※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉の成長についてお話を聞きたいです。早く言葉を覚える子どもの経験を共有してください。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます。
言葉が早いかな?と思ってるのですが、同じようにお子さんの言葉が早かった方達のお話を聞いてみたいです☺️

単語数は、1歳半で100語程、1歳8ヶ月に2語文。
最近はちらほら3語文が出てきます。(ままここ座る、ままゴードンもってくる、等)

落ちる→落ちた
おいしい→おいしかった
等の動詞の使い分けや、
〇〇も、〇〇みたい
等の助詞や助動詞をうまく使ったりしていて、親バカながら、すごいなーなんて思ってしまいます😂

こちらの言う事はほぼほぼ分かっている印象で、会話も結構成立するのでお喋りが楽しいです。


ぜひみなさんのお話聞かせてください☺️

コメント

ひかり

1歳10ヶ月になった娘がいます。

うちは出だしが遅くて、
1歳半で、10語(ほぼ、ママー!あっあー!で会話😂)

1歳7ヶ月で〜50語

ここからやる気を出して、

1歳8ヶ月で2語文〜3語文

1歳9ヶ月からは3語文を繋げて話したり、歌もたくさん歌いますし、絵本も2〜3回読むと簡単なフレーズは覚えて自分で読んでいます☺️

色や形、大きさとかも理解しています。

パパとママと3人で〇〇したいの〜とか、
お友達とみんなで〇〇したの〜とか、

人数も使いこなし始めたところです😊

ぴよぴよ

うちも言葉が早かったです☺️♩
1歳で発語?単語を話し始めてからあれよあれよと増えていき、1歳半でニ語分しゃべってました😂
ママ、いこう〜みたいな笑

うちは、発音も結構クリアな方なのかよく聞く“言い間違い”みたいなものが少ないです💦
イソギンチャクとかも言えます😂

おしゃべり楽しいですよね!
どこでそれ覚えた!?って言葉も増えてくると思います笑

今娘は、大人と普通に会話していて、わたしや旦那に叱ったりとかもできます💦
ママ、〇〇(娘)がいまおもちゃで遊んでるからまっててって言ってるじゃん!とか、、、笑

ぽいん

うちも上の子は保育園行ってることもあり、早い方かなと思います!
最近は保育園の帰り道で、今日の出来事を話してくれることがあります。
今日は公園行ったねー
おともだちとどんぐりひろったねー
○○くん泣いてたねー
とか言ってます😄
とはいえ、これは成功例で、まだまだ支離滅裂な文章になることが多いですが、一生懸命文章を組み立てて間違えながらも話す姿が可愛くて。私も『うんうん』とにこにこしながら聞いてます😊

ママリ

うちの子もそんな感じですー!保育園効果かな?って思ってます😌

わたし

うちの次女も言葉がめちゃくちゃ早くて
1歳半健診の時には3語文を話していて健診中に普通に話しているのを聞いた保健士さんや小児科の先生達が凄く驚いていました😅
長女と年子で24時間ずっと一緒だから言葉が早かったのかな?って思います😊

長女に負けたくない精神が強いせいか
数字も1~10まで言えるようになり、今は長女と毎日ひらがなのお勉強を頑張っています🤣🤣🤣

き

単語数数えたことはなかったですが、1歳8ヶ月には3語文喋ってました😊その頃に歌も一曲歌えるようになった気がします。
うちも2歳前には「〇〇も」とか接続詞も使いこなして、何語文かわからなくなったのでかんがえるのをやめました🤣
お喋りできるようになると楽しいですよね😊最近はパパへのお説教がキツいです🤣

わいわい

保育園には行ってないですが、あらゆるところでお話できてすごいねー!とか言われます。ABCの歌も歌えますよ〜絶対歌えないと思ってたのにwww

最近は、
しゅー(滑り台)楽しかったね。ままも、しゅー楽しかった?
なんて質問までついてきてびっくりしました( ・∇・)笑

ママリ

うち下の子も言葉は早かったです。
11ヶ月、ママやわんわん
1歳5ヶ月で二語文
ママきたーとか、わんわんいるねーとか言ってました。
1歳10ヶ月では、普通に会話できてました。今は、「ママ、◯◯ちゃん(上の子)が怒ったの!いやだったのー
」とか「ママ、アンパンマンいたねー!かーいーねー!ママもしゅき?」とか喋ってます。まだまだ言葉はたどたどしいですが、結構喋れるので驚いてます。

mika

会話できるようになると楽しいですよね(●´ω`●)

うちは「保育園で先生とロンドン橋ー♪ってしたよ!楽しかったよ!」
と今日の出来事をお話してくれます。