※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お金・保険

先天的心臓病の赤ちゃんの手術費用や保険について経験者の方のアドバイスを教えてください

生まれてすぐに手術が必要な赤ちゃんなどの医療費どうしましたか??
経験者の方教えてください😭

現在29週の妊婦です。先天的な心臓病があり出産後すぐに手術予定です😭入院は1ヶ月程度なのですが生命保険などにも手術がすぐすぎて入れないし医療費がどれぐらいかかるのかなど不明な点ばかりです。
違う疾患でも生まれて入院が長引いた場合の方の経験談など教えていただきたいです🥲

コメント

色々ご不安ですよね。

まずは、自治体の子ども医療助成の確認をしてみてください。
自治体によっては、入院しても子供は無料の場合もあります。
かかっても1日300円とかのところが多いです。

保険証がないとこの助成は使えないので、まずは産まれたら出来るだけ早く保険証の手続きをしてください。
医療証は、出生届を出す前に申請できるところもあります。
基本的に総合病院でしたら、保険証が出来るまで支払いは待ってくれることが多いです。

あとはおむつ、ミルクなどは自費ですが、おむつは持ち込みする場合も多いのですそれは病院にご確認ください。

どちらにしろ、大人よりは全然お金はかからないはずです。

• みゆママ

みゆママ

丁寧にお返事ありがとうございます😭
    自分の出産もあり子供のこともありでかなり不安でしたがとても安心しました😊

すぐに保険証の手続きと助成の手続きをしようと思います!

• 2月11日
🐼たれぱんだ🐼

上の子は生まれてすぐ、NICUに2週間入院しましたが、入院費だけで2.3万ほどでした。
手術ではないので費用的なところは分かりませんが…参考にならずすみません。。

• みゆママ

みゆママ

参考になってます🥲
    コロナでなかなか足を運んでいろんなところに聞きに行ったりを今までのように出来ないので少しでも教えていただけるだけでとても助かります😊

• 2月11日

手術はなかったですが、産後退院翌日から合計2週間の入院といろんな検査をしました。
保険証がなかったので全部合わせて70万円くらい請求きました😅

でも、保険証できたので還付請求してほぼ戻ってきました。
戻ってこなかったのはミルク代くらいで大体3万円弱です😊

1ヶ月の入院であれば生まれてすぐに保険証の手続きすればギリギリ間に合うかな?って思いますよ🙆‍♀️💡

• みゆママ

みゆママ

生まれてすぐに保険証の申請をしたいとおもいます🤭
    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    少し安心です。。。

• 2月10日

お住まいの都道府県によって制度が違うので…市役所などで1度聞いてみるといいと思います。

私の第1子も先天性の心疾患があり、産まれて11日で手術しました。
その時の住まいは東京だったので、マル乳という受給券があり東京の場合手術費用もそれで助成されました。

• みゆママ

みゆママ

丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    一度市役所で聞いてみます!
    住んでいる地域によってかなり差があるみたいですね😭

• 2月10日

上の子は医療費月いくら…とか決まってませんか?😌
大抵無料〜300円のところがおおいですよ!
私の息子も出生後2日で手術でしたが、手術代や医療費は0円でした。
ただ、オムツ代やミルク代は自己負担になるので、その分だけの費用は必ずかかります!

• みゆママ

みゆママ

上の子供の医療費助成見てみました!!
    1日500円ってなってました😊
    もっと莫大なお金が必要になると思っていたのでとても心配でしたが安心しました😭
    ありがとうございます💓

• 2月11日