乳の出が悪くなりそうで怖いです。
あまりによく泣くし、ずっと抱っこだし私も疲れてしまい今少し育児がしんどいので同じような方がいたら、助言してもらいたいです😭😭こんなに泣いてばかりの新生児で大丈夫なのでしょうか💦

コメント

さらい

ミルクをあげてみては?母乳だけでいこうとして、飲めてないなら母乳だけにこだわるのはエゴだとおもいます。

  • むーみん

    むーみん

    上の子が完母だったのもあり、出来れば母乳で育てたいと思います…😭
    ミルクが必要なら足そうと思いますが、一気に足して母乳の出が悪くなるのは怖いです💦

    • 2月11日
  • さらい

    さらい

    とりあえず赤ちゃんのことをいちばんにかんがえてほしいです
    母乳より。

    • 2月11日
  • さらい

    さらい

    310、、、それもなかなかですね。

    • 2月11日
  • むーみん

    むーみん

    考えているから悩んでいます。

    • 2月11日
  • さらい

    さらい

    そうですか?
    母乳にこだわり、赤ちゃんの体重を一番に考えてない気がしちゃいました。

    • 2月11日
  • さらい

    さらい

    この投稿みる限りなのであなたのかんがえすべてはわかりませんが。
    無事な成長願っています

    • 2月11日
  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます☺️

    • 2月11日
ママリ

吸わせるのをやめなければ極端に母乳が減ることはないと思います!!
それよりあかちゃんのためにミルクはもっと足してあげるべきだと思います(゚∀゚)
310gの増えは少なすぎるかと😭😭

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます😭
    助産院ではこのままでいいよと言われたのですが、やはり少ないですよね💦
    おしっこの回数で見たらいいと言われましたが、おしっこが出ていても足りないんですかね💦

    • 2月11日
メメ

同じくらいの日数の子がいます😃
ミルク40は少ないかもですね💦
回数もそんなにあげてる訳じゃないので、飲めそうなら100くらいを1日に2回くらいでも良いんじゃないですか?
うちも基本母乳でミルクはあんまりおっぱい張ってないし出ないかも、乳首痛いなーって時に1回とか2回足してます☺️
でも母乳の出は変わらないですよ🙆‍♀️
母乳は夜間授乳して、しっかり水分摂ってれば大丈夫と聞くので日中はミルク足してあげて少しママもゆっくりすると良いと思います💗

mini

赤ちゃんの体重が増えないと吸う力が強くならず、吸うのが下手なら飲める母乳量が増えないと思います😭なので毎回直母の後にミルクをたすとかして、直母回数は減らさずミルク量は増やした方がいいと思います😄
直母回数が10回あれば母乳量が急激にへることは無いと思います😊
日中泣いているのもお腹が満たされていないのかなと思います😭

ゆに

310gは心配ですね。
私も上の子完母だったんですが今回は混合にしてます。
母乳よく出るんですけど足りてなくて😅
ミルクは120を毎回飲んでてそのあとに母乳もしっかり飲んでます。
時間空かずに泣く時は母乳だけ、時間が空いてたらミルクから飲ませて足りない時だけ母乳をあげてますが母乳はしっかり出てますよ!
大丈夫です!ミルクをあげてても母乳は出ますよ!
上の子が完母だったらおっぱいがちゃんと覚えているそうです☺️
完母に拘ると互いのストレスになりますのでミルクにも頼って休憩して下さい。
因みにうちは生後22日で1010g増えててビックリでしたー!笑

ゆうき

母乳だとどれくらい出てるかわからないし不安ですよね😭‼️助産師さんに電話して相談してみるのもいいかと思います😄💕母乳を哺乳瓶で飲ませるのはどうですかー!