※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

上司に妊娠報告したら、周りにも広まった。3ヶ月で報告迷っている。明日の朝礼で報告するべきか、安定期に入ってからがいいか悩んでいる。

やっと母子手帳もらって、上司に妊娠報告しました。とりあえず上司だけと思ったのですが、上司が思ったより大きい反応だったので周りの人にも知れ渡ってしまった気がします。
まだ3ヶ月なので安定期でわないと思うんですが、周りの人への報告もすぐした方がいいのか迷ってます。みんな薄々気付いていながら自分が何も言わないのも気まずいかなと思ったり。ちょうど明日朝礼の当番なので、その時に言おうか…。安定期に入ってからのがいいか…。みなさんどうしました?

コメント

ぱんだ

私は職場のみんなにはすぐ話しました(´・ω・`)
つわりはそれ程酷くはなかったのですが、一緒に働く上で迷惑をかけるかもしれないと思ったので(´・ω・`;)

あれんでーる

まだ報告はしなくても良いのではないでしょうか̑̑ ( ु•̀ᴗ- ु)⁼³₌₃

もしツワリで周りにも迷惑かけてしまうのであれば言った方が良いかもしれませんが、そうでなければ一般的には安定期入ってからが無難かなと思います。

私もまだ安定期に入っていないので上司に報告のみです。

でも周りの方に知れ渡ってるかもしれないってちょっと気まずいですよねf^_^;)

周りにはそれとなく聞かれたら正直に言っとくくらいが良いような気がします。

おもちのოɑოɑ♡

私は7wくらいのときに夏の制服を買うことになって、そのときに事務職の一番上の人に話しました。
その後、心拍確認出来てから総務の権力のある人に話し、その日に他の事務の方にも報告しました。
なので早い段階で、事務職の方と、総務の上の人は知ってる状況になりました😭

私は安定期に入ってからと思っていましたが、わかってたのに言わなかったとか言われても嫌だから心拍確認できたら総務の上の人に言いましょうとアドバイスをもらったのでそうしました!

yuuuuuuumiii

悪阻などで迷惑をお掛けすることになるかもしれないって早めに言っといたほうが楽ですよ😽

kie

気持ち的には安定期まで言いたくありませんでしたが、つわりで休みがちになってしまったため、同じ課の皆さんには母子手帳を貰う少し前でしたが報告しました。
その後、総務の方にはつわり休暇のために母子手帳を貰ったあとに伝えました。

旦那の職場にはまだ伝える気はありませんが、自分の職場には早めに伝えてよかったと思います。
休みやすくなりますし…

旦那は宇宙人

安定期入るまでは上司と、仕事上でよく関わる人のみ話したつもりでした
しかし数人にいうとあっという間に会社中に広まり焦りと怒りが半端なかったので、早いうちに自分の口で言ってもいいかもしれませんね

まるまり

私も周りの方への報告時期、迷いました。
人員配置計画もあると思い、上司には分かってすぐに伝えましたが、初めての妊娠で不安もあり、あまり早くに全員にオープンにするには勇気がいりました。
つわりはあまり重くなかったので、3ヶ月の時に仕事で同じチームの方や女性陣にはお伝えし、4ヶ月に入ってから、部内の全員の方が集まる機会にオープンにしました。