※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
その他の疑問

なんで公務員って嫌われたり目の敵にされるんですかねー😑? 夫婦揃って公…

なんで公務員って嫌われたり目の敵にされるんですかねー😑?? 夫婦揃って公務員ですが、公務員だって大変な思いしている事もあるのに「税金で食ってるくせに!!」って言われるとハァ?って思っちゃいます…笑 公務員がいなきゃ成り立たない事もあるのに(´・_・`) 税金でお給料もらう事がそんなにいけないのかー!って思っちゃいます😭 皆さんどんな意見をお待ちなのかなーって気になったので 質問させていただきました!

コメント

りきゅー

公務員だから何?って感じですね💦
政治家は税金で食ってるくせに!と思いますが*笑"
一般の公務員の方は大変なお仕事されてるなーというイメージです(*^^*)
国家試験受けられてる方もいらっしゃいますし、国を守るお仕事されてる方もいらっしゃるので、ひとくくりになんてできません!

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます😭 どんな仕事も大変ですよね… 政治家はまたちょっと次元が別ですよね😂 やっぱり利益云々じゃなく市民県民のためって感じに私も旦那も働いているので マイナスな意見を聞くとじゃあやってみろ!!!って思ってしまうのです…😭

• 8月15日
  • りきゅー

りきゅー

どんな仕事でも誰かや何かのために関わるものだと思います。
    とくに公務員さんは人に関わるお仕事をされているので、文句を言われる筋合いなんてないと思います。
    お仕事を全然やる気もなくされててお給料貰ってる、なら別ですけど、しっかりお仕事されてる方にとってそれは失礼だと思います!
    きっとひがんでらっしゃるだけだと思うのでお気になさらなくていいと思いますよ!

• 8月15日
  • ちょめ

ちょめ

素敵なお言葉!!! 税金で云々言うのはおじさんおばさんからご年配に多い気がするのですが、きっとその時代の公務員たちが退職金なり色々高額でもらってるから羨ましいのかなーって…笑 私たちの時代に昔みたいに貰えるとは思わないので そんなに公務員って魅力あるか?って思っちゃいます😂

• 8月15日
  • りきゅー

りきゅー

確実にひがみですねー団塊世代の人たちってお金1番もらえてますからね(~_~;)
    私らの頃にはまず年金があるかすら怪しいですしね💦
    自分の仕事馬鹿にされたら自分はどう思うんだ?って感じですね。
    立派なお仕事されてるので自信持ってくださいね♡

• 8月15日
やっち

わたしは民間の会社から、数年前
たまたま公務員に転職しました。

両方経験してみて、どっちも大変だなと思いました。むしろ、公務員楽そうと思っていたぶん、大変と感じることが多かったです(-_-)

福利厚生は整っているといっても、実際とれる雰囲気じゃないし、ほぼとれません。
仕事は早朝から時には深夜まで。
公務員なんだから、時間関係なく働くのが当たり前みたいに世間から見られてるのに給料低い(のに公務員は給料高いと思われてる)、何かやらかしたらこのネット時代公務員というだけでかなり叩かれます。リスク多いです。

確かに態度が悪いなと思う人もいますが、お互い様ですね。
私も、民間の会社経験のが長いし、男女関係なくバリバリ働いてきたタイプなのに、
公務員だから何も分かってないみたいな、態度で言ってくる人いますもん。
公務員だからとかそうじゃないからって言うより、その人の性格だよなーって思います。

• ちょめ

ちょめ

ほんとそうなんですよ!!福利厚生はあるだけで、実際それを有効に活用できてる人なんてそんないないんですよねー!
    公務員だって民間だって、態度悪い人はその人個人の性格ですよね。お互い様、まさにその通りです😭

• 8月16日
ぱんだ

特に気にしてません(笑)
税金だろうがなんだろうが
仕事をしている訳だし
公務員になる為に努力されただろうし!
そんなこと言ってる人本当に居るんですね(´・ω・`;)

• ちょめ

ちょめ

じゃあ私たちは無給でやれってのか?!って思っちゃいます😂
    こういう事言うのはおじさんおばさんからご年配に多いですよ笑 何度か直接「税金で食えるなんていいねー」とか言われました😭

• 8月15日
さつき

私は税金で大きくなりました!
私の父は消防士でしたが、
同じように言われることがあったみたいですね。
警察や自衛隊の知り合いも言われると言ってました、、、
「税金で食ってるくせに!」と。
そういう人たちは、
火事や事故や怪我、災害が起きた時には誰に頼るんだろう、、、
命がけで仕事しています。
とても気分が悪いです。
市役所など行くと職員の方に大声で怒鳴っている人も必ず見かけますね、、、
そういう言葉しか言えない人は、心に容赦がないのかも
しれませんね、、、

• ちょめ

ちょめ

そうなんですね!!! 私は旦那が消防士です(^_^) 命をかけて火事に立ち向かったり、厳しい訓練したり、くだらない救急要請にも不眠不休で対応したりしているのに 市民からのそういう言葉は傷つきますよね! 私は公立病院看護師ですが、税金で食ってるくせに!!って言われた時は じゃあこの病院なくなってもいいの?困るのみんなだよ?って思いました😂

• 8月15日
  • さつき

さつき

ちょめさん
    消防士さんと看護士さんの
    カップル多いですよね♡
    素敵です(o^^o)
    私は尊敬していますよ!
    命を守る仕事をしていると
    尚更、傷つく言葉ですよね。
    きっと感謝してる人の方が
    多いはずです(*^^*)
    何の仕事をしていても、
    わけのわからないことを
    言ってくる人は必ずいますね(T_T)

• 8月15日
  • ちょめ

ちょめ

そんなそんな😭ありがとうございます✨✨✨
    更に言うと、生活保護の方々もそういう事言ってくるんです… 自分たちだって税金で食べてるやーーーん!って言いたくなります😂が、抑えます笑

• 8月15日

いますよね〜(´Д` )
うちは私だけが公務員ですが、私の両親がそういうタイプです。
「公務員って良いよな〜」
「年金も多いし」
とか、グダグダ言うてきます。

で、私が…
「じゃあ公務員になればいいやん!」と言うと「なられへんから言うてるねん」と言います。
なんやねーーん!とイラつきます(笑)

羨ましいという気持ちがあるそうです。

でも同僚の方はご近所さんが、公務員を目の敵にしてるそうで、平日に休みもらった時とかもチェックしてくるそうです。

腹立たしいですよね。

私としては、税金滞納できないので固定資産税とか忘れないかハラハラします(笑)

• ちょめ

ちょめ

ご両親、なんやねーんですね😂 私は両親の勧めで公務員になりました笑 でも今でも何がいいのか良くわかりません😭
    ひえええぇそのご近所さん怖い…
    確かに滞納はマズイですよね笑 あと交通違反とかもなんか怖いです😭

• 8月15日
ぷぅ

夜の仕事していた者です🙋🏼

一概に言えないですが、お酒の場で公務員って飲み方が汚かったり、お触りなしなのにルールを守らずお金渡せばヤれると思ってる人が年齢関係なく多くて、飲み屋の女を見下してる感が凄くて働いてる当時公務員が大嫌いでした😔笑

• ちょめ

ちょめ

それは大変でしたねー💦 世の中には色んな人がいますもんね😑💦 誠実な公務員もいるので安心してください🙇🏻笑

• 8月15日
yoccori

私も、夫婦で公務員です。
お子さんの月齢も一緒ですねー♥
公務員は給料がいいわけでもないですし、公務員だから大変なこともありますよね☆
試験を受けて、合格して公務員になったんですから胸張っていきましょー(*^ー^)

• ちょめ

ちょめ

わー、嬉しいです☺️
    ほんとそうですよねー! 公務員試験は二度と受けたくないです笑 あー辞めちゃおうかなーとか時々思いますが、あの試験はもう受けたくない!って思って 続けてます笑

• 8月15日
嫁ちゃん★

我が家の旦那も国家公務員ですが、よく言われるのが「旦那さんが公務員なんて安定してていいね〜^^*いい給料もらってるんでしょ?」って言われるとイラっとします(笑)

確かにボーナスとかありますが、だからと言って贅沢な暮らしをしてる覚えはありません(笑)

ちょっと話は逸れましたが、それなりのお仕事して税金から給料貰ってるなら全然関係ないと思います。

むしろろくな仕事もしてない政治家は公務員の何倍も給料もらってるじゃないですか(笑)

そっちを、責めろ!と言いたいです(笑)

• ちょめ

ちょめ

なんて正論なんでしょう!笑 うちも、ダブル公務員なんて最強じゃーんとか言われます笑 じゃあ変わってみますか?って内心沸々…笑
    政治家さんも大変な事があるのはわかっていますが、なんか黒すぎて次元が違います😂笑

• 8月15日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

本当ですよね(笑)

私は公務員ではないですが、公務員の人は公務員の人で大変なんだろうなって思いますよ^^*

そうなんですよ!
    みんながみんな悪い政治家さんばっかではないですが、でも悪い政治家さんの方が多い気がします……(笑)

