※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

娘の視力検査結果について疑問があります。幼稚園児の視力検査はCではないのでしょうか?

年少の娘が幼稚園で視力検査をしてきました。
視力が0.7と0.8だったのですが、4歳にしては視力低くないですか?💦
視力検査のC←この意味がまだちゃんとわかってないんですかね💦
それとも幼稚園児の視力検査はCではなくもっと簡単なものなんでしょうか?

コメント

ナブチ

五歳児検診で1.2と1.5でした。もう一回眼科で検査して貰った方が安心かもね。

ママリ

1.0見えていないのは心配ですね💦検査が初めてならまだ慣れていなくてよくわからなかった可能性もありますし、見落としがあってはいけないので、厳し目にチェックしている可能性もあるのでは?一度眼科で診てもらうといいと思います😊万が一視力が出ていないのなら、早期発見が大事なので…

なな

うちの娘は、小学前検診でも、Cの切れ目が鮮明に見えないといけないと思っていました。なんとなくこっちが切れてるでも答えればいいんだよと伝えてやっと理解した感じです。
眼科でも苦手な子はたくさんいますと言われました。

3-613&7-113

娘が三歳の時に結膜炎をやり、その際視力検査も受けました。0.8と言われて1.0ないことに落ち込みそうになりましたが、眼科医曰く月齢×0.2あれば良い方だそうです。気になって調べたら、6歳頃に視力が大人と同等になると(多数の眼科のホームページに)掲載されてました。