※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がお風呂を嫌がるようになり、旦那と私で入れる日を変えても泣いてしまいます。原因が分からず悩んでおり、どうすればいいか不安です。

生後4ヶ月の息子が、先週あたりから旦那と入るお風呂を嫌がるようになりました。

旦那は火曜水曜が休みなので、その時はお風呂に入れてもらい、それ以外の日は私が入れてるのですが、
先週は入ってる途中で大泣き、
昨日今日については、入って掛け湯する時点で大泣きして
泣き止む気配もなく、私が交代して入れるということがありました。
私が代わると割りと落ち着いてて、不機嫌ながらも笑ったりもします。

いつもと違うっていうのが嫌な時期なのでしょうか?
旦那に聞いても原因不明とのことで、来週からどうしようか悩んでます。

来週から火曜水曜も私が入れると、もう旦那が入れることが無くなる気がするし、
かといって泣いたら交代する…では、息子がお風呂でのぼせたり湯冷めするのでは?とも思います。

こういう時期なのでしょうか?
だとしたら、どうするのが最善でしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

おにぎり

嫌がるのはお風呂だけならパパ見知りでは無さそうですかね?🤔
脚の毛が不快に感じるようになったとか…?

• もなか

もなか

普段抱っこする時とかは、メガネ着けてても外してても普通で、
    お風呂だけなんです。
    毛ですか…!胸毛ごと剃る?(笑)
    いやいや、本当にそれなら、これからもダメですよね~(;_;)

• 2月11日
  • おにぎり

おにぎり

うちは旦那のすね毛多いので(笑)、チクチクするかなーって思って
    膝の上にタオル一枚敷いて、その上に赤ちゃん置いて洗ってもらってます(笑)

全然参考にならなさそうで申し訳ないです🥲🥲

• 2月11日
ぽこ

娘もそんな感じでした。週末にパパが入れるとギャン泣きしていましたが、ささっと洗って入浴してこなしてました。こればっかりは割り切るしかないと思います😅
時が経つと、泣かなくなってきますよ😊でも基本的に私がお風呂には入れてます。家族より先に入ってしまう方が気楽なので笑

• もなか

もなか

予防接種並みに泣くので、このまま入れてるのも…っていうぐらいで(´Д` )
    旦那がお風呂入れてる間のコーヒー一杯が楽しみだったのですが…(笑)

• 2月11日
ぴーちゃん

うちもありますが泣いてても気にせずに入ってますよ😄
旦那にもずっと泣いても眠いだけだかは気にせずに〜と伝えてます😅

• もなか

もなか

そうなんですね。明らかに嫌がる泣きかたなので、旦那は凹んでます💦
    頑張って耐えてもらうのがいいのか、嫌がってて無理に一緒に入れると今後も嫌がるのか分からなくて(>_<)

• 2月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

その時期ってパパが嫌なのではなくて、ママがいい時期なんです😅
    なので、それを旦那さんが理解してくれたら乗り切れる気もしますが…
    うちは1人目がすごくて、その時はここのアドバイスで3人でお風呂に入りました😄
    そしたらすぐパパでも泣かなくなりましたよ!

• 2月12日