• 8月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

横から失礼しますm(_ _)m
    私の夫も、公務員です。
    公務員て言ったって、ホントに、周りの人が思ってるよーなお給料を頂いてるわけじゃないのに、『公務員』てだけで、いっぱいお給料もらってる❢❢みたいに思われるのは、確かに嫌ですよね❢❢
    私の住んでる所は田舎なので、特にあるとは思うんですが…私の夫が公務員の転勤族なので、転勤先で、いろいろパートに出てるんですが『公務員の奥さんなのに、しかも子どももいないのに、パートに出てるなんて嫌味か❢❢』って陰口叩かれてました😤
    そんな言う人が、ボーナス時期になると『ボーナスいくらもらってんの??』とか、失礼なコト、平気で聞いてきたり😤誰が言うか😤ってカンジですけどね😤
    まぁ、そんな陰口言う人は、周りからもハブられてるよーな人ですが…😏
    今の職場では、幸い、ご主人が、同じ職種『公務員』の人が、今までの職場より多いので、一緒に働いてる人も『公務員の奥さんが、働くのヘン』て言う偏見が無いのは、有り難いです😊
    確かに、公務員だからといって、贅沢な暮らしをしているつもりはありませんよね❢❢ホントに❢❢
    いつになったら、公務員への偏見が無くなるんでしょうかねぇ…😥と、思ってしまいます😥
    同じ様な思いをされてる方がいるんだなぁ(どこにでも…😵)と、思いましたm(_ _)m
    公務員て、公に務める人なので、ホントに、いろんな苦労がありますもんね。時には、家庭を犠牲にしなきゃいけないコトも……。公務員がエライわけじゃないけど、公務員は、みんな頑張ってます😊
    公務員以外のお仕事されてる方も、みんな頑張ってます😉
    社会に出て働いてる人は、みんなスゴイんですよ😉👌ねっ❢❢

• 8月17日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうなんですよ!!(笑)
    ウチの祖母にも旦那が公務員だと知り、お金いっぱいあるから良いんでしょ〜^^*とか言われましたがぶっちゃけ夜のお仕事してて私のお客さんには社長さんがいらっしゃったので、いやいやお金で結婚するなら社長の方が持ってるから社長とするわ!!って思いました(笑)

後は悪口言われたりしたら我が家の旦那は自衛官なので何かあったら助けてくれるのは自衛官も、居るのに……って思います……。゚(゚^ω^゚)゚。

こっちは災害派遣かかったら娘を守れるのは私しかいないのに旦那は他の人を助けてるんですからね……

だからお給料いくら?とかボーナスいくら?って聞かれるのが嫌なので家庭のお金は旦那に管理してもらってます(笑)

だから聞かれてもリアルに知らないのでえっ?知らなーい(笑)
    って言ってます(笑)

• 8月17日
つぶあんこ

あくまでも私個人の意見です。

態度がものすごく横柄な方が多いイメージはあります。
窓口でも電話でも市民をバカにしたような態度の人が多い。警察も役所関係も思った事がありますが、一般企業でその電話対応や窓口対応ははありえないだろ!というような態度を平気でする人。
年齢性別に関わりなく多いと感じます。
教員も一般常識がない人っていますよね。これは自分が学生時代に感じた事です。

税金で給料をもらう事がいけないとはもちろん思いませんが、なぜそこまで偉そうにするのか本当に不思議です。

ツラツラと個人的な意見、失礼しました。

• ちょめ

ちょめ

そうなんですね💦 私も色々な場所でそのような体験をしますが、いつも こういう人なんだな〜〜で終わらせちゃいます😂

• 8月15日

たぶんそれって僻みですよね( ´-ω-)
公務員は何かと優遇されるから気に入らないんでしょうね( ̄ー ̄)

文句があるなら公務員になれよって話です( ・∀・)笑

• ちょめ

ちょめ

そんなに優遇される事ってあるんですかねー?笑 私も旦那も全然感じていないのですが…笑 あったら教えて欲しいくらいですよ😂

• 8月15日

退会ユーザー

良く聞くのは給料や色んな手当、賞与が多いとか年金が多く貰えるとかですかね( ・∀・)
    あと友達から聞いた話だと、育休が3年あったり、子供が小学生卒業するまで時短で働けるとか聞いた時は凄いなぁって思いました😂

• 8月15日
  • ちょめ

ちょめ

育休3年、小学校卒業まで時短可って普通じゃないんですね…😱スミマセン、、知らなかったです😭 でも私の周りにこの権利フルで使ってる人見た事ないです😂 私も1年で復帰します笑

• 8月15日
タカムネさん

それ言う人って営業や飲食業、販売業してる人には「客の金で食ってるくせに!」って同じこと言うんですかねw

公務員になれる明晰な頭脳持ってないだけじゃん😂

• ちょめ

ちょめ

確かに😂😂😂😂😂😂
    全然関係ないですが、お名前が素敵ですね💓💓私も2人目は叫ばずに産みたいです😳笑

• 8月15日
  • タカムネさん

タカムネさん

その叫ぶ日が今日になるはずなんですけどね〜!笑

• 8月15日
  • ちょめ

ちょめ

わおー!!!!!頑張ってください!!!!
    赤ちゃんもがんばれー!!!!💓💓

• 8月15日
おうちゃんmama

公務員嫌いですね。
小中高の先生や看護師、など命預かってるので給料いいのはわかりますけど、小さい子をみたりする、幼稚園教諭や保育士はかなりやすく、同じ公務員なのにてなります。
しかも無資格者が平然と資格ありと、同等の給料許せないです。
しかくなくてもできるような軽い仕事じゃないしてなります。
1番やなのは政治家など税金泥棒だなてかんじがしてます。

• ちょめ

ちょめ

同じ公務員でも有資格者と無資格者、仕事内容や責任によってお給料に差が出るのは当たり前じゃないですか…?笑 政治家さんも 私も税金ドロボー!って思いますが 政治家さんだって地域や国を動かすんだから高いお給料もらうのは仕方がないかなーって思いますもん😂 高い給料あげるから議員や知事やれって言われても、私は絶対嫌です笑

• 8月15日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

資格あっても仕事内容も責任も重く大変なのに給料差がないんです。
    無資格と同じなんててなりますよ。
    子供に教育に関していったら、乳幼児は安く小学生いこうは給料が高い、同じ子なのにてなりますよ。

• 8月16日
  • ちょめ

ちょめ

そんな事があるんですねー!具体的にどの職種ですか??興味あります笑
    あと、乳幼児と小学生比べても😂😂全然違うじゃないですか😂笑

• 8月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

保育士、幼稚園教諭ですね。
    乳幼児のほうが大変なんですよ?
    政府はわかってないからばかな政策ばかり。
    日本終わってるなて思いますよ。

• 8月16日
  • ちょめ

ちょめ

教育現場について仰ってたんですね💦
    でも、保育士、幼稚園教諭、小学校はそれぞれ資格が違うから給料差があるのは当たり前では…?? でも保育士さんのお給料はもっと上がるといいですね(^_^)

• 8月16日
  • ym

ym

横からすみません。
    Naさんがおっしゃってるのは、保育士、幼稚園教諭、学校の教師で給与差がある事に怒っているのではなく
    同じ保育園や幼稚園で働いている、有資格者、無資格者で
    給与差がないのはおかしい!と怒ってるのではないでしょうか?

• 8月17日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

同じ教育の場です。なのにかわりなくいやになりますし、他の公務員は給料高いのに命預かってるこの仕事はありえないほど安く公務員嫌いになりますね。
    はなから決め付けるわけではないですが、公務員の方威張ってる方ほんとにおおくて…

• 8月17日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

それもありますよ。ほんとに無資格者が扱える簡単な仕事じゃないです。
    子供の命預かってますし、国家資格とってるのになんで取ってない無資格者と給料が同等なのか、おかしいと思います。
    国家資格のいみなしてないですし、子供の命なんだとおもってるのか疑ってしまいます。
    保育現場で事故多発ほとんど無資格者がはたらく無認可の保育所で起きてますし。

• 8月17日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

公務員の方がいるからこそ私たちが生活出来てると思います!
政治家に対してはそんな気持ちもてませんが笑

• ちょめ

ちょめ

わー、ありがとうございます💦☺️ 特に旦那は消防士なので、 彼らがいなくなったら救急車も人を選ぶだろうし燃えてても助けにいかんぞー!!って思っちゃいます😂笑
    政治家さん、責任も大きく目立つからネタになりやすいし メディアに取り上げられるのはわかるんですが、もーーーーちょっとブラックな事は控えてほしいですね…笑

• 8月15日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

消防士さんなんですね、カッコいい〜( ´艸`)
    ほんと、火災や震災、救急の時彼らが居なかったらどうするの?って思いますよね!
    うちの双子の息子は将来の夢が消防士と警察官になりたいって言ってました( ´艸`)

政治家は目立つ分ほんとブラックな事は控えて欲しいですよね…笑

• 8月15日
  • ちょめ

ちょめ

私は旦那を尊敬しますもん😭 なんでそんなに筋トレとか訓練するん?って聞いたら いざという時に動けなくなると困るだろって… 私みたいな楽してナンボの人間にはできません笑
    ぜひぜひ息子さん消防士に✨✨✨✨ うちも男の子が産まれて パパと同じ消防士になるー!なんて言ったら 私泣いちゃいます…😭💓笑

• 8月15日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

体を鍛えるのも楽じゃないですもんね!

