※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
お金・保険

旦那が転職を考えており、給料やボーナスの問題で悩んでいます。現在の状況や負担、転職後のボーナス事情について相談したいです。

旦那さんが転職を経験されたことがある方いらっしゃいますか?
旦那が転職をしたいと言っています。
2年前にも5月に転職をしたのですが、その時は、3ヶ月程度研修期間の給料で、夏のボーナスもなし、住民税も給料から引かれず6万ぐらいを数回に分けて払ったので、きつかったです…。
現在私は妊娠中で、今月でパートを退職するので、旦那の給料だけでやっていかないといけません。
マイホームのボーナス払いがあるので、夏のボーナスがないとかなりきついです。
その他にも、春には自動車税、数ヶ月ごとに固定資産税もあるので、夏のボーナスまで転職は待ってもらうべきでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、どこの会社も転職後はボーナスなしのところが多いでしょうか?
ちなみに今の会社は、退職金もないので頼れません。
貯金もそんなに余裕がありません…。
ご相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、結果的に転職しませんでしたが、妊娠初期に転職したいと言い出して困りました🙄理由は、これから子供も産まれるのに、今の会社じゃ給料低いからって💦気持ちは嬉しいけど、完全に「今じゃない」って話になりました。

転職後にボーナスがある会社ない会社は様々です。けど、満額でないところが多いのではないでしょうか🤔完全に1年目はなしってところもあります。

あと、我が家でも話になったのですが、転職しちゃうと有給リセットされませんか?何かあった時に休んで貰えないの困ります。それから、育休は取る予定なんでしょうか?ご存知かと思いますが、育休は転職して1年しないと取れない場合が多いと思いますよ。その点は大丈夫でしょうか?

旦那さんの転職したい理由にもよると思いますが、たぶん「今じゃない」と思います😥しかも、このコロナ禍で💦理由が、このまま働いてたら鬱になるとか、そういった重大な理由なら理解できますが…なんで転職したいか、ちゃんと話し合った方がいいと思います😣💦
頑張ってください💪✨

ママリ

転職後すぐは出ないところが殆どなので、ボーナス出てから辞める人が多いですよ。

私も第一子妊娠中に夫が転職し、第二子妊娠する数ヶ月前にまた転職しました。(私は現在も育休中です)
どちらもベースアップの為の転職なので応援しましたが、2回目の転職はグループ会社のようなところに転職し、仕事の引き継ぎの関係で冬のボーナス前にうつったのでどちらからも出ずめちゃくちゃ痛かったです…。

ぴこ

ボーナスは会社によって支給対象期間が違います。
働き始めてから半年経てば支給対象になる会社もあれば1年後からの会社もありますね🙌🏻
うちの夫は転職して働き始めて5ヶ月しか経ってませんでしたがボーナス支給されたので本当に会社によると思います🤔

ママリ

だいたい新入社員と同じで4月に入社したら微々たるもんですが夏のボーナスでるとこもありました!会社によりけりです😅
うちは絶対ボーナス貰ってから辞めてましたよ!中途半端に転職するのが1番もったいないと思います💦
こぱんさんが今月で辞めてしまうのなら尚更夏のボーナス貰ってからの方がいいかと思います😣
とりあえず必要経費計算して大丈夫なら転職するのがいいかと!
逆算して有給消化するでしょうし、こぱんさんも失業手当入るのかとか細かいとこ計算した方がいいですよ🙆

4月入社で転職後の6月ボーナスは寸志でした!
確か10万とかでした。
12月は満額支給でした。
家計的には夏のボーナスまで待って転職してもらった方がいいと思いますが、次の冬のボーナスはあまりないと思うので、いずれにせよ、お金は工面する必要がありそうですね。。
私は4月入社したかったので、2月位から転職活動始めて、2月で内定貰って、3月は有給消化しながら末まで在籍しました!

はじめてのママリ🔰

うちは2度転職してます
29歳ぐらいの時、30歳の時、

一度目は飲食の修行で入ったものの
手取額は先に聞かされていたけど勤務時間が朝6時前から夜中2時過ぎまで
家も勝手に決められ手取りの半分家賃へ…

身体壊しました

普通のところに就職しよ?ってなって手取りもボーナスも先に聞いて、趣味で飲食をやるために副業できる会社に就職しました

ボーナスは一年目は手取り10万ぐらいだったかな?
年齢的にもきついから頑張ろうかってなって今五年目、去年課長になりました😌
年収は高くないけど、飲食の頃と比べると家族の時間もあってとても幸せです

会社も大きくなり退職金の額も上がってるみたいです

年齢がわからないですが、色々耐えるしかないかと思います💦
ボーナスがないならお子さんが大きくなったら奥さんがそれを補うのがよいかと😌

えるさちゃん🍊

会社によるんじゃないでしょうか?
うちの旦那もコロコロ仕事変えますがボーナスなかったところもあれば微々たるものですが少しボーナス出たところもあります!