※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差について質問です。1番目と今妊娠中の子供が5学年差で、3番目は7歳差か8歳差がいいです。この差による影響はありますか?

子供の歳の差について質問です。
1番目と今妊娠中の子供が5学年差なのですが、もう一人欲しいと思っています。旦那さんが今36歳なので、なるべく早く3番目を妊娠したいのです。
一番目と7歳差か8歳差で欲しいのですが、7歳差と8歳差って違いありますか?それともそこまで離れていたら1年の差は特に関係ないですか?

コメント

みかん

兄と妹が7歳差ですが
8歳差だとしてもなにも変わらないと思います!
子供の頃から歳が離れすぎて一緒に遊んだりしていませんでしたし
今も普通に会話はしますが
仲良しってほどではないです笑
異性なのもあると思いますが
真ん中の私が兄とも妹ともそれぞれ仲が良いですし一緒に遊んだ記憶もあります、
妹からすると兄は一緒に遊ぶ対象ではない歳だったようです

姉だったらまた違ったかもしれません!

  • ママリ

    ママリ


    年が離れすぎてるとあまり違いはないですよね💦7歳だろうが8歳だろうが同じなら焦ることもないのかな?と感じました!
    でもあまり歳離れてると仲良しって感じにならないのは考えてなかったので残念です😭

    性別は大切ですね!まだ2人目の性別わかりませんが、1番目が女の子なので面倒みてくれると信じたいです!

    コメントありがとうございました😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが😅
私と弟は6歳差です。
1番上の姉と弟が9歳差。

私というか私の双子の姉と弟はよく喧嘩してましたが1番上の姉とはそこまで年が離れるとあんまり家でも会わないので喧嘩してるところなど見た事ないです。

  • ママリ

    ママリ


    年が離れてると喧嘩しないって言うのは聞くのですが、家であまり会わなければ喧嘩のきっかけすらないですもんね!
    年が離れていても兄弟仲良くしてくれたらいいなと思っているので喧嘩ないのは一ついい点ですね😊
    6歳以上違ってくると1つの学年の差の違いなんてあんまりないってことですよね!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月10日
KURH

3歳差と4歳差で三姉妹がいます。長女と末っ子が7歳差です😄7歳と8歳差は違いほとんど無いのでは?
長女は末っ子を溺愛💕でも遊ぶ!となったら行きたい場所やしたい事が違い過ぎるだろうな…とは思います。家で遊んでる分には長女が合わせてくれますが💦出先で、旦那と末っ子、私と上2人!で分かれて行動したりします🌀ゲーセンでゲームしたいけど、末っ子だけアンパンマンの乗り物乗りたい!ポップコーン食べたい!みたいな😅

  • ママリ

    ママリ

    やはりそこまでの歳の差があるとあまり違いはないですよね!
    すでに1番目と2番目が5歳差なのでその時点で遊びが違いますし😅
    そのタイミングで妊娠できるかもわかりませんが、違いがないと言うことがわかってよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日