※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お話聞いて頂きたいです。二人目を産んでから離婚を考えています。DVが…

お話聞いて頂きたいです。二人目を産んでから離婚を考えています。DVがあったり、借金があるわけではありません。
私は転勤族の旦那と結婚し、1.2年に1度の転勤についてきました。どこに行ってもずっと一人で実家も遠く孤独に過ごしてきました。旦那も平日休みが週に1度だけ、帰りは夜中の1時。朝は9時10時に出ますが出発5分前に起きます。

まず二人目は里帰り出産だったので陣痛中に電話をしていました。するとあくびをしながら電話をされました。
一人目を立ち合いしなかったのが原因の気がしました。
二人目里帰り終わって家に帰り私がお風呂に入っている間見ていてくれたのですがお風呂から出た瞬間すぐに渡してこようとしたのでお茶だけ飲ませてと言うと、俺は抱っこしながら飲んだけどねと嫌味を言われました。そんなの私毎日です。

旦那は毎日リビングで寝て私が一人で上の子の夜泣き、下の子の授乳で交互に起こされています。
仕事から帰ってテレビ見ながらゆっくりご飯食べて、その時に娘が泣いていても食べたら変わるよとかそういうのもなく、
私が寝室に娘を連れていきやっと寝たと思ってリビングに戻ってもありがとうとお疲れ様も何もなくずっとテレビを見ています。

出かけていても私が下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーを押していたのでベビーカー押してよと言うと、
息子に対して重い方ママは渡してくるね〜と言われました
どちらかが抱っこ紐してベビーカー押すのが普通の感覚だと思ってました。これを打ちながらも涙が出てきます。

旦那が平日が休みなのでその時に二人の小児科の用事を済ませたいと思うのですが旦那にいつも小児科で休みがつぶれると言われました。私は車持ってないのでバスで20分かけて二人を連れていくことしかできません。
旦那は子どもの用事は自分の用事と思ってないようです。

家を建てる話をしてもわたしの実家のある県に建てたくないと言われました。自分の実家がある県に建てたいと。家を建てると単身赴任になるので帰れるのは月に1回です。子育てするのは私です。そんなの子どもに何かあったら一人でどうしたらいいのかと聞くと何かって何があるんと言われました。義理両親はちなみに全く頼りになりません。今まで何がしてもらったこともないです。

旦那は自分優先、仕事優先なんだと思います。
実家に帰って両親に助けてもらいながら子育てした方がいいように思います。それかしばらく別居をしたいとも考えています。
旦那に話をする前に両親に相談しようかとも悩んでいます。

なんでもいいのでコメント頂きたいです。

コメント

嶋田

毎日本当にお疲れ様です。知らない土地でワンオペで子ども二人の面倒を見ているなんて尊敬しかないです。
きっと休める時ほぼないですよね。お疲れ様です。

お話を聞く限り、離婚してもいいんじゃないかと思えました…旦那さんは今後も絶対に頼りにならないと思います。
話し合って旦那を変えるには時間もかかりすぎる。。
生活の不安とかないなら実家で育てるほうが良さそうと思いました💦

その状況で二人育児、本当にすごいです!

AYUMii☺︎︎︎︎

それはつらいですね…
まずは距離を置いてみて何も変わらないようなら離婚も考えてもいいかと私は思います😔
ご両親に相談するのもひとつだと思います。
お子さんも二人いて大変かと思いますが、早めに行動に移して一日でも早く落ち着いて生活が送れることを願っています😣

さち

何だか悲しいですね、二人の子供なのに😢旦那様は子供達の事を可愛く思ったり一緒に遊んだりしないのでしょうか??
帰宅が遅く日中ワンオペになるのは仕方ないにしても、休日は家族で出掛けたり家でも旦那様に子供達の事を見ててくれて家事とかしたいですよね。
1人目の時からそんな感じなのでしょうか??
もしかしたら、旦那様は主様が全部やるからやらなくても良い、仕事だけやってれば良いって考えなのでしょうか??それでは、主様が頑張りすぎて倒れてしまいますよ😭
男の人は言わないとやってくれないし、気付いてやってくれる事なんて滅多にないと私は思っているので、やって欲しい事はお願いしましょう😭辛い時は辛いと言わないと旦那様は分からないと思います😭可能なら一度話し合ってそれでも旦那様が変わらなければご実家に帰った方が良いかもしれませんね。。。

はじめてのママリ🔰

わぁ、、思いやりのかけらもない旦那さん。両親に相談できる環境ならしちゃっていいと思います💦奥さんと子供をなんだと思っているのでしょう、、、。そんな人の為にごはんとか作れないです。毎日お疲れ様です。

