※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

臨月を迎えている方は、普段と変わらず過ごしているようです。2人育児についてのアドバイスを求めています。

皆さんは臨月を迎えてからはどんな風に過ごされてましたか?
上にお子さんがいる方は、これから2人育児になる前にやっといた方がいいよー!とか言うものありますか?
今のところ遠出しないぐらいで、普段と変わらず過ごしています。
何かやっといた方がいいことあるかなーと思い質問させて頂きました!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

日月

とにかく上の子との時間を作りまくったのと、下の子のための物を作りました。
下の子だけの写真もたくさん残したいと考えたので、月齢カードを思い立って作りました。
あとは特別なことはしませんでしたが、いつ病院に行っても大丈夫なように、赤ちゃんのタイミングで生まれてくるから、よろしく!と上の子には伝えました☺️
「いいよいいよ!お母さんが入院してる間、いっぱいおじいちゃんにワガママ言うから!いっぱい入院しておいで!」と言われました😂

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊
    やっぱり上の子との時間が大切ですよね!!
    手作りも凄いです!私今回、エコー写真すらまとめてなく、ぐーたらしてて😅
    上の子に入院のこともよく伝えておく事も大切ですよね✨✨

• 2月10日

入院中の育児や登園降園の流れ、保育園準備の内容などをみっちり旦那に教え込みました!
保育園カバンの準備物リストや、
子供の1日の生活の流れ(起床時間やご飯の時間、お風呂の時間等)、
寝る前にオムツ替える!夜中まで水欲しがるから寝室にペットボトル持って行く!などの注意事項、
保育園の玄関から保育室内での朝の準備を絵付きで
大きく紙に書いてリビングの壁に貼り付けました。

あとほ、余裕がある時は保育園休ませて上の子ととにかくイチャイチャ過ごしました。赤ちゃん産まれるけど、変わらず愛してるよという事を伝えて、数日パパと2人生活になるけど、寂しかったらテレビ電話できるからね!という事を毎日伝えたり。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます☺️

うちは一時保育を利用する予定なので同じように旦那にメモは残しました!(口で言っても忘れてしまうので💦)
    やっぱり上の子との時間を大切にしようと思います!しばらく引きこもりにさせてしまうので😣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

一番は上の子と二人きりの時間を楽しく過ごすことだと思います❤下の子が生まれた時、上の子は1歳9ヶ月だったんですが、授乳中とか寝かしつける時間とか我慢させることが多くて申し訳ないな〜と思いました🥲我慢させなきゃいけない時に上の子が食いつきそうな物(うちの場合はプライムビデオを見せてますが、絵本やおもちゃでも)を用意しておくとちょっと気が紛れるのでいいと思います💡
あとは、ママ一人の時間も作れるならそれも楽しんだ方がいいと思います!私は上の子を連れてだと行きにくいラーメン屋とか、スタバでゆっくりとかしました😋笑
あとは、上の子が一人でできること(食事、着替え、靴を履く、手を洗う等)をもっと増やしておけば楽だったな〜と思います💦
プリンさんのお子さんが何歳かわかりませんが、参考になれば✨

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊
    やっぱり上の子には我慢させてしまうことが増えますよね😣
    生まれるまでの上の子との時間を大切にしたいと思います!
    入院中のおもちゃや本は買っておきました!あとうちの子は3歳なので手紙も書いておきました!
    ありがとうございました😊

• 2月10日