※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親が毒親の方いますか?うちの母ですが、産後手伝いのために1週間泊ま…

実親が毒親の方いますか?
うちの母ですが、産後手伝いのために1週間泊まってくれたのですが、掃除、洗濯、家事何もやってくれず、全てわたしがやっていました。洗い物とかたまにやったと思えばぶつぶつ独り言のようにずっと文句言ってたり、一日中ため息をついていたりします。
また、家にいる間ずっと「わたしはあんた達兄弟を一人で育てて大変だったんだ。あんたは手伝ってもらってるんだから楽してる」というような事を一日に何回も言ってきます。シングルマザーとかではないですが、父が子育てに協力しないタイプで反対に私の旦那が育児に積極的なタイプだから嫌味を言ってるのかなと思いました。

出産したときも、LINEで出産報告しても完全無視でおめでとうの一言もなく、旦那にも私にも一切何も言わずに退院後うちに来る時間とかを勝手に決めていたり、正直行動が意味不明すぎます。

産後うちにいる間何もしなかったことを母に言ったのですが、そこから母と喧嘩になり今2ヶ月ほど連絡をとっていません。向こうからも一切連絡がなく、正直このまま関わるのやめようかも悩んでいます。
これは毒親と言えると思いますか?

コメント

♡

お気持ち分かります。
毒親だとおもいます。

2人目の時は1週間程手伝いにきてくれました。
うちの場合洗い物や洗濯などやってくれましたがあまりいい顔してくれず可愛い可愛いももちろんなく、、塩対応でした。私が気を使い掃除洗い物食事もやるようになりました。
産後休む為にお願いしてるのに、何なんだろうこれ、、って思ってました。
周りは里帰りしたほうがいいよ!母親に甘えて!と言いますが全てがそうじゃないし、したくてもできなくて来てくれたとおもいきや全然だし、可愛いとかもなく抱っこするもなくミルクもあげてくれずなんだよ。おもいます。
産後くらい母親に甘えたいと思ってしまう自分がいるのが悔しいです、、なので周りが里帰りしたとか母親が手伝ってくれてめっちゃありがたかったとか聞くと悲しくなります。
本当は8日いてくれる予定だったのですが、もう帰っていい?あなたひとりでできるでしょ?って言われました。笑
思わず苦笑いになりました。心の中ではもう帰っていい?って何?って…
凄い嫌々来てくれてたんだなーっておもいました。
3人目も欲しいですが実母には頼りません。
嫌いになれないのがつらいです。

喧嘩すらできない自分です
おもったことを伝えれません

長文すみませんでした。
お気持ちがとても分かるので涙してしまいました。
はじめてのママリさんのような方が近くにいてくれたらお互いの親について話せたり共感しあえたりするなぁと思ってしまいました🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    わたしもほんとに同じような境遇です😭
    うちも1週間いた後、そのあとは土日だけ来てもらう予定だったのですが、ある日いきなり「もう行かないから」と言われて理由を聞いたら、「いろいろ気遣ってやってあげてるのに何もしてないって言うからもう行かない。私がどれだけ気使ってるかあんたには分からないだろうね!」
    と言われました、、
    ほんとに産後の手伝いのために来てもらったはずなのに、親に対してなんでこんなに気を遣わなきゃいけないのかと思いますよね。
    ♡さんは連絡などは取ってますか?

• 2月11日
♡

なんでそんなに強い言い方を娘にできるんですかね?
うちは実家で三時間ほど高速でかかるところに住んでますが1か月に1回程度LINEか電話する程度です。それも親からはまずないです。自分から用事ある時とかですね。電話とかしてても、孫たちは元気?とかもないですし写真動画ちょうだい!あなたは元気?大丈夫?とかもないです。
親ならそう聞くながら当たり前?というか普通?だと思ってます。
自分の親は違うんだなーって感じです
自分は息子娘にはそんな風には接しないなと思って反面教師にしてます。

連絡とらないことになって辛くなりませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、自分の娘に対してそれ言う?って感じです。
    1ヶ月に1度でもちゃんと連絡してあげてるのはえらいですね😔
    でも親なら娘の事とか孫のことも気にかけてほしいですよね。

確かに、関わりたくはないんですが親に対して完全に突き放すことができないんですよね😭

• 2月11日
  • ♡

辛いですよね😭😭

はじめてのママリ🔰さんの旦那様はお母様のこと何て言ってますか?💦
    あと、義理のご両親はお母様のことなど💦
    私はそういうのもゴタゴタしていて疲れます。

ほんとですよね💦💦
    周りには相談できません💦💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は母が泊まりに来たときの行動見てたのでやばいのは理解してくれてますが、あえて触れずにいてくれてます。なので私も特に相談せずで、、
    義理両親は私の親の性格はわからないと思います。うちの両親は義理の両親の前では気持ち悪いぐらいいい顔しようとしてるので。

旦那や義理両親も含めてゴタゴタするのは疲れますよね😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃわかりますー!
なので、2人目は里帰りしませんでした。が、半年ほど前に胃がめちゃくちゃ激痛で1週間近く続いていたので3日目ぐらいに次女を見ていてほしいと、うちに呼びました。家事とかはやらなくていいから、とにかくリビングで次女見てるだけいいよと言いました。その時長女もいましたが、一応大人もいた方がいいかなと思って呼びました。しかし、後から長女に聞くと、「ばあちゃん(実母)ずっとソファで寝てたよ、オムツ変えも寝かしつけも私がした😤」と怒っていました、、。来た意味ないしって思いました。そこまで面倒見が良くないなんてドン引きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはほんとに何しに来た?ですよね!
    多分、孫は自分の子供ではないし責任がないからそこまで面倒見る気がないんでしょうね。
    上のお姉ちゃんがしっかりしていて本当に頼もしいですね😭❤️

• 2月11日
yuzu

すごく気持ちわかります!
私も親が毒親なので一切協力はお願いしてないです💦
私は旦那が協力的なので旦那から助けられてるからやれてると思います!

すごく大変でしたね😥
私は出産の報告が出産後2週間してからですし、家を教えてないので来たくても来れないですね😅
周りからは里帰りしないと!とか親からの協力あったほうがいいよ!って言われますけど親と一度も会った事ないのに、こっちの事情も知らないのに言わないでほしいし!!って内心思いながらも苦笑いしてます😅
親に頼るって考えがまずないのでお金はかかりますが託児とかファミサポを利用してます😊