※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、親の名前からの付け方について相談したいです。親の名前から「こ」をつける方法について率直な意見を求めています。

赤ちゃんの名前についてです。
親の名前からとってつけている方は沢山いらっしゃると思いますが、下のような付け方はどう思いますか?
(親)ゆき→(子)こゆき
   たろう→こたろう
   まい→まいこ
   まき→まきこ など
「こ」は子の漢字ではありません!
正直な意見はほしいですが、実際に私がそうなのであまり批判はしないでほしいです!

コメント

さくら

こゆき、こたろうはすっごいJr.感がありますね😁
外国人みたいな😁

まいこ、まきこは
親と子の名前がややこしくなるのに付けたってことはよっぽどの由来があるのかな?とは思います🤔

やま

つながりを感じて素敵だなと思います😌💕✨

deleted user

漢字が読めなかったりしないかぎり、私は特に気になりません👶
親がどのような思いで気持ちを込めて名前をつけたかが大切だと思っているので👶🍀

ももまる

迷信ですが、親の名前を取ると親以上は出世(又は頭脳)は上にはいかない。と言われているので、友達はガッツリ取ってはつけませんでした。ですが、例えば あから着く名前が親にあるなら次にい
例 親→あさひ 子→いずみ
などにしたり。
ちなみに我が家は私に漢数字が入るので漢数字繋がりでつけました。

なんかまとまってなくてすみません💦

あさとるか

うちの父親の家系が
沖縄の島の風習にで
代々男、の子の名前に同じ漢字1文字をつける習わしがあって
父親と私の弟にも
最初の1文字目が同じ漢字
(同じ字で違う読みをさせるのはOK)
が名前についてました🌟

父の実家の親族の男性陣はどうしても似た名前が多かったですが
そういう家系だったので変だと思った事は無かったです🙋‍♀️🍀

地域だったり人によって価値観も様々ですが

似た響きや繋がりのある名前でもしっかりした由来や両親の想いが込められていたら
ぜんぜん気にしなくていいと思います🙆‍♀️✨

  • あさとるか

    あさとるか


    誤字で読みづらくてすみません💦

    代々、男の子にです🙇‍♀️

    • 2月11日
海月

主人は代々男子に同じ漢字を
使っています。
◯敏
◯弘のような

でも、本家がどうとか言うことでもなくこだわりも
大きな意味があるわけでもないから
親が好きなのにしていいよー
と義父さんに言われ

義兄さんの甥っ子も
我が家の息子も
その漢字はありません。

が、息子は義父の違う方の
漢字が私の実父と同じだったのでその漢字を
いただきました。

親より出世できないと
いわれがあるのは知ってましたが、
代々同じ漢字を
使っている家系で
出世した人もしてない人も
それぞれいました。

気づくと私の家系も
女子はほぼみんな同じ「美」の漢字を
使っていました(笑)

母よりお金で苦労は今のところしてないので
その子の努力次第だろうと
思って名付けています(*^▽^*)

めめ

うちは漢字は繋げず、意味を繋げました。 
実がつく名前なので、
実から生まれた、芽←長女。がでて、はなが咲くと。←一文字ではありませんが笑笑

み

私の友達にののかって子がいてその子のお子さんがこのかちゃんです😊
私はそういうのめちゃくちゃ好きです💞私の名前では出来そうにないので羨ましいです🥺

はじめてのママリ

ゆきさんの子で、こゆきさんとかはかわいいなって思いますし、関連する名前って好きなのでいいなぁーって思います!🤗

個人的に、自分の子どもにはしたくないなーと思って夫とも話をしました🤔どっちかの名前をとるって寂しいなーって思って。名前が似てる二人が仲良しで疎外感にならないかなーとか。子どもが2人できたらひとりずつ名前をとれるけど、できる確証もないので、する勇気がありませんでした😌
ちなみに、娘と夫のイニシャルが同じで、ちょっとジェラシーです🤣

mizu

ちょっと似過ぎかなと思うので、自分ならつけないです😊💦
でも周りにいても変!とは思わないです!