※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚後に旧姓の学歴証明書が必要。氏名変更を確認する書類は何が使えるでしょうか?

知っている方いましたら教えてください。
この度転職することになり、転職先に提出する書類をまとめています。
学歴証明書が必要であり、大学に学歴証明書を取り寄せるために確認書類が必要なのですが、その確認書類に「公的機関の発行したもので氏名の変更が確認できるもの」と記載があります。

現在結婚しており10年たっての転職となりまして、免許は保険証は現在の名字で作成されており旧姓は記載されていません。大学は結婚前で旧姓で通っていましたので、卒業証明書の発行は旧姓になるようです。

この場合、「公的機関の発行したもので氏名の変更が確認できるもの」は何がありますでしょうか?

コメント

戸籍謄本なら旧姓載ってませんでしたっけ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    取り寄せてみます!!

• 2月11日
mmmi

戸籍が多いですね〜
住所変わってなければ住民票でも証明できる役所もあります(住民票は自治体によって出力形式が違うことがあるので、できない役所もあるかも。)
役所の窓口やってますが取りに来る人よくいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してから引っ越していたら住民票では無理ですかね?>_<
    平日休みがなく、マイナンバーでコンビニで出力できたらと思ったのですが、戸籍謄本取り寄せてみます^ ^
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • mmmi

mmmi

結婚の前後が同じ住所であれば引越し前の住民票の除票で証明できる可能性がありますが、除票は5年間しか発行されないのと、マイナンバーカードでは発行できません😔
    戸籍謄本であれば、従前戸籍(結婚前の戸籍)がわかりますので、旧姓がわかると思います😊

• 2月11日