※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が抱っこをあまり求めないことに不安を感じています。他の子供が抱っこを求めるのを見て驚き、抱っこをしてあげる機会が少ないことを後悔しています。

愛情が足りないのでしょうか😢

もうすぐ1歳になる息子ですが、あまり抱っこを求めてきません。
後追いはすごくて、応えるために抱っこする時は大人しく抱っこさせてくれるのですが、それ以外の時は抱っこするとすぐに抜け出そうとします。
泣いている時に抱っこしようとすると大暴れで手をつけられません💦

先日、同じ月齢の子と遊ばせた時にその子がママに抱っこーと両手を広げていたのに驚きました。
「抱っこってするのかわいいね!」と言ったら「え、しないの?」と言われて不安になりました…

普段遊んでいる時は床で遊ぶので、膝に乗せることはあってもなかなか抱っこだけをする機会はありません。
元々大きめで長時間抱っこしてるのは正直しんどくて、寝かしつけの時はすぐ抱っこ紐に頼ってしまいます。

赤ちゃんって抱っこをして欲しがるイメージだったのですが息子は違うなと今更ながら気づきました💦

1歳までに抱っこはたくさんしておいた方がいいと言いますし、これまでのことを後悔しています…😢

コメント

うちの子も抱っこねだりしませんでした!
もう寂しいので私から抱っこしに行くぐらいです🤣

抱っこだけが愛情じゃないですよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しいですよね!こっちからっていうのもわかります!😂

色んなところで自分が疲れないように手を抜いてるので、足りなかったのかともやもやしてました😢
    でも他にも手をかけられるところはありますよね😣

• 2月10日
まな

うちは月齢低いうちからあまり抱っこせずに過ごしてたので全然抱っこマンじゃないし、勝手に抱っこすると嫌がるし泣いてる時も大暴れです!

でも1歳すぎてから自分から抱っこしてって求めてくること増えました😊
愛情不足とかじゃないですよ!絶対!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎてからだったんですね!😳
    うちもこれから抱っこ抱っこになるかもしれないですね🥺

抱っこばかりは大変だと思いつつも羨ましかったり…😅

• 2月10日
きこ

うちもそれくらいの時期は、そんな感じでしたよ!寝かしつけの時に抱っこ紐されてるだけでも充分抱っこされてるじゃないですか!☺️
私体力ないので、寝かしつけも基本添い寝でしたし、昼間とかも「抱っこ〜」みたいな素振りはほぼなかったと思います😅
最近になって何故か「じ〜」と言って手を広げて抱っこサインを出してきますがそれも、届かないところに興味あるものがあるから抱っこしてもらえたら手に入るから!みたいなことが多いです😳

お膝の上に座らせてあげたり、座ったままぎゅーとしたり、抱っこじゃなくても愛情を伝えていることはたくさんあると思うので、愛情不足なわけじゃないと思いますよ!子どもの性格も様々ですから😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    寝かしつけは主人と半々なんですけどね😂

たしかにぎゅーとかもしてます!ほっぺすりすりとか笑
    抱っこ以外のスキンシップとか遊びで笑顔にできていれば大丈夫ですかね?

性格もありますね!うちは今のところママよりも色んなものに興味があるのかもです😅

• 2月10日
んまんま

大丈夫ですよ!きっと自分で動き回るのが楽しい時期なんじゃないでしょうか。
うちの子も、抱っこーなんて求めてこないし、大人しく抱っこさせてもくれないし、同じように周りを見て、愛情不足??て悩んだ時期がありましたが、今では家の中でトイレ行くのも、車から下りるのも、料理の邪魔しにくるときも、抱っこ~って甘えてきます。また大きくなるにつれてどんどん変わってくるかもしれないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動き回るのは大好きです!まだハイハイですが家でも芝生でも動き回ってます笑

んまんまさんも悩んでいらっしゃったんですね😣
    人と比べちゃいますよね💦

でももっとたくさんコミュニケーションが取れるようになったらまた変わってくるかもですね😅
    もっと甘えんぼの息子も見てみたいです🥺

• 2月10日
たきちゃん

抱っこよりも他の事に興味があり、すぐに抜け出してました😂
今は周りに興味があるんじゃないでしょうかね?😊

うちは1歳2~3ヶ月くらいから、子どもからくっついたり、しがみついたりしてくるようになりました💡
今でも、手を伸ばして抱っこ希望されるのは、どこかから出して欲しい時や置いていかれるかも!?と察知した時くらいです😂