※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごじゃむ
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中、体調不良で不安感じる。義母に心配されたが、自身の状態を理解してほしい。同じ経験の方いますか。

ちょっとした弱音です。

今、妊娠悪阻にかかり入院中です。
ケトン体3プラス、体重も6kg落ちました。

入院して今日で4日目。
点滴も本数減り、今夜から外す予定です。
ケトン体も2プラスになり、
少量のごはんも食べれるようになりました。

ただ、たまに気持ち悪くて吐きそうになる時が
あります。ぶり返すのではないか、と不安になります。

だけど気の持ちようなんだ!とか、
私より酷い人が
同室にいらっしゃるから私は我慢しなきゃダメなんだ。
とか変な考えが邪魔をし、
具合悪いんだと、看護師さんに素直に言えません。

あと、

義母に
『ケトン体3プラスってどういう意味なの?』
ときかれたので、餓死状態に近いんです、と軽く説明したら
『赤ちゃんが?!』と、赤ちゃんを心配してくれて嬉しかったのは嬉しかったんですが、
『私の身体がです』というと
『なんだー!』
とか言われたので、
なんとなくショックでなりません。

私、心配して欲しいかまってちゃんすぎなんでしょうか。

不快にさせてしまい、申し訳ございません。

同じような経験された方、いますか?

コメント

なおた✳︎

全然そんなことないですよ!ケトンがおりるほど大変な状態です。心配してしてのかまってちゃんになるべきです(;_;)ツワリが軽かったりなかった人は本当に理解できないみたいですが、あれほど辛いものはないと思いました…(¶⁋ ▾ ¶⁋)看護婦さんにも素直に伝えて少しでも楽に過ごしてくださいね。がんばってください!!!!

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

コメントしていただき、ありがとうございます!!
    なおたさんの優しい言葉に
    涙しながら読ませていただきました。妊婦になると涙脆くなるって本当なんですね!笑

確かに。義母は理解がないみたいなんで入院なんてするんだ、みたいな感じでしたよ。

なおたさんもつわりひどかったみたいで(T_T)
    よく頑張って乗り越えれましたね
    なおたさんの努力と赤ちゃんの力かな…!!
    どうかこれからもお大事になさってくださいね。頑張ります!!^o^

• 8月15日
にゃーたま

悪阻が辛かったことを思い出して涙がでてきてしまいました。
いちごじゃむさんがかまってちゃんなんてことはありえません!そしてきっとお優しい方で、周りの人に気を遣われていらっしゃるんだとおもうと何故か私が泣けます…
うまく言えないのですが、他人の辛さはもしかしたら自分にとっては大丈夫な辛さかもしれません。なので、いちごじゃむさんの辛さはご本人にしか分からないので我慢せずに看護師さんに伝えて良いと思います。
看護師さんはもちろんプロですから、その症状にあった対応をして下さると思いますし、それでいちごじゃむさんが楽になればいいんです!
ケトン3+で体重も短期間で-6kgって、相当辛かったですよね。でも少し数値が下がってご飯も口にすることができた様で良かったです。これからもっと良くなるために、看護師さんへ正直に伝えて下さい。
お義母さんの言葉はショックですよね。でも聞かなかったことにしちゃった方が楽になれそうですか?
つわりは個人差がありすぎて分からない方もいらっしゃると思います。私は職場の経産婦の方と義母に働いていた方が楽になるよ!とか動かないのが悪い!とか言われていたのですが、無理して仕事行って倒れたらもう何も言われなくなり、逆に心配してくれる様になりました笑
きっと「自分のつわり」と「他人のつわり」が同じだと思ってるんですよね💦そういう方には何を言っても聞いてくれないので諦めてました。
お義母さんは早くも孫フィーバーがはじまっていて、いちごじゃむさんの事を孫を産むための体、と思っていそうです。
母体が飢餓状態だとお腹の赤ちゃんへ栄養が行かないのでまずは母親の私が良くならないとだめなんです!
と自分が母親ということとお腹の赤ちゃんを繋げてお話したりすると意識的にいちごじゃむさんの心配もしてくれるかもしれません…

悪阻で体調が悪いし、気持ちでも凹む事があるなんてダブルパンチ状態は辛すぎです。
まずは病院にいる時には看護師さんに甘えて、体調も良くなることを最優先に頑張ってください!
長々と意味がよく分からない文でごめんなさい!

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

わあわあわたしなんかで泣かないでください/ _ ;
    にゃーたまさんこそお優しい方なんだと
    わたしは思いますよ!
    といいつつ泣きながらコメントお返事してます!

