※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園が苦手でママ友との疎外感がある女性の相談です。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいとのこと。

【ママ友の群れが辛い方に質問です】
人が多い公園が嫌いなママさん、どうしてますか?

引っ越しがあったので最近2歳の子供が保育園を退園し、現在自宅保育しています。久々に娘と日中家に二人なのですが、公園に行くのがとても辛いです。

家から一番近い公園なのですが
・小さめな公園なのに毎日大混雑してる
・ほぼみんなママ友同士で来ている、一人できているママがいなく疎外感がある
でかなり辛いです。

他にも同じような方いらっしゃいますか?
そういう方はどうしていますか?
空いている公園はやっぱり遊具がイマイチだし、他の子供もたくさんいた方が娘のためなのかなと思って今は本当に嫌だけど無理して公園になんとか行っています。

子供が砂場で遊ぶのが好きなのでよく砂場にいるのですが、じっとしてるので聞きたくなくてもママ友たちの話が耳に入ってきてしまい…
話の内容がどうこうと言うより、他人の話してる内容ってあまり聞きたくないのでかなりストレスが溜まります。またその公園に来るママ友たちはいつも決まったメンバーなのか、誰か来るたびに「○○ちゃんのお母さーん!」などと呼び合っており、今まで保育園でそういった付き合いと無縁だったので、ママ友の群れを見るだけで拒否反応が出てしまいます。(もちろんママ友は必要な人には大切な存在でしょうし、否定するつもりはありません。ただ私は女性の集団が元々苦手なこともあり、怖い/苦手だなと感じてしまいます)

4月からはまた保育園へ預ける予定なのでそれまで実家に帰ろうか悩んでるほど毎日辛いです。
同じような方いらしたらどのようにしてるのか教えてください。ママ友全般への文句ではないのでそちらを対象にしたコメントはお控えくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

ママ友の群れが辛いの分かります😭
幸いうちの近辺の公園は過疎ってるので平気なんですが、同じような状況だったら遊具がイマイチでも空いてる公園に行くと思います😅
お子さんも遊具が充実していて子供が沢山いるよりも、ママが笑顔で一緒に遊んでくれるほうが嬉しいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭ママが笑顔で一緒に遊んでくれる方が嬉しいのでは?というコメントにとっても気が楽になりました☺️
    明日からは空いている公園を探して二人で楽しく過ごしたいと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も苦手なので、無理して行かないようにしてます😂未満児さんが多い支援センターでさえ足が向かず、ダメ母かなぁなんて思うこともあります。でも旦那に「いいっしょ。保育園や小学校に行ったら嫌でもそういうお付き合いがあるんだから、今無理しなくていいよ」と言われて、そっか💡と開き直りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて良い旦那さん…!私も旦那様の言葉に今とっても救われました😂お礼を言っておいてください👏笑

私も最近は毎日「子どもはあの公園に行きたがってるのに長く連れて行かなくてなんてダメな母親なんだろう」と思っていました。無理して公園に行くのですが本当に毎日つらくて、押しつぶされそうでした…。
    久々に子供と二人の時間なのに全然楽しくなくて、公園に行くたびにママ友軍団に圧倒されて嫌な気持ちに勝手になってしまってストレスを溜めて…。
    私は全然完璧な母親ではないかも知れないけど、それでも無理して辛い顔で過ごすより楽しく過ごしてた方が子どもには絶対にいいですよね、自分に厳しくして子育てを楽しめなくなるよりはストレスなく笑顔で子供と過ごせること優先にしようと思いました。コメントにほんとにありがとうございました😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🤣良かったです(笑)

他の方へのコメントも拝見しましたが、私もHSP気質だと思います。仕事柄女性の世界なのですが、どこかで噂話が始まったりピリついた雰囲気を感じとると我が事のように気にしてダメージ受けちゃいます😂なので、知らない世界、大人数は大の苦手です。先日も小学校の入学説明会に参加しただけで疲労MAX。この性格どうにかしたいと思ったところでした(笑)自分で自分を疲れさせちゃいますよね🥲
    そうですよ✨我が子のため、公園に出ているだけでも頑張ってます!けど、母も1人の人格なので…。自分を守りつつやっていっていいと思います🍀今後子どもの世界が広がるにつれて避けて通れない道があると思いますし、その場になったらまた必死になっちゃうんだと思っていますが😂HSPではない旦那に客観的アドバイスをもらいながら、色んな意味で「いい加減」で行けたらと思います💡気負いすぎず行きましょう😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、あまりに温かいコメントで、読んで泣きました😭
    そして同じくHSP気質なんですね…!女性の多いお仕事や入学説明会、想像しただけで疲れます😱毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️HSP気質だと特に他の人より気になる事が多く、ダメージを受けやすいですよね💦

でも繊細で優しいからこそ私に今回書いてくださったみたいに人の気持ちに寄り添った言葉をかけてくださったり出来るんだと思います。私も自分のダメなところにばかり目が行ってしまい辛いですが、自分をなるべく褒めつつ、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように「いい加減」で気負いすぎず毎日過ごしていきたいと思います。
    コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💡グッドアンサーまで、ありがとうございますm(_ _)m
    わかります。私も、人目を気にして自分の意思が強く持てなくて、こんな歳になってダメダメだ…って思っています😢でも、同じように悩んだり日々頑張っている方が居るんだとわかって私も励まされました🍀そしてお優しい言葉に、また頑張れそうです😭✨
    はじめてのママリ🔰さんも寄り添ってくださる方だと思います💡うまく行かないことがあっても、一生懸命な姿は必ず伝わると思うし、お子さんにも愛情として伝わると思います🍀
    長々すみません。こちらこそありがとうございました!😊