うちの主人は飲食業なので料理にも興味はあるみたいですが、パパと同じ仕事したいとはまだ言ってません笑😂

• 8月15日
夏の風

うちは田舎なので、公務員といっても色んな方がいます。
同級生も役場務めが多いので、仕事の大変さはよく分かります❗友達は有給なんて取る暇ない…と漏らしていました。
でも一部の人は、有給も全て消化したり地域付き合いもしなかったりと、『俺はお前らのために働いてやってる‼』と態度に出ている人がいるのも確かです💦
うちは隣人が公務員ですが、建築中に文句を言ってきたり、車で入り口を塞がれ車で出入り出来なかったり大変でした。
今は挨拶しても無視されます。
多分こういう人はほんの一部だけど、その一部のためにちょめさんご夫婦のように一生懸命働いている方が色々言われてしまうのかなぁと思います😅

• ちょめ

ちょめ

そんなパンチの効いた方がいらっしゃるんですね…😭😭😭 公務員って、みんなのお手本じゃないけど、きっちりしっかり堅実にしなさい!って感じのはずなんですがね…笑
    旦那も私も制服勤務ですが、職場までの服装は公務員らしい服装を!と言われています😂 うちの地域が厳しいだけかもしれませんが笑 きっとその方は仕事中も横暴なのかもしれませんね…😑

• 8月15日
☆とみぃ☆

私達も夫婦ともに公務員です。
公務員だって楽して給料を得ているわけじゃなくて、責任ある仕事を任され、日々ストレスも感じながら頑張ってるのにね。。

公務員にもいろんな職種があっていろんな人がいるから一概には言えませんが、少なくとも私は能力面でも人柄でも優れた仲間に囲まれて恵まれてると感じてますし、公務員になって良かったです!

悪いことをして公務員の地位を得たわけじゃないですもんね!決して簡単ではない試験に合格して、「自分の努力」でなれた公務員という仕事に、お互い誇りをもって頑張りましょう(^o^)✨

• ちょめ

ちょめ

素敵です♡ 私は民間病院にいた事がなくずっと公立病院勤めですが、病院のシステムとか事故対策とかは公立病院のほうがしっかりしてるなー!と思いました! 中にはニュースになっちゃってる病院もありますが…笑
    公務員だからってセリフがなくなるといいですよね(^_^)

• 8月16日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ここの回答見てても、ごく一部の態度悪い人を見て、さも公務員全体がそうかのように悪く言う人がいますが、全体を知らないくせにって思ってしまいます💦
    私は民間会社も経験してますが、どの組織にもいろんな人がいるから、一部だけを見て会社全体を悪く言われたらいい気しないですよね。批判するのは簡単ですからね~

ほんと、全体を把握せずに一部の思い込みでそういうセリフ言われるのがなくなるといいですよね⤴

• 8月17日

テレビ見ててなんか国の大事なお金を自分のものにしたりする公務員がいたりするから、
変な風に取られるんでしょうね😑

公務員とはいえ、苦労して働いてお金もらってるわけですし、その辺の人達と変わらないとわたしは思います!笑

• ちょめ

ちょめ

そんな事が出来る公務員は一握りだけですよねー!笑 健全な公務員は頑張って働いて、給料の出所が税金ってだけで なんら変わりないです😭

• 8月15日
ちい子♡

うちの兄が消防士でよく税金でいい給料もらって〜とか言われるみたいですが、ぶっちゃけ消防士なんて給料安すぎです😂
公務員だからって勘違いしてる人多すぎます😔💧
旦那の弟二人が警察官と自衛隊ですが、お給料の話とか聞いてると、びっくりします😭
むしろ命かけてんだからもっと給料あげろよって思っちゃいます😰💧

• ちょめ

ちょめ

ほんとですよー😂あんなに頑張ってるのに安い😂笑 ただ、社会的信用とか給料の上がり方とか見るとおお〜〜ってなりますが…笑
    オジサンになったら(お金的な意味で)いい感じになるね♡って言ってます😂

• 8月15日
ぶぶママ

そんな方ばっかりじゃ
ないのかもしれませんが‥

国民の税金で国民の為に
働く事を選んだ人なのに
上から目線でバカにした
態度で接してこられたり
サービス業だとクビでしよ?
レベルの対応をする人もいると
何様なの?と思います‥

そりゃ、偉いですよ。
試験に受かり凄いとも思います。
でもだからと言って舐めた口
聞くのを正当化する理由には
ならないかなと思います(;_;)

もちろん、公務員の方で
とってもいい方もおり
お世話になった事もあるので
そんな人のせいで公務員全体の
目が変わるのが勿体無いと
私は思いますけど‥

• ちょめ

ちょめ

態度悪い人、確かにいますねー💦 そんな人ばかりじゃないですが、目立ちますもんね! 私はあまり気にしないので、こういう人なんだなぁ〜〜で終わってしまいますが…😂
    自分は偉い!って事で正当化してるかはわからないですが、性格とかもあるので そういう人は早く気付くといいですね(^_^)

• 8月16日

仕事は仕事なので税金で飯
食ってるくせに!とは思い
ませんが国民の税金で給料
が支払われてるわけで個人
事業じゃないのでそれ相応
の意識を持ってほしいとは
思いますね。消防士さんは
別だと思いますが( ̄ー ̄)
警察官や市役所でダラダラ
ボケーっとして仕事してない
人やデカい態度の人見ると
イラッとはしますね( ̄▽ ̄)

• ちょめ

ちょめ

公務員でも民間でも、仕事してない人は目に付きますもんね(^_^)

• 8月16日
やっちゃん31

わたしも教員なので公務員です!
本当に思います、それ。
むしろこっちは残業代も出ない中、21時22時まで働いて、土日も出たりするのに…。
時間外勤務が少ない私でも70時間とか時間外勤務しても1円も手元には入らないのにー(´;ω;`)
中学校で働けば、最高のブラック企業!
休みなんてありません。部活ばっかり。
なのに残業代なんて出ません。
すべては目の前の子供たちのためです。
働いてる時間からすれば、もらってる給料少ないと思います…。
年休も簡単にとれません。
とれますが、担任を持っているので子供達が来る時はやっぱ休めません。となると、夏休みや冬休み、春休みにまとめてとるしかありません。平日に行きたいところもあるのになぁとおもうこともあります。
ボーナスも世間のイメージほど多くありません。

• やっちゃん31

やっちゃん31

ちなみに、民間から転職しました。
    だから両方わかります。
    楽なのははっきりいって民間で働いてた時でした!

• 8月16日
  • チム

チム

横入り失礼しますm(_ _)m
    私も夫婦で教員です。正直、働いている割にお給料は高くないですよね…残業が月に80時間とかありましたもん(;_;)でもお金は出ないし。かつてその話を友人にしたら、やりがいあるんだからいいでしょ?と言われて、確かに子どもと関わるのは楽しいけどやりがいだけじゃ生きていけないよぅと思いました(^^;)
    年休は取ると自分の首を絞めることになるからよっぽどじゃなきゃとらないし、だいたい次年度に満タン繰越。福利厚生がしっかりしているのが唯一いいとこですかね~
    お互いがんばりましょうね!

• 8月16日
  • tanpopopon

tanpopopon

さらに横入りしつれいします☺
    うちも夫婦ともに中学校教員です。

ほんとその通りです。やりがいだけじゃ生きていけません。
    確かになりたくてなったし、生徒の成長を見て教員でよかったなぁと思うことはありますが、楽なことは1つもありません。ほとんどの先生が家庭を犠牲にしています。
    正直お給料は良くない。大変だからお給料あげてーとは言わないので、書類書類の無駄な事務仕事をなくしてほしい…子どもと関わる仕事だからなりたかったのに、そっちに力を費やせないのは意味がわからないです。

育休も3年いいよねーなんて言われるけれど、一般企業で時短が使える友達の方がよっぽど羨ましい。うちの地域で復帰して時短とってる人なんていない…

公務員のいいとこだけずるいって言って、大変そうなのところはやりがいだのわかっててなっただの言われるのは辛いですよね。

• 8月16日
  • ちょめ

ちょめ

教員は本当に大変ですよね! 義姉が教員で、そのような事をいつも言っていました…😭 本当に立派です!!!!! 激務の中身体を壊さぬよう、気をつけてくださいね!