確かにこればかりは個人差がありますからねー…。無理はやっぱりダメでした。
    義母についても、ご意見助言ありがとうございます!すっごい気が楽になってきました。

はい!体調よくなるよう頑張ります!!
    にゃーたまさん、感謝します。
    救われました。

• 8月16日
  • にゃーたま

にゃーたま

こんにちは!グッドアンサーありがとうございます💦申し訳ないです!
    お義母さんの事、気が楽になってきたとの事で良かったです!言われてしまった事も考えなくなるだけで心が軽くなりますよね!
    私が言うのはおかしいですが、もうお義母さんも変な事言わないで頂きたいです笑
    救われたと言っていただけて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。
    悪阻は本当に辛いですが必ず終わりがあります、悪阻は赤ちゃんが頑張っている証拠だ!…と言われてもなかなか受け入れがたい辛さですよね。1日が長く感じて泣いてばかりでした。悪阻がなければもう1人子供が欲しいです笑
    でも、産まれてきてくれた子供は本当に本当に可愛くて、毎日大変ですが幸せです😊
    今はいちごじゃむさんのお身体1番、自分優先で無理せずにお過ごしくださいね!!!
    長々と申し訳ありません💦

• 8月16日
ばいばいきん

私はツライ悪阻を経験した事がないので偉そうな事は言えませんが、まず看護婦さんにはちゃんと体調の事は言った方がいいです>_<
入院している時くらい甘えましょう!
変に我慢したら、赤ちゃんにもいちごじゃむさんにも負担がかかります。

そして、義母さんはひどいですね。同じ出産経験者ならそんな言い方ひどいと思います。全然いちごじゃむさんは構ってちゃんじゃないです!

今はツライと思いますが、ぜひ自分の身体に正直に向き合って看護婦さんに甘えてください>_<

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

心のこもったコメントありがとうございます!本当に本当に嬉しいです。涙が止まりません。

いやいや!偉そうだなんて、とんでもありません。むしろ、ありがとうございます。
    看護師さんにちゃんと伝えようと思いました。赤ちゃんも心配ですし、私も辛いので。

義母はたまに気にさわってしまう発言します💦きっと悪気はないんでしょうけど、今回ばかりは許せません。

そうですね!正直に看護師さんに甘えようと思います。

• 8月15日
サスケママちゃん

大丈夫ですか⁉️
って、
大丈夫じゃないから入院してるんですよね😲

具合が悪いなら、周りの事なんか気にせず、看護師さんに言うべきですよ‼️
痛みに強い人が居たり、高熱があってもケロッとしてる人がいるように、ツラいって感じ方は数字が全てじゃないとおもうので‼️
入院してる今だから、色々対応してもらえるし💦

義母さんの言葉、多分悪気はないんだとは思いますが、ちょっと、デリカシーがなかったですね。
体調悪いし、あんまり考えないようにしましょっ‼️

あと何週かすると、悪阻も楽になると思うので、もう少しだけがんばって下さいね👊

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

優しい言葉をありがとうございます!
    今はだいぶ皆様のお言葉で大丈夫になりました!

そうですね。(T_T)辛いものは辛いと看護師さんに素直に言おうと思いました。

義母は悪気はないんでしょうが、
    ん??と、思いう事があるのですが、キリがないのであまり考えないようにしますね!

あと数週間、頑張って過ごします!!
    勇気をありがとうございます。

• 8月15日
ちびまる

私もケトン3+、体重6キロ減の時に入院しました。
その時点でまだ8週とかで胎動もわからなかったのですが、その時に「悪阻は赤ちゃんが生きてる証拠にもなるからね」と看護師に言われたのが全然嬉しくないというか心がない!と思う位辛かったです。
私の場合は出産まで続きましたが、2ヶ月後には職場に復帰して少しずつ食べられるもの飲めるものが増えていきましたよ(*^_^*)

悪阻の時期は、辛すぎてかまってちゃんになりましたよ〜。だって辛いんだもん!仕方ないですよ。
赤ちゃんも大切だけど、いちごじゃむさんの身体も大切です❤️
人それぞれ辛さも程度も違うので、お母さんにも理解はしてもらえないし、旦那さんなんて特に理解はできないと思うけど、
看護師には遠慮なく言っていいと思います。

ちなみに私は看護師で婦人科勤務でした。だから悪阻で入院している方をたくさんみてきました。自分も入院してたこともあって、悪阻の人とたくさんお話ししてたくさん相談してもらえ、お互い情報交換し合ったりもしてましたよ(*^_^*)

辛ければ対応はたくさんあるので無理せず伝えてください!

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

ありがとうございます!!
    ちびまるさんもだいぶ苦労されましたね。
    出産までとは、辛かったでしょうに…。

私も赤ちゃんも辛くなってしまうので
    看護師さんには遠慮なく
    お伝えしようと思いました。

ちびまるさんも看護師さんなんですね。
    気持ちがわかる看護師さんって、人一倍優しいと思います。
    看護師さんに感謝しながら
    頑張ってまいります!!
    ありがとうございました!