🐼たれぱんだ🐼

うちの旦那も使い物になりませんよ!
お二人生まれてまだ間も無く、余裕がない中なので余計に感じるのかもしれませんね。。

私の旦那はコンサル業をしていて、朝から夜までほぼ子供たちや私と顔を合わせる日が少ないです。
2人とも里帰りをせず、ワンオペでやってきました。
基本あてにしないようにしました。
逆にやってくれた時はありがたいなーって思えるようになるとすごい楽です。
今は歩くATMとしか思ってないのでほんとに気が楽です。笑っ

普段から夫婦の会話もほぼないし、子供産んだあとなんかほんと鬱になりかけましたが、私が体調崩してても大丈夫?の一言もなし、ましてや妊婦の今だって体調どう?とか聞いてきたことすらありません。
今はこんなご時世なので、家にいる機会が多く一緒にご飯食べることが増えましたが、自分だけ黙々と食べ、隣にいる息子にはお構いなし。食べさせてあげることも声をかけることすらしません。
期待するだけ疲れますよ!!
だからといって、全部が全部こなさなきゃ行けないってことはないし、完璧でいる必要もないし、程よく手を抜きながらでいいと思います😊

今はもちろん、下のお子さんの授乳もありとても大変な時期だと思います。。
ですが、もう少し成長するときっと余裕が持ててくると思いますよ😊

毎日お疲れ様です。文章読ませていただきました。

読んだ時、自分とくまさんを置きかえて想像してみたら旦那さんにすごく腹が立ちました😓
育児が楽しくないんだろうなと感じました。子供のこと好きなのかな。?と思いました😢
言い方悪くてすみませんが、
自分仕事してるから偉いの?
だったら私が朝も夜も働くから
あなたが毎日子供たちの世話して家の事やってご飯作ってくれ!って言いたくなります。
うちも単身赴任で月に一度しか帰ってこないのでふたり育児の大変さ分かります…。

わたしの話になりますが、
離婚経験もありまして、こんな感じで育児の押し付け合いのような喧嘩がものすごくありました。
私にそろそろ休ませて欲しい、代わってくれと頼んでも嫌々やるような素振りをされたりすぐ動かなかったり。ちょっと休んだだけで俺は子供みてるのにお前は何してるんだって怒ってきたり。思い出しただけでゾッとします。

私はその人と離婚して後悔したこと1度もなかったですよ🙄
子供のことだけ考えたらそりゃ父親いなくしてしまって後悔しかないけど、子供には申し訳ないけど、私にはあの人と夫婦として一緒に居続ける我慢強さはありませんでしたっていう感じです今は😂

少しでもいいから気を利かせて言われなくても育児に協力してくれる人
ごめんね、ありがとうが言える人
ほんとに少しだけでもいいから、
このふたつは当たり前にできる男の人と一緒になった方がいいです。
離婚を決心したときは、これからノンストレスな人生を送れるんだって前向きな気持ちになれますように。
子育ては別ですけどね☺️
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族です!子連れの転勤は本当に大変ですよね😢

読んでると、旦那さんは自分の役割は仕事で、くまさんの役割が子育てって考えなのかなーと😣子育てに休みはないのだから、仕事と同じように考えるのは不可能です。"俺は働いてる"とか言うタイプなら、くまさんは実家で子育てに専念されていいと思います!!父親の役割を果たさないのに、一緒に住んでても意味ないですしね!

mw

離婚してもいいと思います。
私も下の子が産まれて1ヶ月ぐらいで離婚届出せて今3人で暮らしていてとても幸せです😌
元夫とちょっと似てる所があるなあと思い上の子産まれてから2.3ヶ月ぐらいの時私がお風呂に入っている間(20~30分)ギャン泣きでうるさいわ!と怒鳴り声が聞こえ急いで出るとお前風呂長いわいつまで入っとんな!はよ泣き止ませろ。と言われましたあやす事もできんのか。と思いました🤷‍♀️家なんて建てたら今以上にしんどいと思いますよ、しかも誰も頼りになる人が居ないのなら。実家に帰って育てた方が子供達にとってもママにとってもいいと思います!
私も両親に手伝ってもらっていて凄く助かっているので( 。・-・。`)

はじめてのママリ🔰

みなさん本当にありがとうございました😢
たくさんの方にお話を聞いてもらい共感して頂いたのが嬉しかったです。じっくり考えて答えを出そうと思います。

まとめての返信すみません。
ありがとうございました(^ ^)