• 8月16日
  • ちょめ

ちょめ

やりがい攻撃する人ってどんな気持ちで言ってくるんですかね…😭 私もよくやりがいが〜〜って言われます>_< ご夫婦共にお身体に気をつけてくださいね!!

• 8月16日
  • ちょめ

ちょめ

公務員のいい所だけ切り取って色々言う人いますよね😭 もっとよく見てーって思います💦💦
    結構ご夫婦で教員の方多いんですね!!お身体に気をつけてくださいね!

• 8月16日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

わたしは夫は会社員なので、ご夫婦で教員をされているのは大変だと思いますー!
    自分のことは棚に上げて、夫が休日出勤するのに残業代でなかったら、なんでいくの?って思っちゃうと思います…。
    講師も何年かしたので、正規は守られてるなぁと思うこともありますが、日々ストレスとの戦いでした(´・д・)
    保護者からの要望や苦情も年々エスカレート。家庭で教えるべきことを学校に望まれても…、なんてことたくさんでした!
    お互いがんばりましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 8月16日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

ご夫婦で中学校教員なんて、夫婦で過ごす時間はほとんどないんじゃないですか?(´;ω;`)
    育休三年はたしかに魅力的かもしれませんが、その間も給料や手当をもらってると思われても…。もらえるのは他の方と同じ一年ですよね?
    時短、うらやましいですよねー!
    子どもが熱出しても簡単に迎えに行けない、時短なんて取ろうものなら、引き継ぎの時間もなく学級は荒れてしまう。
    結局みんな、ないものねだりなんですよね(´・д・)

• 8月16日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

よく、何事もなく産休までこれたなぁと思いました!
    セクハラや盗撮などの不祥事だけがとりだたされ、真面目に働いてるほとんどの人もひとくくりにされるのが悲しいです(´;ω;`)

• 8月16日
  • ちはる0208

ちはる0208

横入り失礼いたします!
    私も夫婦共々中学校教員です。
    朝は朝練があるので6時半には行き、夜は9時とかザラでした。それでも残業代ないですもんね…。
    土日どちらも部活ってこともよくあるし、年休なんて取れませんよね。夏休み多くていいねって言われてもそこじゃないと年休とれないし。平日年休取るにはあらゆる先生たちに迷惑かかるし…。
    私は両親も教員で、母は私の入学式にはこれませんでした。悲しい思い出です。
    毎年、思春期真っ只中の不安定な子どもたち相手にするし💦死ねとかババアとか笑
    頑張ってても、世間からは給料たくさんもらってるとか、世間知らずとか、休み多いとか、子ども相手で楽だとか言われると悲しくなりますよね。。
    やりがいがあるから何とかやっていけてますが、周りで鬱になって辞めて行く人がかなりいてびっくりしてます…。
    仕事楽しいので、給料少なくていいので、休み欲しいってのが本音ですね。

• 8月17日
えぶ

こんばんは!
私も夫婦共に公務員です。
更に旦那は消防士なのでちょめさんのところと同じですかね😌✨
多分ですが、税金でお金をもらってる分不祥事が起きたときに世間から叩かれやすいのかなぁと思います(^_^;)
民間企業だと不祥事が起きてもそこの株主やら取引先が迷惑被るだけで関係ない人からしたら他人事?なのかもしれませんが、公務員だと私たちの税金で!となりやすいんですかね(T_T)
不祥事起こす人はごくごく一部で皆では無いので悲しいですよね💦
給料だっていわゆる平均ですし決して高給取りではないですもんね(^_^;)
あと絶対定時であがれると思われてるのも違うよーと言いたい。。
部署にもよるかもしれませんが、独身のころいた部署は終電でも帰れずタクシー帰りとか日常でした(T_T)
お互い頑張りましょう!

• ちょめ

ちょめ

公務員でも残業を頑張ってる人もいますもんねー!定時で上がれるなんて部署によるだろーって…😭 不祥事って、民間がやってもそんなに大事にはならないのに 公務員がやるとすごい大きく報道されますよね😂そういう身分だってわかってはいますが、だから目立つんですかねー>_<
    頑張りましょう♡

• 8月17日
む♬

私の友達は資格試験の勉強を必死にして努力して公務員になった子ばっかりです。だから公務員の友達には尊敬する事しかなかったです。

でも、生きてるだけで色んな税金がかかるのでイラっとしてしまう事は正直あります。笑
そんな事言う人は八つ当たりですかね⁉︎笑

• ちょめ

ちょめ

税金は高いですよねー😭 私も払ってて高いなぁ…ってしみじみ思います😂😂 八つ当たりする相手間違ってるよ!と思ってしまいますが😭

• 8月17日
☆りぃ☆

私も夫婦共に公務員です!
私が地方、夫が国家です。
いいよなー、安泰やなー、とかいわれます。
じゃあ公務員試験受けたら?とかおもいます!
気にしなくていいですよ、どうしても税金でお金もらってると市民や国民の目が厳しく向けられがちです、それはみんな同じだし。妬みで言ってる人もいますし!
ひとつ言えるのは、決して公務員は給料がいいわけではないってことです!
むしろどんどん削減対象になっています。
そんな意見、無視してていいと思いますよ!

• ちょめ

ちょめ

私たちの仕事って利益目的じゃないから 税金からお給料いただくしかないですもんねー😭 もっとお給料上げてほしいです…💦

• 8月17日
チャップリン

去年まで長男が行っていた保育園のママ友の中に
2人目3人目をタイミングよく妊娠し、7~8年ほど育休取得してる方が居て、それを自分で周りに言いふらしてて、周りもうんざりな雰囲気されているママが居ました。

他の企業ではあり得ない
産休育休が簡単に取れたり、その間も上の子は保育園に預けられ、戻る職場も確保され、その間も給料は保証されてる事が普通のママからすると目の敵きになるんだと思います。

他の企業ではあり得ないですからね。

それを知らないのもビックリです。

ちなみに私は育休が全く取れなく、その公務員ママに腹立ってるうちの1人です。

• ちょめ

ちょめ

なかなかそんな図太い事できる人、あまり見たことないですがね😂💦 私は仕事忘れるのが怖いので、そんなに休みたくないです笑
    こういう福利厚生が優遇されているのが公務員のいいところっていうのはよく言われましたが、他の企業はそれもないって大変だなーって思いました! でもどの職種もいい所悪い所あるので、お互い様じゃないかなーって思いますが😁💦💦

• 8月17日
ひだちゃん

あたしの旦那も公務員ですがドロボーなんかじゃありませんよね。
汗水たらして働いてる人も沢山いてます。ほんの一部の人が悪いだけでみんながそういう目でみられますもんね。あたしは介護の仕事をしていたので介護での問題が起こるとみんなそういう人っていうふうに見られてしまうのが悲しいです。

• ちょめ

ちょめ

一部の人を見てこの職種はこんな人だーとか、そんなん何にでも当てはまってしまいますよね😭💦💦
    介護も大変ですよね…😣

• 8月17日
とも

え、そんなこと言う人いるんですね(;゚д゚)
私は、公務員の方は、凄いな!って思ってますよ(^-^)
うちの父は、公務員でキャリアなので、子供の物もよく買ってくれて助かってます!
そういうこと言う人は、公務員に憧れとかがあって、ひがんでるんですかね?
でも、給料いい人ばかりじゃないと思うしなー(;゚д゚)

どんな仕事も、私は、そういう仕事してくれる人がいるから、世の中回ってるんだよなーって感謝は、ありますね(●´∀`●)

私が嫌いな公務員は、給料自慢してくるやつですね(笑)
うたは、私が専業、旦那介護職なんで、給料そこまでよくないけど、旦那に感謝してるって話したら、え、その給料で?どんな生活してんのとバカにされたことがあって、それは、本当に腹立ちました(´`:)

• ちょめ

ちょめ

そんなバカにしてくる人いるんですか…びっくりです😭 各家庭で幸せとか、感謝している事とか違いますよね!お金稼いでくるだけが感謝じゃないし…
    僻まれても困るなぁ…っていうのが本音です😭

• 8月17日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

えー!!そんなこと思ったことなかったです!Σ(゚д゚lll)

公務員のイメージ…安定とか堅実なイメージがあるので、しっかり将来を見据えていたんだなぁ、すごいなぁ…
と、夫婦ともに行き当たりばったりで生きてきた私は思っています(^◇^;)

• ちょめ

ちょめ

私は民間病院より公務員のほうが将来いいよって親に言われたのでその通りにしただけですが、まだその意味がわかりません😭
    どの職種にもイメージってありますよね☺️

• 8月17日
ずぼらちゃん

母が、市で運営している施設でパートをしています。そこの正規職員は皆役所の人達です。
正直、来る人来る人、気を遣えない人が多いと言ってました。
そこの大変な力仕事は皆パートに任せて、 裏で楽な事務仕事をマイペースにやって。
表が混雑していようが、絶対に出てこないって。
残業する事もなくて、基本定時で帰れるし、いくら仕事出来なくても、天下り先が沢山あるから安定してると。