• 8月15日
まにゃ.°♡

私も2ヶ月前に同じような状況で、重症悪阻で、入院しましたー(T ^ T)

ケトン体でていると、水分欲しくてたまらなくなりませんでしたか?💦
ガブガブ飲みたくなって、飲んでもそのまま吐くってわかっているのに、私は水をガブガブ飲んでいました(;_;)

悪阻、ましてや入院するほどです、辛いですよ本当に!(;_;)
素直に具合悪いと伝えていいんですよ、むりしないで、我慢しないでください。

義理母さんはきっと、変なつもりはないはずです!大丈夫
赤ちゃん心配なばかりに変な風に聞こえてしまったかと思いますがいちごじゃむさんのこと心配してくれてるはずですよ!(;_;)

ねっ
今は辛いと思いますが必ず悪阻は終わります大丈夫🌟
私もほんと、袋を抱えて5分おきに吐いてました(;_;)赤ちゃんのことなど考えられませんでした、、
ただ、もう本当に地獄のようでした。
でも、今は何ともないですし重症悪阻で痩せた分戻りつつあります(笑)ご飯も美味しいです!(笑)
だから、大丈夫です!!
ねっ(^ ^)気持ちを明るく持ってくださいね🌟

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

ありがとうございます!

まにゃさんも、重症妊娠悪阻だったみたいで。辛かったですね。

私は水分ダメでした(T_T)
    ただ口は乾いて気持ち悪かったです。

ありがとうございます。
    無理我慢、もうしません…!
    今は辛いけど、まにゃさんの、
    いつか悪阻はおさまる、という
    言葉に救われました。

明るく頑張って乗り越えますね!

ありがとうございました!

• 8月15日
Tmama

私も同じで、ケトン3+、6kg痩せて入院しました!
義母も実母も悪阻は軽かったらしく、『辛さ分からなくてごめんね〜』と言われたり周りに理解してくれる人がいなくて精神的ストレスすごくて、助産師さんと話した時泣いてしまいました。
入院中は1日中ずっと点滴だし、退院しても水分も吐くし全然食べれないし、辛すぎました。。
かまってちゃんじゃないですよ(´;ω;`)
そういった状態になります!
甘えれる人がいたら甘えて下さい😭

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

りたそさんも経験者のおひとりなんですね。
    辛かったですね。(T_T)
    精神的ストレスも
    追い打ちかけるようで嫌でしたでしょう。

私も甘えれるひといたら
    甘えますね!

心のこもったコメントありがとうございました!!優しいりたそさん、きっとお腹の赤ちゃんも優しい子に育つことでしょう🎵

• 8月15日
  • Tmama

Tmama

悪阻は経験者しか辛さ分かりませんよね…
    ありがとうございます∩^ω^∩♡
    お身体大事になさって下さいね(*´︶`*)!

• 8月15日
けいともとう

わかります!
私もケトン上がって入院しました…>_<…
1週間で退院しましたが、その3日後再入院…
それからが長かったですね。
2ヶ月入院しました。
いちごじゃむさんも辛いでしょうから無理せず看護師さん頼って下さい😭
話をするだけでも気持ち的に違いますよ!
今はまだ先が見えないトンネルでも必ず出口があるから頑張って!っと看護師さんに言われたのを思い出しました(*^o^*)
大丈夫!悪阻が酷い人は出産の方が楽だったって方が多いみたいですよ笑
実際に私は初産でしたが3時間という安産でした(^o^)/
長くなりましたが、何より赤ちゃんが元気な証拠だと思って頑張って下さいね^o^
応援してます!!

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

けいともとうさんも経験者のおひとりさまなんですね〜/ _ ;
    再入院とか大変でしたね。

確かに看護師さんに話をしていたら
    すっごい気が楽になってきました。
    気持ち違いますね!
    わたしも
    悪阻ひどかったから出産の痛みが軽いこと祈ります。(笑)頑張れそうです!

けいともとうさんも安産でよかったよかった、安心しました!これからも無理なさらないでください!

応援、心強いです。ありがとうございますね!

• 8月16日
ななれもん

私もケトン4で入院しました❗
そして自分が栄養失調になりました。
悪阻ほんと辛いですよね。
まわりの人は悪阻軽かったみたいで『辛さがわからない』ってよく言われました。

今は、素直にいいましょう!
言った方が色々気にしてくれるから気持ちも楽になりますよ!
私なんか看護婦さんに『吐きそう』ってベッドで横になってる時言ったら、透明のビニール持ってきてくれて、、、。
流石に吐き気治まって笑っちゃいました😅
悪阻は人それぞれだから同室の人が酷いからっていちごじゃむさんが頑張る必要ないですからね✨

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

ケトン体4とは、大変な思いをされましたね(´・_・`)
    3でもヒーヒーなのに💦

周りが理解してくれないのは
    さらに辛いですね。

素直にいってみることにしました。
    確かに気にしてくれるのは
    気持ち楽になりそうですしね!

ありがとうございます。
    そのお言葉に随分救われました!

• 8月16日