※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる不安や辛さ、離婚後の未来について悩んでいます。経済的にも子育ても心配です。周囲に相談できる友人がおらず、孤独を感じています。離婚後の後悔や自身の未来について不安があります。

シングルマザーが大変なことはわかっています😢
特に金銭面。。
私自身5年専業主婦をしており、
免許以外これといった資格もありません。 
一から保育園と仕事を探すところからのスタートとなります。
子供も二人いるのでもっと大変だと覚悟したつもりです。

もうモラハラで旦那のことが生理的に無理になり、
離婚を決意して今弁護士相談、役所相談など計画的に動いてる状況です。
自身の親にも伝えてあります。
うちの両親も離婚していて、父は単身者向けの賃貸で
母は再婚してるので住まわせてもらうことはできませんが
離婚後金銭面や子供を時たま預かるのはできるといった感じです。旦那に内緒のタンス貯金も150万程ですがあります。

でも今日夢を見て、
私がみんなに攻められる夢を見ました。
シングルマザーがどれだけ大変か。
甘く見過ぎ。子供の為に我慢するべきだ。
子供に苦労させることになる。などなど。
所詮夢なので気にしなければいいと言えばそうなのですが
ほんとにそうだなぁ、と。。
確かに母は私を育てるのに苦労していました。

シングルマザーの友人などがいないので
あまりシンママさんの辛さなど聞ける人がいません。
やはり離婚したら金銭面や子供に苦労させてるなどで
後悔しちゃうのでしょうか??
資格も仕事もない私がシングルマザーだなんて
私がモラハラを耐えればいいのかな?と朝からすごく気持ちが病んでしまいました。

シングルマザーの方の辛さなど教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今は再婚してますが、数年前に子供5人連れて離婚しました。
私も免許しか持ってなく、7〜8年専業主婦でした。
貯金は一切ない状態でした。

子供には我慢ばっかりで寂しかった時もあったと思います。
倉庫の仕事をしていたのですが、早出出勤もあれば残業が続く日もあり、土曜も仕事で保育園や学童で過ごすことも。連休休みも仕事があったりで、両親にどこか連れてってもらう感じでした。
金銭面に関しては、養育費があるかないかで変わってきます。私は貰えてたので何とかなりました。自分の給料はそんなに多くないので…子供達が風邪などひくと仕事行けなくなるので給料はほとんどない月もありました( ߹꒳߹ )
でも、気持ち的に楽でしたよ!!
相手のこと考えなくていい生活なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人のお子さん連れてシングルで育てておられたこと尊敬します😭
    養育費は離婚となると
    微々たるものかもしれませんがもらえると思います。
    やはりパートでしたら休めばお金は当然少なくなりますもんね💦

気持ち面はみなさんやはりシングルの方は楽だと言いますよね、
    無駄なストレスや
    旦那のことを考えず程よく手抜きもできますし、、

貯金などってできましたか?😖

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

再婚しており私の場合は子供ひとり
介護福祉士の資格ありですが
すこしでも参考になれば、、、。

フルタイムで働くことで
子供との時間や家事の時間もなく
家の中はめちゃくちゃになり
たいへんなこともありますが
私は思っていたより全然楽しかったです☺️
夫から解放され、悩みもなくなり
稼げば稼いだ分、自分や娘のために
すきなように貯めたり使えたり。

夫からのストレスに毎日耐えたり
悩んだりするより何倍もよかったです!
自分のためにもですが娘のためにも☺️
離婚についてめちゃくちゃ悩みましたが
早く離婚すればよかったと
後悔するくらいでした笑

ご両親が少しでも協力してくださるなら
なんとかなると思いますよ〜😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    とても参考になります😢
    ほんとにこの毎日悩んでストレスなのが
    全部旦那が原因なので
    解放されたいのが本音です。
    モラハラなので自分の言いたいこともほとんど言えず人生とはなんなのかなと思う毎日で、、

とても参考になりましたありがとうございます😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    わたしも旦那の作った借金や
    義実家のことで悩んでて
    毎日死にたくなりました。
    ほんとトンネルの中というか
    暗闇の中のような
    自分達が現実世界にいない感覚で🥲

お金については児童手当や
    児童扶養手当もありますし、
    お住まいの地域によっては
    色々助成制度などもあると思います!