でも、母の職場も利用者に土日も開けろ!市民の金で建てたんだ!と言われて、土日休みだったのに…普通のシフト制に変わりました。時間も夕方までが夜遅くに変更。
税金使っていると言う重みは、職員にも降りかかるようですね。

公務員と全てを括ってしまうのはおかしいですよね。
色んな仕事があるんですから。勤務形態も違いますしね!
教員、保育士、消防士、警察官…。
やはり皆さんの想像している公務員は市役所に勤めている事務みたいな仕事なんでしょうね。
市役所の職員さん…正直無愛想な人が多い印象ですから。淡々と仕事をこなして、ニコリともしない(*_*)
最近は、元気な若い職員さんもたまーに見ま
すけど…どうしてもお堅いイメージです。
あと、お給料が年功序列ってイメージです。

こちらのコメントで、公務員さんが大変な想いして働いているのがわかり、とても参考になりました。
うちは、ごくごく普通のサラリーマンなので。

• ちょめ

ちょめ

そうですね💦 色んな公務員の形がありますもんね😭 お給料の年功序列はその通りです!!!笑 早く旦那も私も歳とらないかなーって思ってます😂
    無愛想な職員さんは一度自分が働いている姿を客観的に見てほしいですね…

サラリーマンさんもすごいと思います!!働く人はみんなすごいです☺️

• 8月17日
あい

旦那が消防職員です。
ほんと、何かと公務員に
厳しい世の中ですよね💦
旦那も生活保護の人たちに、
よく、言われると言ってました。
でも 消防士や 救命士さんのおかげで
救われる命って沢山あるのに。
って、悲しさと、憤りがあります!
このクソ暑い中、毎日厳しい訓練もして
ほんと、すごい仕事ですよね!
実際、税金で食ってるとか、人のお金で
食ってるとか言われますが、
他の仕事も、人からもらったお金ですよね!

• ちょめ

ちょめ

わかって頂けて嬉しいです😭 救急車1台の出動にいくらかかるか知ってるか?!って言いたいです…

• 8月17日
あいあみ

僻みですね。
義母(パート)がよく公務員の給与や退職金の事ブリブリ言ってます。
知ってか知らずかは知りませんが
うちは両親と兄は公務員です。
父の会社は昔テレビで中抜き(休憩)をしてるって騒がれていました。
公務員の方って沢山いてますし、
一部の人間が何かやらかしたところで、
真面目と不真面目を一緒にしないで欲しいですよね。マスコミもメディアも公務員叩くのが好きですし。
私は公務員好きですよ(^。^)
因みに父が母と結婚した頃は
公務員よりサラリーマンの方が安定で評価が高かったみたいです。

• ちょめ

ちょめ

公務員の給料とか退職金とか、福利厚生について私たちに言われてもどうしろと?って感じですよね😭 自慢するのはよくないですが…
    公務員ってすぐ報道されちゃうんですよね。だから目立つのかなー?と… ステキな職員が増えますように…😣

• 8月17日
らんはる

私もよく言われます。
主人は地方公務員、私は国家公務員です。
同級生には、「うらやましぃ~。」「生活安定してるし、将来は何の心配もないでしょ?ウチなんて~・・・。」
主人も私も、努力して夢を掴んだんです!子供の頃からの夢を叶えたかったから、採用試験の勉強をしたんです!
っていいたいです。どなたかも仰っていましたが、本当に余計な御世話(怒 )!!だったら公務員になればいいじゃん!
って思います。

• ちょめ

ちょめ

お二人共夢をつかんで素晴らしい!!☺️ 生活レベルとか、将来とかって他の家庭と比べることじゃないですよね。
    でもほんと色んな意見があって、びっくりしてます😂

• 8月17日
koko☺︎

わたしが公務員です(^^)
東日本大震災の被災地で勤めており、震災時は仕事を始めて1年目のときでした。

震災が起きた時、多くの企業は会社を休みにし、自宅待機または県外に避難した方もいたと思います。
そんな中、震災直後から、昼夜問わず、避難所運営、道路整備、支援物資対応など、市民の方々が少しでも早く日常を取り戻せるよう尽力したのが、公務員です。
ガソリン不足で車が使えない、公共交通機関も機能していない中、自転車で片道1時間かけて出勤した方もいます。小さな子どもや、妊娠中の奥さんがおり、家族の側にずっと付いていてあげたかった方もいました。でも、それよりも仕事を優先しなければならない。なぜなら、公務員だからです。

公務員はラクしやがって、と思う方もいるかもしれません。実際、ラクして働いている公務員もいると思います。福利厚生、充実していると思います。
でも、いざというときに、公務員の果たす役割は大きいと思います。
皆さんにそれをわかってほしい気持ちと、公務員自身も覚悟をもって働かないといけないと思っています。

• やっちゃん31

やっちゃん31

横入り失礼します。
    わたしも勤務校が避難所になっていたので、震災が来たら家族とともに過ごせない覚悟ができています。
    夫は民間で働いているので、祖父母や母のことをお願いと言ってありました。
    わたしたちは震災など起こったら、すぐに勤務校にかけつけなければいけません。
    かけつけるのが困難な時は、最寄りの避難所で避難所経営に携わります。
    東海地方は、ずっとくるくると言われていて震災が来ていません。
    本当に怖いです。
    でも、公務員として皆、覚悟を持って働いています。ひとくくりにされるのは悔しいですよね。

• 8月17日
みーママ

お金がどうのより、態度とかが気になったりします(>_<)やっつけ仕事?みたいな感じで適当にあしらわれたりすると公務員は!って思ったりしてしまいます(^^;もちろん、人にもよりますが。

私の旦那は特別職公務員です。
朝の5時に出て、早くて19時に帰ってきます。
特別職なので労働組合ありません。
旦那やちょめさんの旦那さんは激務のなかで働いていると思いますが、

公立病院や市役所のひとたちは暇があれば、「組合、組合、組合」と勤務中に組合の活動をします。
隣の課の職員と私用で電話をなん十分もするおばさん正規職員もいます。

月給だから

今から歯医者に行きますと平気で早退します。

私は公立病院と役場、県庁などで任期行政事務職員(採用期間は福利厚生が正規職員と同等)、臨時事務補佐職員をしていて、それを目の当たりにしています。

接遇もなってません。

本当に困って来庁している市民に横柄な態度を正規職員がとって、市民の方が感情をあらわにされると外野陣(他の職員)は鼻で笑います。
そして悪口を言います。

明らかに担当部署なのにわからない、わからないと言います。

もちろん一生懸命な職員もいます。

が、頑張っても頑張らなくても給与は一緒だし、つぶれない企業なので頑張らない職員はかなり多いとおもいます。

なので、税金泥棒と言われても仕方ないとおもいます。

うちは自営業ですが、台風で商品が届かなくてお客様に迷惑になったことがありまして、その話を公務員の方にしたら「そんなの運送会社が悪いんだから大丈夫でしょ」と言われまして…
例え自分達のミスで無くても他の会社にお客様を取られてしまう可能性があるのを理解できないというか…公務員の方はお客様一人無くしても余り関係ないのかな?と思いました。
特にお役所などはどんなに対応が悪くても利用者は減りませんもんね。

うちは両親が公務員だったので他に比べて楽では無いのは解りますが、一般企業に勤める人とは良くも悪くも仕事に対しての考え方にずれが有るなとは思います。

モンスター母さん←

悔しければその税金で食ってけって思いますけどねwww
公務員になれなかった奴がうるせーよって思いますwww
中にはなりたくない人もいると思いますが
僻みにしか聞こえませんwww

やっちゃん♡

公務員って言っても色んな職種ありますけど、私個人的には好きじゃない職種の人間が多いかな、って感じです。
公務員だから嫌いとかじゃなくて、この職種の人間苦手だなーってのは大体公務員ってだけです。

でも警察官と役所じゃ全然違うし、はたまた教師もまた全然違うし…
やっぱりどんな仕事でも大変だし、公務員楽そうだなーなんて思ってませんよ!
高給取りだとも思ってないし、むしろ時給換算したら割に合わない職種の方が多いのでは…

でも変な時にだけ「国民、市民のために!」とか正義ぶられたら反感買うと思います笑

この世の中必要のない職種はありません。
きっと納税してない、出来ない人間が公務員を叩いてるのでしょう💧

でもやっぱり役所の人間の態度はどこも、サービス業だったらクビレベルなのが気になります笑
なーんでそんなダルそうかなーって😂😂

春が好き

公務員の方も人それぞれかなと思いますが、上からな対応をされたことも多いです。

とても良くしてくれる保健師さんがいらっしゃって本当に感謝していますが、一方で上からな言い方をする方もけっこういらっしゃり、育児でしんどかった時にはかなり悔しい思いをしたこともあります。

でも、保育園の待機に関しては全国メディアで取り上げられたということもあった影響もあるのかなと思いましたが、大変丁寧に対応していただいて、公務員さんも大変なんだろうなとは思いました。

