※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮外妊娠で卵管切除を受け、妊活再開時期や方法について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

子宮外妊娠で卵管切除をして
今休暇中です。
来週いっぱい休んで仕事復帰しようと思っています!

子宮外妊娠をされた方に質問なのですが、
どのくらいから妊活再開されましたか??😭
また子宮外になったらと、怖い反面
卵管が片方無くなってしまった為、チャンスを無駄にしたくない。早く再開したい。
という思いもあります😭

不妊治療でクリニックに通っていて
タイミング法で妊娠しましたが、次から人工授精に進む予定でした。軽度の男性不妊もあり、運動率30〜50%くらいです。
妊活再開した後、どの方法で妊活をしていくのかも
迷っています😞

経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

pokari

私は体外受精で子宮外妊娠になり左卵管切除しました!

術後1ヶ月ほどで生理が来て、その次の周期で自然妊娠しました🙌
私は元々内膜症があったので、手術で綺麗にしてもらって右側の卵管の通りも確認してもらって良い方向にいきました😊

タイミングで1度妊娠されてるのであれば、もう一度タイミングで挑戦してみてから人工授精に進まれても良い気がします✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

体外受精でも子宮外になるんですね😢💦
    でも次の周期で妊娠なんてすごいです😳✨
    残っている方からの排卵でしたか??

術後4日目から出血が続いてるのですが、これは生理ではないですよね??

私は卵管造影をして両側しっかり通っていることを確認し、ゴールデンタイム中の子宮外でした😭
    タイミングで今回妊娠しましたが、2年ずっとかすりもせず、やっとの妊娠だったので😭
    次はいつ妊娠できるのか分かりませんが、なるべく早く赤ちゃんに近づきたいので
    残ってる方からの排卵の時は人工授精にしようかな、、、😭💦

• 2月10日
  • pokari

pokari

残ってる方からの排卵でした!ただ私は残ってる方からの排卵がなかなか無いので、妊娠できるとは思わず体外受精に戻るつもりではいました。
    術後は1週間ほど出血が続いてたので、それが落ち着いて次に出血したのが生理かと思います😊

やっと妊娠したら子宮外妊娠なんて辛いですよね😭私も3年体外受精しても全然ダメだったのでお気持ちわかります😭

排卵を見てもらって、チャンスがあるなら人工授精でも良さそうですね✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    私も今回、右卵管を切除しましたが、右からの排卵が続くことが多かったので、、、
    今後どーなるのか不安です😞

3年体外受精をされていたのに、自然妊娠されたのですね😳✨
    ほんとに妊娠って奇跡ですね😭

貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございました😭✨
    前を向いてがんばります😢

• 2月11日
おもち

わたしはタイミング法で子宮外妊娠し、右卵管を切除しました💦
妊活開始は手術後1ヶ月くらいの生理からです!
右卵管切除時に左卵管を見てもらって癒着してたみたいなので剥がしてもらいましたがその後造影検査したら水腫があったので体外に挑戦中です😳
もしまだ卵管の検査をしていないなら、念のためした方がいいかと思います(すでにしてたらすみません😞)恐怖心をなくすためにも…
問題なければ、一度自然妊娠されてることだし、しばらくまたタイミングでも大丈夫だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

生理がくれば再開していいのですね!✨

卵管造影は行いました!
    ゴールデンタイム中での、今回子宮外妊娠となってしまいました。
    両側ともしっかり通っていたので、癒着等は大丈夫だと思います😞
    ただ、今回の妊娠までに
    2年かかっているので、、、
    人工授精や体外受精も視野に入れています😭
    体外受精はどのくらいの費用がかかるのでしょうか、、、
    一度の採卵で何個くらい取れますか?😭
    参考までに教えていただきたいです💦
    体外受精をしたい!
    と決めてから
    どのくらいで移植に移れるのかもお聞きしたいです💦
    予約制?と聞いた事があるので💦💦
    だいぶ先になってしまうのでしょうか??

• 2月10日
  • おもち

おもち

卵管造影されてるんですね😞とおってるのに子宮外は、予想できなくてつらいですね😞💦
    わたしの場合は妊娠できなくもないけど(ただしかなり低い)って言われましたが多嚢胞のため今までも1周期するのに通院の時間&お金かかってたので決断しました💦なので、もし不安材料があるのであればステップアップした方が気持ちが楽かもしれませんね😢
    クリニックの方針やご年齢によって方法が変わるので値段はなんとも言えないのですが、わたしが通ってるクリニックでは1回50万~80万と説明されました。ただ、高刺激なので低刺激とかよりは値段が高くなってる&ちょっとわたしが通ってるクリニックはお高めです💦
    決めてからは早かったです!通ってたクリニックで始めたのでAMH等の基本的な検査は終わってました。生理起こしてからスタートってかんじでした!スタートするまでに教室の参加や自己注射教室等もありました🤔多分予約制とかなのは初診や教室系ではないのかな?と思います🙋
    今ちょうど採卵の結果がでたとこで、6個とれて3個胚盤胞、1個初期胚で凍結が終わりました✨これも結構人によって違うと思います(めっちゃ調べちゃいました笑 1個~20個まで様々)1周期あけて移植しようと考えてます😳
    ざっくり言うと子宮外妊娠11月頭、体外決めたの12月末、採卵2月頭、移植予定3月末です💦
    長くなっちゃいましたが参考になれば幸いです😂

