※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

義実家で息子の誕生日を祝っている間に起きた悩みについて相談したいです。

愚痴です。長いです。。
今日息子が一歳の誕生日を迎えました。
息子が生まれてからは
初めての義実家に泊まりに来てます🥲
5泊6日予定で今まだ2日目です🤨

里帰りしてない為今まで人の家に泊まったことがなく、、
正直こんなに大変だと思ってなかったです。。
家では部屋にベビーゲートをつけていて一室子供部屋みたいな感じになってるので、
触られて困るものは置いてないです。
義実家にくればもちろん、触られたくないものも
たくさんあり、今は色んなものに興味がある時期なので
ほんとに目が離せなくて、
旦那もすっかりやっと実家に帰ってきた〜と
ごゆっくりモードなのでまったりしている為、
義母と私で必死になって止めてます。😅

昨日の夜、環境の変化もあるせいか、
今まで見せたことのない夜泣きのオンパレード、、。
最初の3時間は静かに寝てたものの
朝方5時頃までほんとに寝ても5分ぐらいで夜泣き
を繰り返してました(これが一番しんどかった)
旦那が抱っこしたところで泣き止まず、
私もそろそろ限界ってところで、やっと寝てくれました。

3時間睡眠で寝不足のままスタジオに撮影に行き、
撮影自体初めてでしたが、最初は機嫌良かったものの
途中から機嫌悪くなり、衣装2着しか着れずに終わりました😅
誕生日ケーキの支度をして、
みんなで部屋の飾り付けをして、餅踏みをして、
選び取りをして。
どれもこれも泣いたり機嫌悪くなったりで
全然写真とか撮る余裕もなくて、
5枚ぐらいしか撮れなくて、だいぶ凹んでます。😭
準備してる間も目が離せないし休む暇もないって感じで😭

今日一日が忙しすぎて、この一年を振り返る余裕もなくて
子供が寝た今になってやっと、一歳になったって
急に実感して、今日一日子供にとてつもない負担を
かけてしまったんじゃないか、、
大人の都合で振りまわしすぎたんじゃないか、、
今日一日子供はほんとに楽しかった、嬉しかったのかな?
なんて考えて泣きそうになります😢
せっかくの誕生日なのに
子供に心から誕生日おめでとうって思ってなかったなって
気付いてしまって🥲🥲

あんなに楽しみにしてた義実家だったんですが
初日からほんとに思うようにいかず、、
子供にも辛い思いさせてる気がして、
来なきゃ良かったなって思っちゃってます。。

でもまだまだあと4日乗り越えられる気がしません😭

コメント

mommy

遠方なのですか?
よく、妊婦さんだし、義実家は気を遣って疲れも出ると思うのに泊まろうと思えたのかとすごいです。
あまり、無理なさらず。
子どもも実家でさえ、1日目はそわそわしています。
でも、少しづつ慣れてきます。2日で帰るよりかは長居したほうが慣れやすいとは思いますが、体に気をつけてお過ごしください。

あまり疲れるのであれば早めにおいとましてもいいと思いますよ🏡

  • きら

    きら

    かなり遠方です😢
    ずっと義両親に会えてなくて、一歳の誕生日ぐらいは、、って感じで来たんですがここまで大変とは予想外でした😫😫
    飛行機できたので早く帰ることが出来ないんですが内心早く帰りたくて仕方ないです🤣
    少しずつ慣れてきてくれたらいいなぁ🥲

    • 2月11日
  • mommy

    mommy

    コロナの時期なのに、、、大変でしたね💦

    • 2月11日