あと、手続き関係が、一般企業とは違って融通が効かないので、もっと効率よくできるのになあとは思います。これは、公務員の方というより制度の問題ですが。。

市役所とかですと、若い方の対応は比較的丁寧だなと思います。

市民の一人としての意見を書かせていただきましたm(__)m

ぽち38

知り合いで市役所勤めの方が居ました(早期退職した年齢の方です)が、母子手当ての事をもらえるもんはもらうだけもらえばえーやん。って軽く言ってて、市役所の方はちゃんと申請査定?とか真面目にやってるのかなーって思ったのを覚えてます。

市民病院で働いてた姉はよく患者さんに税金で食ってるみたいな事は言われたようです。最近の市民病院はちゃんと利益だす努力もしたりして民間病院みたいな感じですよね…税金だけではなりたってないと思いますが…。
本当に悪口や妬みは言いたいだけって感じですよね。努力もしてないのに、「いいよねーー」って感じで言う人は嫌ですね。

くぅまま

私は、転職の機会に
区役所での手続きの際
公務員さんのミスで、二重で健康保険料を請求されたことがあります。

(社会保険払っているのに国保の支払いも請求された)

国から税金などの請求がくると
疑わず、払う人もいると思います。

私は、損をしないように退職日などをちゃんと決めたはずなので
おかしいとおもい
区役所に問い合わせると
「こちらは間違っていない」と主張され切られました。

それでも諦めきれずに、前職の職場まで行き
人事、総務さんにお話し、調べてもらったところ
おかしいのはやはり区役所のほうとなり
電話して説明してもらうことに

そこでやっと
調べ直したのか、非を認めました。

私が電話したときは
自分たちにミスがないか調べもせず、、、だったのに

今回は前職の人事さんのおかげで助かりましたが

私だけでは
もしかしたら無理だったかもしれません。

税金で食ってる!とかは
思いませんが、、、

こちらとしては
一生懸命働いて
5、6万は税金として国におさめているので

もっと慎重に仕事してほしいというか
人々の(税金)お金を扱う仕事の認識が甘いのかなぁ

あり得ないだろ、、ミスで税金請求してくるとか
って思いました。

そして死ぬほど作業がおそかったり、、、システム、仕事のフローがアナログだったり、外国人の方を雇っていて、それで情報が伝わっておらずミスをされたり、、、などがあり

そこの区役所しか知りませんが
なにやってんだろ。。。
っていう

不信感が生まれた
出来事もあったので

だんだん
一生懸命働いた税金がこの人たちのお給料になるなら
その税金に対して適当な仕事をするな。

っとそのとき
税金で食ってるくせにっていう
感情がでてきたことがあります、、、

そのミスをした人
電話でちゃんと確認をしてくれなかった人に対してですが(T-T)

• ベビコ77

ベビコ77

全く同じ事ありました💢

• 8月17日
  • くぅまま

くぅまま

他にも経験された方、いらしたんですね😵💦

管理しっかりしてほしいですよね、、、

• 8月17日

わー。なんとタイムリーな質問🙄💦
主人が国家ですが
周りからは
会う度に給料いいんでしょ~
ボーナスいいんでしょ~
将来食いっぱぐれないね~と
しつこく言われます。

最近お家建てたら
やっぱり余裕があるんだねー!と
言われます😭

とにかくうるさい。

ほっとけよ!って感じで、、、

まず比べないでほしい。
畑違いなんだし、、、

それに主人はそれだけもらえる
仕事してます。
勉強も頑張ったり
講習にもいったり
試験たくさん受けて
資格もしっかりたくさん持ってて
仕事も大変です。

正直割に合わないって思うくらい。

いいねいいねって
自分の旦那に対して失礼じゃないの?って
いつも思います。

税金で食ってるけど
税金払ってないわけじゃない。
給料いい=税金も高い

そんなに
いいな~とかいうなら
旦那に公務員になってもらうのが一番早い。

という出来事がつい最近あったので😢

一番使われたくない使い道は
刑務所にいる人たちの
生活費でしょ。

yyy08

みんながみんなではないですが、嫌悪感を抱かれるような人が多いのも事実だと思います。

私は民間企業から公務員に転職しましたが、同じ職場の人に、税金で給料もらっているのに…って感じることが何度もありました。民間企業に勤めている間は、お昼休憩もない、トイレに行く暇もない、サービス残業、土日出勤ありの職場だったので、日中ゆる〜く働いて、残業してって人が多くてびっくりしました。そして、残業時間を自慢してくる人が多いのにも驚きました。民間企業だと、人件費削減のために、残業時間は制限されるのに…。

でも、全員がそうではないので、一括りに公務員を否定されるのは腹立たしいですね。消防士さん、看護師さんもですが、役場勤めでも、本当に大変な部署で休む暇もなく働いている方もいるので、そんなことも知らずに僻まないでほしいですね!

ゆいこ1110

本当、「公務員フィルター」なんとかしてほしいです。

うちは夫婦とも教員ですが、旦那は部活指導で1か月無休なこともしばしば…&毎日残業です。
私も月80時間の残業はあたりまえ…
昼食は10分、放課後も仕事山積みで休憩時間ありません。
もちろん夫婦とも残業代なしです。

うちの子はほったらかしになること間違いなしです。
かといって、旦那の給料だけでは生活できず…

な~んて状況は知ろうとせず、「公務員ラク」「安定してていいねー」なんて言われると、脱力しちゃいます。

マスコミの公務員攻撃→公務員給料下がる→民間企業給料が下がるの仕組みがあるそうですね。
そんななかの公務員フィルター、残念すぎです😨

なつめろ

うちは両親が公務員です。
税金で…っていいますけど、公務員の仕事って、生産性がないけどどうしても必要な仕事だから税金で賄うっていうのが当たり前なんですよね。

公務員批判の人って、大抵いろんな問題をごちゃまぜにしてますよね(^_^;)
景気が悪く給料があがらないのが当たり前の世の中ですので、公務員叩きがちょうどいいスケープゴートになってると思います。
結局のところ高額所得者は公務員批判ってあんまりしないと思うので…そういうことかと(^_^;)

L♡

旦那が元公務員でした!
安定安定と言われてたけど、
自営業の今と比べると
あんなチッポケな給料で
よくあんなにがんばってたよねって
思います。
なので、公務員の方はすごいと思います!
税金どろぼうなんて思いません!

公務員は無くなったら困る職種が多いですが、民間で同じ職種があるなら民間にお願いします。
民間の方が仕事が丁寧、早い、利用して気持ち良いです。

公務員の首を絞めているのは同じ公務員だと思います。
一度公務員に嫌な思いをさせられたら「公務員だから」とひとくくりにされます。
これは民間企業も同じです。
自社の名前を出して利用者の文句を言えば、その企業のイメージは悪くなります。
公務員も同じです。

「公務員になってみろ」という言葉を見ると残念な気持ちになります。

もぐ

私は単純に公務員?!。すげ〜!!!ってなります😁❤←

みんと

とてもわかります!絶対公務員のくせに!とか言ってるやつほど妬み根性満載ですよ!いざ、じゃあ公務員と一般企業どっちとる?っていったらそういう人ほど公務員っていいますよ!安定してるし!うちの父も公務員で、人と接する仕事ですがよく税金で食ってるくせにって言われてたみたいです。じゃあその人はどんな職についてるんだろう。
でもみんなそうですよね。仮に接客業だってお客様がいるから自分が生活できる。工場だって需要があるから生産できて生活ができる。それと同じだと思います

💗れおりあちゃん💖

私の母親は公務員でした。子供の頃からずーっと見てきましたが、バリバリと働きとってもカッコ良くて自慢でした。
学校が終わった帰りに仕事が終わるのを待っているのによく役場に寄って仕事ぶりを見ていました。会いたくてコッソリ見に行ったこともありました(^ω^)
帰りが連日遅かったり家に居ても仕事がたくさんあったり。。
震災の時には家にお風呂を入りに帰っただけでとんぼ返りで役所に戻り徹夜続きで対応に追われていました。
今でもよく覚えています。自慢で尊敬していましたよ。
そんな姿を見て成長してきたので、公務員て凄いなって思っています。

私も知り合いに、公務員なんて最悪ー!!って言われた時は悔しさと怒りと悲しみでいっぱいになりました。。

確かに、窓口などでは対応が悪かったり態度が悪い人も居ます。そういう人のせいで目立ってしまうんですよねぇ󾌣
ニュースで不祥事やっているのも、公務員だからお堅いってイメージだから悪目立ちしてしまうのかもしれません。
どんな職業だって馬鹿はいるのにー(笑)

気にしないでください!
悪く言う人に、「代わりにやってみろ!出来ないくせに(笑」くらいの気持ちでいいんですよー(笑)

回答になってないですね、ごめんなさい!!
m(_ _)m

はるくんmama♡

友達は、公務員なるのに、国家資格を何度も受けて苦労してなっていましたよ!
ちなみに私は介護士ですが、介護士だって国家資格取るのに勉強しました。
どのお仕事されてる方も、皆大変な思いされてると思いますよ。
それぞれの仕事の役割があって、国が成り立ってるのではないでしょうかね?と、私は思います。

xx黒猫xx

夫婦で公務員です

給料多いと言われますが少ないときは1桁ってこともありました。

いっぱい休めると思われていますがカレンダー通りの仕事で土日祝でも仕事があれば行きますが休日給は貰えません
夏休みは休暇簿に休みを申請して名目上休みを取っていつも通りに出勤です
月100時間以上残業しても手当ては3時間分とかです

年金も一般企業と一緒になりました

クビはないと言っていますがミスをすれば自主退職に追い込まれます

出産前に入院したときもお見舞いに来てくれることもなく、
なにより私が陣痛来たときも病院行きたいなんて上司に言えないから...ごめんと言われ来てくれませんでした

幼い頃の夢を叶えて今の仕事なので転職はしませんが...