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

細かく教えていただき、ありがとうございます😭✨

高刺激、低刺激、、、
    初めて聞くワードです。
    まだ全然勉強不足なので
    私も色々と勉強しなくては💦

なるほど、、、
    教室の参加などもあるのですね!!
    自己注射😱出来る気がしない、、、笑
    ほんとに体外を経験されてる方、尊敬します、、、

採卵終わったばかりだったのですね!!
    お疲れ様でした😭
    おもちさんの卵ちゃん頑張れー!!😭✨✨
    移植日まで待ち遠しいですね☺️💖
    それまでゆっくりお身体休めてください!!!

とっても参考になりました!
    体外受精の事、もう少しちゃんと勉強してみます☺️
    ありがとうございました✨

もう一つお聞きしたいのですが、子宮外の子の水子供養ってしましたか??

• 2月11日
  • おもち

おもち

もし今通われているところがなければ実績等で良さそうなところ探して、今通ってるところがあり、そこで行おうと考えているなら、先生に一言やります!って言えばあとはとんとんとーんって行きますよ✨笑
    やります!って言ってから勉強しました😂というのも人によって方法が違うので、全部勉強するの大変だし、自分がどれをする予定かわかってからの方が入りやすかったです😳
    自己注射はなんとかなりますよ😂って言っても無言だと怖かったので毎回おらぁ!!!って言いながらやってましたが笑
    ありがとうございます😭❤️ひたすら今だらだらしてます笑
    うちは実家が毎月第一日曜とかにお坊さんがお経をあげにきてくれるので父に頼んで追加でお経をあげてもらいました🤔それぐらいです💦結構気になるところですよね😳

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

今通ってるところは、とても先生が優しく会社からも5分で通いやすいのですが、小さなところなので人工授精までしか出来ないんです😭
    だから体外に進むと決めたら実績いいところ探さなきゃですね!!😢✨

なるほど😳
    じゃあ私も行うことが決まってから、自分の行う方法が決まり次第、勉強しようと思います✨
    自己注射ほんとにお疲れ様でした😭
    注射は普段平気なんですけど、ピアスとか自分でやる系は無理で、、、笑笑
    でも強い意志ですよね!!
    ほんと尊敬です😭💕

そうなんですね!!✨
    お経読んでもらうのが一番なんだろうけど、
    まよってて😢
    水子供養のお地蔵様があるところに行って手合わせるだけでもいいのか、分からなくて😞
    でもきっと供養したいという気持ちが一番ですよね☺️

• 2月11日
  • おもち

おもち

そうなんですね😭先生優しいのに変わるとなるとちょっと残念ですね😢わたしも前は違うクリニック行ってたんですが、そこの先生に紹介してもらいました😳紹介状書いてもらえると話がぐっと早くなると思うので、相談してみるといいかもしれませんね✨

いやーわたしもピアスは友達や当時の彼氏にあけてもらいましたね💦笑 ピアスよりはハードルかなり低いですよ!そんなに痛くないし😂

気持ちが一番だと思いますよ✨あとはご自身が一番納得される形で供養するのが一番やと思います🙆赤ちゃんもお母さんの負担になるのも望んでないと思いますしね😢

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!紹介状聞いてみます☺️✨✨

そうなんですか!
    ちょっとだけ安心しました😭笑笑

そうですよね、気持ちですよね☺️
    今月中には供養に行こうと思います✨

色々と教えてくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️💖💖

• 2月12日
  • おもち

おもち

いえ、こちらこそ!グッドアンサーありがとうございます❤️
    お互いがんばりましょう✨

• 2月12日
hime

私は術後2ヶ月後から体外受精に向けて始めました。
もともとタイミング法、クロミッド内服からステップアップを予定していた間の自然妊娠での子宮外だったので。
私も不妊治療からの焦りに加えて子宮外妊娠での卵管切除とさらに焦り、なるべく早く進めたくて少し無理はしていました。
病院の看護師さんにそんなに焦らなくてもと言われ号泣してしまうくらい気持ちはギリギリでした。
結果採卵後凍結受精卵移植1回目で授かれたので妊娠できたのは術後5ヶ月くらいです。
早めにステップアップしたのは結果的によかったとは思ってます。精神的にも前に進めることで希望を持てた気もします。
お体無理せず前進できますように✨

