※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

子育てで疲れているけど、娘は可愛い。夫には笑顔を見せるけど、私には緊張して泣く。どうすれば楽しめるか。

みなさん、子育ては楽しいですか?

三ヶ月の女の子をそだてています。

…が、極度な神経質なため、
もう疲れてきました。

少し泣くだけでハカハカ。
他の人がやることに対してイライラ。

しかも“泣きいりひきつけ”と
いうものまで起こしました。
親の神経質がうつったのだと
おもいます。

旦那が抱くとよく笑います。
私が抱いても緊張が伝わるのか
嫌がります。

どんな風に子育てを楽しめばよいでしょうか。娘のことは大好きだし、すごく可愛いです。

コメント

チロルチョコ

もう少し心に余裕もってお子さんに接してみてはどうですか?

あきらプリン

勿論楽しいですよ!当方わ精神病と戦いながらなので、たまに爆発してしまう事もありますが笑
神経質を直せば心から楽しめますよ⭐️
お子さんにまで通じちゃってるじゃないですか~_~;

• えりり*

えりり*

妊娠中からの神経質なのでそうとうな神経質です。
    神経質は直るのですか?直せるものなら今すぐにでも、直したいです。

• 8月15日
  • あきらプリン

あきらプリン

心を大らかにすれば神経質直りますよ⭐️

• 8月15日
  • えりり*

えりり*

どうやったらおおらかにできるのでしょうか…。

• 8月15日
  • あきらプリン

あきらプリン

気持ちの問題だと思いますよ?直そうと思えば直せますし(^ω^)

• 8月15日
直樹ママ

産まれて半年ぐらいまで私も同じような悩みがありました!

産後うつの手前です!何でこの子はこうなのと思ってさしまうことが多かったです!

旦那様は育児に協力的ですか?
うちは里帰りしていたのもあり2ヶ月で2回しか抱っこしなかったですが、旦那がだくと機嫌よかったです!
毎日世話をしてくれる母親にはわがままを言いたい、言えるから泣くんだと思います!
何で何でと思わず、もっと気楽に泣いてイライラする時はしばらく赤ちゃんから離れてみるのも1つです!

気持ちが落ち着いたら赤ちゃんをだっこしてあやすといいと思います!
なかなか私は育児を楽しめなかったですが赤ちゃんと過ごす時間が増えると娘さんも成長して変わっていくと思いますよ‼️

• えりり*

えりり*

励ましありがとうございます。旦那も両親も義両親もとにかく協力的で、すごく恵まれた環境です。でもそれが逆にいらいらの原因を作り出したりもしています…。

気持ちをおちつかせてから、ですね。やってみます!!!

• 8月15日
もしもしかめ

たしかに、旦那が何かやるとイライラしちゃいます😂笑
でも泣いた時は結構放置してることが多いかもです!笑
じゃないとなにもできないので(T . T)結構放置な感じですが、ニコニコ笑って元気に育ってくれてますよ(^ ^)

• えりり*

えりり*

泣くとでべそになるときいたので、泣かさないように泣かさないようにしていました。そしたら、前日はじめて大泣きして、そのまま失神して救急車で運ばれました。だから泣かせるのが怖いんです…。

• 8月15日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そんなことがあったんですね( ; ; )どうして大泣きしちゃったんでしょうね😂
    確かにそんなことがあると怖いですね(;_;)

• 8月16日
ひぃーたろぉ

子育てお疲れ様です☆
我が子は可愛いですし、子育ては楽しいときもあれば辛いときもあります!

赤ちゃんは泣く事が仕事です☆育児頑張ってるのはお母さんなのに、旦那さんに笑いかけるのを見ると辛くなりますね(>_<)

赤ちゃん多少泣いても大丈夫です!他の人がやる事も自分なりの完璧を求めると余計イライラします!

何かを諦める事も大切ですよ☆赤ちゃんを預けたり外出したり、しばらく離れる時間は出来ませんか?

ずっと一緒も行き詰まります!お母さんも息抜きされて下さい(*^^*)

• えりり*

えりり*

励ましありがとうございます。
    泣くことが仕事なのに、前日3分くらい大泣きしたら酸欠になり失神して救急で運ばれました。心配です…。

完母なので預けてるあいだにお腹すいてないてないか、怪我させられてないかと気になりすぎて、でかけられないんです(´;ω;`)

• 8月15日
  • ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

失神まですると心配になりますね!初めて聞きました💦

少しの時間でも出かけるのが難しいのであれば、別の部屋で休んだり、信頼出来る人を作ってお願いするくらいでしょうか…難しいですね(>_<)

• 8月15日
☺︎

市や地域の子育て相談などはありませんか?
うちの地域は子育て支援センターなどの受付の方でも気軽に相談にのってもらえます。
完璧な育児なんてないと思うので、私は失敗をネタにできるくらいにしています。

• えりり*

えりり*

ありがとうございます。さっそく相談してみます。

• 8月15日
てんし

私はかなり短気な方です! でも
昼間は子供と二人きりですが子育てでイライラしたことはほぼありません。

頑張りすぎない、(常識範囲内で)手を抜く!

が私のモットーです(^^)

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、必要以上に気にすることないと思いますし一所懸命泣いて元気だね〜って思えばokだと思います!

今すぐできることでアドバイスさせていただくとすれば、赤ちゃんに話しかけることです!
かなり楽になります!
例えば、泣いてるとき『どうしたの〜?泣いちゃったのー?ママに抱っこしてほしいのね〜♡』
とか、とにかく赤ちゃんに向かって話しかける(´◡`๑) 
やってみてください!同じ状況でも無言よりか100倍楽になりますよ!!

• えりり*

えりり*

ぐずったので、抱き上げても泣き止まず、そのまま2分くらいギャン泣きした後失神して、救急車で運ばれました…。なので、心配で泣かせることができません…。

話しかけ、さっそくやります!!ありがとうございます!!

• 8月15日
えりり*

本当にそう思うし、そうしたいです。

どうしたら余裕もって接することができるでしょうか。

チロルチョコ

家にお子さんと二人っきりだとストレスたまるし息詰まってしまうので支援センターなどに行ってみてはいかがですか?
息抜きになりますしママ友作るきっかけにもなるし育児の悩みなど相談できると思いますよ(^_^)

• えりり*

えりり*

そうですね、さっそくいってみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 8月15日
a★i

私もその頃は可愛いけど、しんどいときの方が多かったです!

夜勤で日中寝ている旦那に怒られるのもあり、子どもの泣き声に敏感で家でも出先でも「泣くかな泣くかな」と自分が動悸と目眩で倒れそうになってました(笑)

産後うつもあり処方薬で気をまぎらわせてましたが

半年ほどで引越を気に情緒も安定しました!疲れもあったのかもしれません(._.)

いまでは、出先でひっくり返って泣きわめかれようが笑って対応できます(笑)

やっぱり子育てって神経つかいますし、産後しっかり休めないと長々不安定になります。休めるときに休むのと、赤ちゃんはそういうもんだと割りきれるといいですね(´;ω;`)♥

あと、旦那さんで良く笑うのは珍しいからです。ママは安心できるぶん良く泣きます。ただ、緊張感はかなり伝わるのでゆったりできるといいですね♥

• えりり*

えりり*

アドバイスありがとうございます、気持ちわかっていただけてありがたいです。緊張はやはり伝わるんですね、きをつけないと。

• 8月15日