ほんの一部の悪いことする人のために叩かれて、悲しいです

給料の出所が税金である以上、反感を持たれるのは仕方がないのかもしれないですね。
これにも税金、あれにも税金、こんなに払わなきゃいけないの⁉何でこんなに高いの⁉って正直思います💦
それは公務員も同じなんですけどね(^_^;)
でも、私たちが納めた税金が公務員のお給料になるからこそ公務員たちをよく見てしまいます。
困ってるのに、わからないのに、何でそんな態度をとられなきゃいけないの?って思うことも多いです。
こんな嫌な思いをしたって話しもよく聞きます。
そう感じる人が多いから、公務員は!ってイメージが出来上がってしまってるんだと思います。
大変な思いをするのはどんな仕事も一緒です。
でも公務員を選んだ以上、今の世の中では風当たりが強いことも多いと理解しておかなければいけないと思います。
公務員って常に見られている仕事ですからね。

るん

公務員だからと一括りに考えたことは特にありませんでした。
ただ、国家公務員の人ってプライドあるのか、わざわざ「国家」公務員です。とかアピールしてきますよね。なので、ちょっと人を見下す印象はあります。
我が家は夫婦ともに報道系の民間マスコミですが、世の中からはマスゴミマスゴミ言われ、友人たちにまでSNSで今のマスゴミは糞だ潰れろオワコンだとか散々叩かれます。けど私たちはニュースや情報を正しく伝える仕事に誇り持ってますし、叩いたってみんなどーせ私たちの仕事を頼って生活してるはずなので、どう言われようと気にしません。

メロンパン

公務員って一括りには思わないですね。
教員なんて忙しすぎるし、何かと大変そう。
ただ態度悪い窓口とか、ぼーっと座ってるだけのおっさんとか、そんなのもよく目にするから印象良くないなと感じる事もあります。仕事に対する対価なので、出どころが税金だろうが構いませんが、その仕事ぶりでよくもらえるなーとかは、税金を納めているからこそ思いますね。ちゃんと仕事してる公務員が可哀想だなとも思いますが。
母が介護のパートをしていますが、公務員で年金しっかりもらってる人とそうでない人の生活の違いはスゴイと言っているので、その辺からくる僻みもあるんでしょうね。年金貰えるまでお飾りじゃなくしっかり働いた人だけなら、嫌な感情を持つ人はいないだろうにと思います。

ことりッピ

ちゃんと働いてる人には、税金で…なんて少しも思いません。

ただ…公務員が何か事件や非常識な事をしてるニュースをみると、税金で生活してるのに‼️って正直思っちゃいます(´ω`;)

そう思う理由の一つは、公務員って世間からすると模範的な事をする職種が多いからでしょうか。
警察・消防・救急…など、どれもないと困るし頼るべき職種の方々です。
なのに、横領・事件などされたりしたら…イヤイヤ、あなた達がそれをしちゃダメじゃん💦って私は思っちゃいます(´ω`;)

758

公務員さん相手の仕事をしてます。
役所によって色々ですよね。

8:45〜17:45しか仕事しない役所もあれば、17:45で一旦玄関閉めて23:00まで仕事してる役所、すごいかたより感じます。

だらだらしてる人をみたら、こうゆう奴のせいで公務員は悪く言われるんだなと思います。

さよ

私も公務員です。
公務員って楽して高給取りなイメージですよね。
私も就職するまではそうでした。
でも、新採用で当初は15万円で独り暮らしでしたし、民間企業に提示された額に追い付くのに10年かかったくらい給料安いし、って言うと安定してるからいいじゃん。とか言われるし。

でも、安定してると言えるのかも疑問です。
3年くらいで配置がえされて仕事内容全く変わるし、配置がえ先で一から教えてくれる人いないから自力で覚えるしかないし。

引っ越し費用だって敷金礼金+運送費、賄えるくらい出る訳じゃないし。

すみません。愚痴ってしまいました。

ただ、産休や育休のとりやすさはピカ一だと思うので、この仕事で良かったと思ってます。

なつ

一部の人のせいで公務員全体の印象が悪くなるのは悲しいですよね。公務員に限った事ではないですが。

以前大学生が『役所で税金泥棒!!って言ってきた』と笑いながら話しているのを聞きました。理由は聞き取れなかったのですが、友達が『そんなことで!?言い過ぎだよ』と驚いて注意していました。
その後、授業に出ないで遊びに行く事になったみたいですが、学費も税金で賄われているのに税金泥棒はどっちだよと思いました。
『税金で食ってるくせに』と言う人は、さぞご立派な方なんでしょう。

ツインズママ

私は公務員の臨時職員で、その前は一般の会社勤めでした。多分ですが、一般の会社だとリストラやボーナス全額カットやサービス残業なとがあるけど、公務員だと何かしらやらない限りクビになることはないし、ボーナスが全額カットになることはないから、ようは、辞めない限り収入がなくなることがないからっていうんで、ひがみじゃないですかね?

うちの弟も公務員やってますが、結構言われるみたいですね(;´Д`A特に年配の人なんかは、役所勤めなんていうと、民間の苦労知らないだろみたいに言われるみたいで、安泰の公務員と思ってたけどちょっとかわいそうだなーと思います(´・ω・`;)思ったより給料高くなかったですし...笑
全然嫉妬だと思いますよー!優越感に浸るぐらいの勢いでお仕事されてもいい位だと思います!公務員なれるのほんとすごいですもん✨

ぷりんぷ

バブルの時はどこよりも低賃金だったんですけどね。
今は安定しているからね。
やっぱ退職金がいいからひがまれるんじゃないかな。

基本的にひがまれるのはお役所系ですよね。
病院 消防とかはひがまれないですよね。

比奈♡

公務員なんてよほど他に職が無かったらんだと思います。

うちの近くの市役所は皆対応が雑で何もかも上から目線、テキトーな事ばっかりしている印象だし、国の機関に行くと誰もが冷たく良い人だと思った事はありません。

税金で食ってるくせに!とは思いませんが、自分の好きなことをして食ってる人と比べたら断然可哀想だと思います。

YU0123

全ての公務員がそうとは思いませんが、子ども手当の申請に言って区役所の中をたらい回しにされたり、保育園の資料もらいに行って間違った受け取り口教えられた時は、まともに仕事しろよと思いました。公務員の友達(企業勤めからの転職者)も職場のおじさん達はぬるすぎる、仕事しないとよく言ってます。そういう一部の仕事しない人のせいで公務員特に専門職じゃない人の評価が下がってしまっている気がします。

はな

自治体で働かれている職員さんの姿を見る場面が多い仕事に就いています。
対市民の窓口で、残念な対応される方は確かにいらっしゃいますよね。
お互いの勘違い等なのか何かのかけ違いが生じて、うまく進まないこともありますよね。
窓口の職員さんで、根本的に曲がってるんだなと思うような方もいますが、別の部署ではピカイチに働かれていた方で単に今の仕事が苦手だったりする方もいて。
事務系の方は何でもこなさなくてはならない点が特に大変そうですよね。
明らかに適していない系統の仕事だったら、行政サービス受ける側も困るので、人事の方がうまく回してほしいものです。。

真っ当に働かれている方に関して言えば、公民どの職業も大変で、楽なものはありません。見えない大変さはどの職業にもあります。
楽して就いた訳でもないし、楽しているわけでもないです。どこかでは努力したり苦い経験をしている筈です。
妬みを言われる方々は、自分で選んだ人生の結果として今の生活をしているのに、「誰よりも楽して暮らしたい」と思っているから、見えている部分だけで、「いいよねー」と他の職種の方に対して言いたくなるのだと思います。
自他共に認めるほどに努力してきて不運なことに望んだ職に就けないでうまく行っていない方は、そんな妬みは言わないと思います。

公務員とひとくくりにみたことはないですが、家の近くの市役所と地元の警察は嫌いです。市役所は自分が分かってる程で話してきて、難しかったりややこしくて、無知な私にはさっぱり分からず、旦那が一緒じゃないと市役所には行きません。
警察は何かあったらじゃないと動けないとか言って、なにかあってからでは遅い!って言いました

どんぐりマンマ

うちは旦那は民間ですが、私が公務員です。
言われますよねー
何年か前にマスコミでもバッシングがひどかったから仕方ないですよね。新しくママ友できても結構仲良くなってからでないと職業は明かしませんね。なんか妬みとか怖いし。
私は市役所ですが、ほんま大学時代朝から晩まで勉強して受かったんやし、うらやましがるんやったらそんだけ勉強してみろって思いますよ(^^;;
給料は時短とってると全然20超えないし、私はケースワーカーなのでストレス半端ないし華やかではないです(笑)でも人の役に立つ仕事だって自信は持ってます!