• ママリ

ママリ

私も入院期間中ずっと泣きっぱなしで、最近も寝ながら
    泣いているらしく、旦那に起こされる日々を繰り返してます😞

1回目で授かれたのですね😭✨
    おめでとうございます✨
    私も今回の事から
    体外受精を視野に入れ始めました。
    お金面もキツいだろうけど、ずっと悩んでる期間が続く方が辛い気がして、、、
    体外受精、トータルどのくらいかかりましたか?💦
    一度の採卵で何個くらい取れるのでしょうか??
    人によって違うのは分かっていますが、参考までに教えていただきたいです💦

• 2月10日
  • hime

hime

体外受精1回目はトータル100万弱だったと思います。助成金引いて実費60〜70万くらい。
    一度の採卵で私は高刺激で20個ほど採れたので良い受精卵を6個凍結しました。
    本当辛いですよね。ましてや今のこのご時世ストレスもたまりやすいですし。。旦那さんに甘えまくっておいしいもの食べて少しでもリラックスしてくださいね😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

助成金引いてもそのくらいするんですね😱

20個も取れたんですね!✨
    凄いです!!

ありがとうございます😭
    妊活再開までの期間は
    ゆっくり過ごしたいと思います😢✨

• 2月11日
コア

子宮外妊娠で右卵管切除しました!
念の為左側の卵管が詰まってないか造影検査した所、水腫が見つかりました😣
一年間基礎体温測ってタイミング取りましたが、妊娠に至らなかったので左側の卵管も切除して体外受精で妊娠しました😌✨

• ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    私はゴールデンタイム中の今回子宮外だったのですが、
    またやってみた方がいいんですかね、、、😭
    先生に相談してみます!!

左側の卵管も切除したのは
    子宮外を防ぐためでしょうか??😳

もう一つ質問があるのですが、子宮外妊娠だった子の水子供養ってされましたか??

• 2月11日
  • コア

コア

下に返信してしまいました😔

• 2月11日
コア

癒着等ないならタイミング法でもいいかなーとは思いますが…
また子宮外妊娠したら…と思われるようなら体外受精も視野に入れてもいいかもしれませんね😌

左の卵管を切除したのは妊娠の確率をあげるためです!
水腫は綺麗な水ではないので、もし妊娠しても(自然でも体外でも)水腫の影響で流産するかもしれないと説明されたので😅

一応お寺にいって手を合わせたぐらいですね。

• ママリ

ママリ

なるほど、、、
    そのためだったのですね!!
    決断力すごいです😢✨

私も水子供養のお地蔵様があるところで手を合わせるだけでもいいのかなー
    って思ってます!
    色々教えていただき
    ありがとうございました😊✨

• 2月11日
みー

術後hcgが下がりきってようやく再スタートしました!
2ヶ月くらいですかね🤔
私は造影検査後4回目の人工授精での子宮外妊娠でした😭

次から人工授精でもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!

術後もhcgを見るのですね😳
    すぐには下がらないのですか??

私も卵管造影後4回目での
    子宮外でした😭
    術後はまた卵管造影やりましたか??

そうですね、人工授精にしようと思います😢
    右卵管を取られてしまったのですが、右右右左って感じで、右からの排卵が多かったので、とてもショックでした😭
    左からの排卵の時だけ
    人工授精にしようかな、、、
    悩みます😞

• 2月11日
  • みー

みー

hcgがさがりきらないと妊活再開出来ないと言われました😂
    私の場合1ヶ月ちょっとかかりました💦
    手術で癒着とってもらったので造影検査はしてません☺️

右からの排卵でも左側でキャッチしてくれるとは言ってましたがやはり確率的には左の時に狙いたいですよね😢
    そのやり方でもいいと思います😌

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、
    術後生理はどのくらいで
    きましたか??😣

私もその説明は受けましたが
    やはり右からばかりだと
    凹みます笑笑

そうですよね😭
    左側だけ人工授精にしようと思います😊✨

• 2月11日
  • みー

みー

術後はだらだらと出血があり翌月にはきました😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

翌月には来たんですね!☺️
    生理が待ち遠しいのは初めてです笑

ありがとうございました😊

• 2月12日
smy

子宮外妊娠2回しました
1回目の後は体調がすごく悪く
精神的にもしんどくて…
生理見送ってから
卵管造影に行きその後クリニックに通ってタイミングを取ってました

タイミングをとっていて
諦め半分5ヶ月経ったし…もう5年ほど開けようかと主人と話した月に妊娠
クリニックにはずっと通っていたのですが
見つけられず…お腹がいたくなり
2回目の子宮外妊娠でした