• 2月11日
二児ママ

水曜は幼稚園早帰りなので、群れ率高いです。

1番狙い目は他曜日の12~13時台は誰もいなかったりします。
9、10、14時台は人多いです。

うちも下の子育休中に公園行きますが、幼稚園ママの群と合わないです…

どこ幼稚園か聞かれても保育園と答えると、話終了…って感じです(^_^;)

その後子供追っかけ回して帰るパターンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    幼稚園のママさんたちの方が確かに皆さん仲良しな人が多いイメージです。話も合わなさそうだから尚更辛いです笑
    コメントありがとうございました!同じような方がいらしてとても励みになりました!

• 2月10日
とんちゃん

女の集団嫌なのわかります。そんなに辛い思いをしてまで、その公園に行かなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
私は🚲でも車でもいろんな公園めぐりをしてました。
4月から保育園なら、お子さんとの今しかない二人の時間を違う形で楽しまれたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに4月から保育園なので毎日楽しく過ごした方がいいですよね。。とんちゃんさんの言葉にハッとしました。最近毎日暗い顔をして辛い辛いとばかり考えていたので…子供との時間を大事にしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月10日
はじめてのママリ

私もママ友特有のあの感じが苦手で公園が苦痛でした。
なので面倒でしたが、車で遠い公園に連れていってましたよ。
知り合いのいない公園だと一人で来てても気になりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はないですが近所に過疎ってる公園はあるのでそちらに行こうと思います!
    遠くの公園なら確かに一人で行ってもあんまり気にならないかもですよね。私も自転車など買ったらそうしてみようかなと思います!ありがとうございました!

• 2月10日
はじめてのママリ

私もいっつも一人で娘連れて公園いってて周りはママ友の群れが沢山ありますが、私自身は自分の友達は欲しいと思ってないので気にしてないです😅娘にもしお友達ができたらフレンドリーに接したいなくらいの気持ちです!
周りの人たちもおしゃべりに夢中で、こちらのことなんてなーんにも気にしてないですよ😇

女性の集団が苦手だといいつつも、めちゃくちゃ気にされてるようですが、苦手だとか怖いとか思うのにはなにか理由があるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園のママさんは結構周りをジロジロ見ながらお話しされてる方が多くそれも辛いです💦
    めちゃくちゃ気にしてますかね?単純に苦手です💦
    ママ友だけでなく、普段からHSP気質で公共交通機関やレストランなどで、他人の会話が聞きたくなくても耳に入ってきてしまい向かいに座ってる夫の話が頭に入ってこなくなってしまったりします。普段は出来る限りイヤホンや耳栓をしています。また他人と比べて落ち込みやすいので、普段はそういったことがないように適度に情報や人とも距離を取ったりして過ごしています。公園だとイヤホンするわけにいかないので💦まあ明日からは空いてる公園を探そうと思います!

• 2月10日
ひーさくママ🌼

私もいつも息子と二人で公園にいきます😁
いつもママ友集団居ますが私は1人が楽だし息子が遊び飽きたらすぐ帰れるし何とも思いません👌🍀
逆に色々気を遣ったり大変そうだなーって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いですね!羨ましいです🥲私はメンタル豆腐なので明日から混んでる公園は離脱しようと思います!でも同じように思う方も少なくないんだ!と知れて、自分だけがダメなわけではないんだと思えてすごく肩の荷がおりました…ありがとうございました!

• 2月10日
ママリ

とってもわかります〜😭
少し前まで行ってた公園は、私以外はみんな知り合いみたいな感じで居づらかったです💦
過疎ってる公園は人気なさすぎて、あまり子供の刺激にならないかなと思ったり。
その結果、自転車で少し離れた大きな公園によく行くようになりました😄
ママ友同士で来てる方もいますが、大きい公園なので変なしがらみもなく本当に気が楽です✨
車や自転車が使えるなら気に入った公園探しもオススメですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で少し離れた大きな公園…!いいですね!!
    引っ越したばかりでまだ自転車もないですが、私も早めに自転車を買ってそうしようかなと思います。そして自分以外にもそういうふうに感じてる人がいたんだ!と思えてすごく楽になりました😭コメントありがとうございました😊

• 2月11日
ちー( ゚∀゚)ー*

4月から保育園なら無理してママとも公園にいく必要ないです!
保育園にいったらみんな出勤などバラバラでそこまで群れないと思うんで😄

私も女の集団が苦手で、
市内に児童館かふたつありますが、いつもいってるところ(割りと田舎、校区内)はみんなそれぞれ個別にバラバラに来てるので話してても楽なんですけど、
もうひとつの児童館(割りと都会、校区外)で行事で参加するときはみんな群れて、いつもぼっちで居心地悪いです😭。
でも、予約制の行事ものがあるのでいかせてあげたくて無理していってます。

でも、もう、あと1ヶ月だけのこと。今月は予約せず、いくのをやめました。かなり気が楽です😂。

近い公園にいって、ワザワザストレスためることないとおもいますよ💦