公務員=役所の対応の悪いジイ様が思い浮かぶからじゃないですかねー?
電話でも窓口でも面倒くさそうに対応してきたり偉そうな人が多くいるから公務員の悪いイメージが出来てしまったのではないでしょうか。
もちろん全員が全員そうではないことは分かってますよ‼︎

あとうちの地元の警察も公務員のイメージ悪くしてますね。笑
友達の母親(シングルマザー)が万引きで捕まったんですが、警察が友達に対して"誰か頼る人はいるの?"って聞いたらしく、友達がいません。って答えたら、"あ、そう。まぁがんばって"とか言われたらしいです。
余計なお世話〜😑その後の対応もありえなかったみたいです。
あと、私の目の前で信号無視の車が居て、すぐ側に警察居たけど無視でしたしね。

ちなみに看護士さんや消防士さんに対して税金で食ってるくせになんて思ったこともないですね。

たまちゃん

昔夜の仕事で働いていました。
居酒屋、カラオケ店でも働いていました。
公務員は飲み方汚いし見下した態度
ショーパンとかで肌露出してたら
「その分金払っとんだわ」とかいわれて
おさわりされそうになった事もあります。
どこで働いてる時も態度は横暴だとは感じていました。言いがかりなどもつけられました。
主に40過ぎたオジサンですがね。

そうでなくても窓口での対応の悪さも気になりますね。
こっちはわからないから聞いてるのに、「こんなことも知らんの?説明しなかんの?めんどくせー」っていうのが態度に出てますし。
横領とか脱税とかもちょこちょこ話題になりますしね。

そういう人がいるから私の中でも、公務員のイメージは良くないです。
人によりけりですけど、態度、マナーの悪い公務員が多すぎるせいだと思いますよ。

芙蓉

うちは旦那が国家公務員で以前働いてたときは私も地方公務員でした❗
その歳にもやはり税金で~とか言われてました💦😅
私自身は退職してるので今は専業主婦ですが旦那は『国家公務員』と名がつくだけで給料は普通のサラリーマンよりも低いし、ボーナスだって一番に削られるし、残業代出ないし、それでもかつかつでなんとか生活してます。サラリーマンの方がよっぽど良い生活そう...と私は思ってしまいます💦😅けど、実際は旦那が公務員になるまで公務員=高給取りのイメージでしたので世間的にやはりそういうイメージが強いのかな?と思ってます
あと公務員だからこそしっかりしなくてはいけないのに不祥事を起こす人がいるのでその辺りの偏見も混じってるのかな?と、思い聞き流すことにしてます(笑)
真面目にやっていて寧ろ少い税金でかつかつに働いてる人だっているのに~とか現状を思ってしまいます💦

🍎(仮)

私の友達は公務員ですが、嫌なイメージは全然無いです。住んでるところをよくしようといつも頑張ってます。
ただ友達の愚痴を聞くと、言い方は悪いですが使えない方がいるのも事実なのでそういう方々が公務員の評判を悪くしているとは思います。

noripi111

私も公務員です。
私の知り合いには、税金がどーのという人は、いないですね。
でも、そういう人多いですよね。。

公務員でも、税金払ってんだぞ!って思います。
しかも、きちんと試験を受けて受かってるわけですから、文句言われる筋合いないです。
じゃあ、あんたら公務員試験受けてみろ!って感じです。
筆記試験、小論文、面接、集団討論、などなど、できるの?って。

旦那はそういうこと言わない人なので、まだ助かってますが、先輩はご主人に言われるようで。
身内に言われるのが、一番嫌ですね。

Jasmine(Candice)

うちは父が公務員(警察官)なので
税金で育ったようなものですよ!笑
ほぼ休みなく働いてたことも知ってるし、
災害があると
家族を置いてでも仕事に行かないと
いけないことは昔から当たり前でした。

市役所とかいくと、職員さんに対して
横柄な市民の人多いなと思います。
怒鳴ってたりとか...。

税金で食ってるくせに、、って
いう人はだいたいたいしたことない人が
多い気がします。
まあ政治家で悪いことしてる人には
そういう気持ちも湧きますけど(笑)
公務員にもそりゃ横柄な人もいるけど
私は民間で仕事してて、他社の人と
関わりを持つ中で
一般企業の人にもすーっごく横柄な人
いると思いましたけどねー(☍д⁰)

ちなみに、
私は「俺たちの血税で〜」
とかいう人大っ嫌いです。笑

レララ

公務員=金持ち
と言う概念を持ってる人多くないですか?(>_<)

上の人しかもらってないから!って思います(>_<)

おでこぽん

うちの旦那も公務員です。よく市民のひとに胸ぐら掴ませたりするって聞いてます(´・_・`)
税金で食ってると言われますが、それに見合った税金払ってると思います。
私も看護師をしていて、『ふたりして安泰ね』と言われますが、その分父や母に塾など行かせてもらってみんなが遊んでるときに我慢して勉強していました。
それをお金もらえていいねって言われると何だかなぁと思います。一度、不穏だらけの夜勤やってみてよと思います。笑

みゆマミーず

ひがみですよね❗
祖父、父、弟二人皆公務員です、

父の同級生が、両親を目の前にして、自衛隊は要らないと言ったときはビックリでした。弟二人は自衛隊です。

イオリ

私もそれよく聞きますが、公務員だって税金払ってるんですけど…ってかんじですよね~(-""-;)
私からすると、もっと公務員の給料上げてから言えって感じなんですけどね…(#`皿´)

猫まる

公務員で文句言われるのは、主に役所関係の人ではないかと。
偏見でしょうけど、流れ作業で、大した仕事をしてないのに、安定した給料をもらい、徒歩通勤なのに、交通費をもらっていた市役所員が昔、ニュースになっていたのを思い出しました。
その上、融通がきかないとか応用がきかない、だけならまだしも、態度の悪い役所の人間が多いからだと思います。
態度さえ、ちゃんとしていれば、ここまで言われる事もないのではと思いますね。
一部の人の態度で、全ての公務員を悪く言うのはどうかと、さすがに私も思います。

椿紗ママ

公務員と言うか市役所のの人は頭かたいなーとたまに思います😅

こ

私は逆に公務員の方を尊敬してます( ´﹀` )
仕事量に比べてお給料少ないって聞くし、いろいろ大変なのに「公務員なんだから」って片付けられることも多いと聞くので😅

すごいなぁって思います♡

ゆきちゃんママ

公務員、皆が皆高給でってわけではないのを知ってるので、なんとも思いませんが、知らない人からは安定してるとか思われてそうですね。
そんな人の言うことは気にしないでいいと思います。
苦労したから公務員になれたわけで、そんな嫌なこと言われても、心の中で見返すぐらいいいと思いますよ。

基本的にどうでもいいです( ̄▽ ̄)あーだこーだ言った所でって感じですし💦
ただ、公務員の方はボーナスがいいとか、給料がいいとか聞くので、羨ましいなぁとは思いますが、特に気にしてはないですね!分からない方からすると、やっぱり興味がある話なので
ボーナスいくらぐらいなの?と
友人とかだと失礼とか思わず聞いちゃうんぢゃないでしょうか?( ̄▽ ̄)
あんまり神経質にならない方がいいと思いますよ!
羨ましいと、思う気持ちだと思いますので💦

4児ママ未来

医者なので、公立病院に行けば公務員になり、大学病院に行けば(独立行政法人なので)準公務員になり、私立病院に異動になればただの会社員になる身分です。はっきり言って公立病院の方が給料もいいし手当もたくさん出るし、待遇が段違いに良いです。
しかし、特に公立病院の事務の人は(市役所等から派遣されている)本当に仕事が遅いし頭は悪いし使えないです…。何ていうか、現状維持が大好きで向上心がまるでありません。一方、私立病院の事務は、経営感覚がしっかりしていて仕事もできる人が多いです。改善点を提案するとすぐに動いてくれます。これが、赤字になってもつぶれない(自治体が税金で補填してくれる)病院と、ちゃんと頭使って働かないとつぶれてしまう病院の差だなぁと、つくづく感じます。公務員は失敗しても首切られたりするリスクが少ない分、仕事に対する姿勢が甘いと感じます。ごめんなさい。