※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那の実家に同居したいなと考えてます。義両親はとても親切なひとたち…

旦那の実家に同居したいなと考えてます。
義両親はとても親切なひとたちです。

お金があまりないので、一軒家は買わずに旦那の実家を増築させてもらい、増築費や光熱費は全て私と旦那で負担したいです。(光熱費はもしかしたら義両親が折半という可能性あり)

将来的に旦那の実家は旦那がもらえます。

旦那さんの義両親と同居してるかた
同居したらこれは決めてた方がいいよといったルールはありますか?

またこれしといた方がいいよ!などありましたら教えてください(例えば、冷蔵庫自分たち用買うとか)

コメント

🐭

旦那様が実親より自分を庇ってくれる人かどうかが大事ですよ!
例えば、大切なイベントごとのときに家族水入らずで3人で過ごせるように、でも義理の両親には悪い印象にならないようにうまくいってくれるかなど…同居は初めはいいのですが、地味にストレスになる部分です!上手く仲介してくれて、自分を気遣ってもらえればストレスないですが、実家に住んで嫁さんと親に面倒見てもらってのんびり〜って感じになると大変です😢

ちなみに、冷蔵庫や出来ればキッチン(厳しければ電子レンジ)、は自分たち用があった方がいいです。
お部屋にあると、夜間や自分や子供が風邪ひいた時に楽ですよ。

義理のお母さまとは衛生感は似ていますか?
キッチン周りなど小綺麗にされているお母さまや、御本人があまり気になさらないようでしたら大丈夫でしょうが、お互いに相違があると気になってストレスになりやすいです!

あとは生活音の配慮とか(向こうもこっちも聞こえやすいとお互いにストレスたまります!)お子様の家具の置き場所があるかどうかですね!

ただ、本当に仲が良くてお互い軽い感じでしたら全く違ってくると思います!
私は親切な義理の両親と住んで、だんだんと同居がしんどくなってやめたのでどうしてもこういう助言になってしまいます😢

• mama

mama

ありがとうございます✨
    増築する際に私たちの部屋全て防音にする予定です!

キッチンは私も使いずらいなと思ってたので増築した際にキッチンは作ります!

旦那のお義父さまも自分のお時間大切にする方なので、一緒に住んでるけど食事や入浴は別でする予定です。

ほんとは私の実家に住みたいのですが、私の両親次第ですね💦

逆にお金貯まるまで旦那は旦那の実家に、私は私の実家にでもいいかなと思ってます。すぐに会いに行ける距離です。

もっといろいろ考えてみます!

• 2月11日
  • 🐭

🐭

素敵な義理のご両親ですね!
    あとはメンテナンス的な意味ですが、今後家族3人で過ごすようになった場合に、年季が入って床や設備諸々とお金がかかるようになります!
    そうなると設備が古いからパーツがなく全て新しい物に買えたりと…逆にお金がかかることもあるので、気をつけてくださいね!

アパートを借りたりすると家賃もかかりますし、出来たら同じお家だと安心ですよね☺️
    10年後、20年後にお金がかからないのが1番だと思うので、とても良い話だと思いますが、ストレスがたまらないように頑張ってください!

• 2月11日