※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お仕事

ハローワークで見つけた5時間パートの求人が扶養外で社会保険・厚生年金に加入するため、手取りが少なくなる可能性があります。130万未満でも扶養外になることがあるのか疑問です。

先ほども別の事で質問させてもらったのですが、また疑問に思ったことが出てきたので書きます!

今の職場を辞めて仕事を探しているところなのですが、今日ハローワークで気になる就職先を見つけ、応募していただいたのですが、そこが土日祝休みの5時間パートでの募集でざっと計算しても年間116万の年収なんですが、社会保険?と厚生年金?など加入と書いてあり扶養外になるらしく、疑問に思いハローワークの方に聞いたのですが、その方もあまりわからないらしく、たぶん従業員数が多いからかな?と言われ…
扶養内は最高130万までですよね?
130万に満たないのに扶養外で社会保険、厚生年金を毎月払っていると5時間勤務だと手元に残るのは小遣い程度となるのですが💦
これだと今の手取りよりもかなり少ない計算になります😣
130万未満なのに扶養外ってあるのでしょうか?
下手したら赤字です😰

コメント

ひま

その給料で社会保険と厚生年金加入と記載があるのであれば、短時間社保の可能性があります!

週20時間以上
月8.8万以上
1年以上の雇用が認められる場合
従業員の数も関係ありますが、これは具体的に覚えてないです😂
すいません。

今回はパートやアルバイトでしょうか?

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    短時間社保なんてあるんですね!😳

パートの募集です!

• 2月11日
  • ひま

ひま

あります!
    多分従業員の数だと思います!

パートなのですね😌
    私も派遣での知識しかなく、
    パートの場合はわからないです😭
    力になれなく申し訳ありません😭

• 2月11日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね!

時給880円で大体で計算していると今のパートの手取りよりだいぶ少ない!?と気づいて💦
    職種的に前から気になってはいたので時間的にもちょうどよくて応募したんですが帰ってから旦那にも話したら手取りヤバくない?と言われ😣

聞いてくださりありがとうございます!

• 2月11日