仕事は福祉関係しかわかりませんが
    無資格でも介護や医療助手など
    それなりに稼げたりもしますよ〜😊

慰謝料や養育費等、
    一切もらわなかったですが
    なんとか生活できたので
    ママリさんもきっと大丈夫です🙆‍♂️💓

• 2月11日
ママ

私は娘が1歳になる前に離婚して、社宅で元旦那と娘と暮らしてたのでそこから出て行っていきなり娘と暮らす家もないので3ヶ月ほど実家に住ませてもらって(実家とは色々ありすぐに出て行かないとといけない)その間で新しく娘と暮らす家を見つけてただ免許なしなので駅近にするしかなく家賃も高くて元旦那は大学生だったので卒業してまだ新入社員になったばかりで4ヶ月後すぐ離婚だったので私が全部養ってたので私の貯金はほぼなくなってる状態でカツカツで夜の仕事するしかないって思って夜の仕事で娘は夜8時に保育料が高い24時間の保育園に預けて夜9時から朝6時まで仕事そこからそのまま娘迎えに行き、娘は夜寝て朝起きるリズムだから私は仕事してきたのに娘のリズムに合わせて起きてないといけないから起きてる、で、昼になってもし娘が昼寝してくれたらその2時間くらい寝れるだけで昼寝しない時は私も寝れずに一睡もできずにまた仕事!それが毎日!休みなし!(娘が風邪とか引かない限り)その繰り返しで死ぬかと思いましたし、買い物も免許なく家族はいろいろあり助けてくれないし友達とかにも私の性格的にただの足にさせるなんてやだし頼らないので重いものを歩きで家まで持ち娘も歩けるまでは抱っこだったし買い物は鬼でしたね、シングルはきついなとも思いました、でもそれでも元旦那の暴力や言葉の暴力から解放され好きなようにお金が使えたりためたりできて幸せでした✨

• ママ

ママ

付け足しです。
    子供には一緒に夜寝れずに寂しい思いはさせたのは申し訳なくてかわいそうでしたが、(その代わり昼間は公園行ったりお家でおもちゃでたくさん遊んだりして親子の大切な時間を作ってましたけど)私が散々暴力されてる姿を見て泣いてたし元旦那の罵声を毎日聞かされてた日々よりはマシだったんじゃないかと思いました。
    パパとママがそんな状態を見る方が精神的虐待になってたし辛かったし怖かったと思います。

• 2月11日
ママリ

今は再婚しましたが、私も周りも離婚して後悔してる人居ません。☺️
貯金もなく車も免許も資格もなくでしたが、コツコツ働いてお金貯めて市営に越して職業訓練行って資格取ってネイリストになり、さらにお金貯めました。今は再婚してフリーランスのネイリストしてます☺️
母は強し!子供のためならなんだって頑張れると思います!お金や体力大変なことも勿論沢山ありました。今病気になったらどうしようとか、息子とノロにかかったりとかの時頼れる人がいなくてしんどかったですがなんとかなりました✨

まる

私の前の旦那もモラハラでした。
働かせて貰えず、子供がいるのに浮気を疑われて、暴言はかれて毎日死にたいと思っていました。
お気持ちすごくわかります。

たしかに、金銭面やいろいろ厳しいことはあるかもしれませんが、離婚してはるかに幸せです!
子供のことだけに集中出来るので仕事も頑張れますし、少しづつですが貯金もしてます😭

はじめてのママリさんにもどうか幸せな日々が訪れますように…。

おっとっと

免許以外私もないです。在職中にもってた100万ぐらいを握りしめて離婚しました!
まだ離婚して2年ぐらいですが、現在は正社員時短勤務で働けてます。普通の賃貸にも住めてます。
たまにの贅沢もできます。おもいのほか、何とかなるもんです。
もちろん、お受験やお金のかかる高校大学に行く時は大変でしょうけれども…。

子供も言わないだけで我慢してることもあるかもしれません。園に預けてる時間は長いので💦
その代わり休みの日はしっかりコミュニケーション取ってます☺️
旦那の顔色伺って惨めな気持ちで毎日過ごしてた頃に比べたらとても幸せです。
ママが自信持って生き生きと過ごしていれば、子供も安心するはず!!きっと!!!!笑

辛いのは普段大人と会話しないこと。子供の些細な成長を一緒に喜んでくれる人がいないこと…です。後のやつの方は個人的に結構こたえます…。