※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が吐き戻しをしており、対策をしても増える一方。病院で相談したが、体重増加で問題なしと言われた。心配なのでアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘の吐き戻しがすごく多いです😭
1日10回以上吐いています。(タラーっとヨダレのように少量出るのも合わせてですが)
ヨダレ掛けをしてタオルを敷いて対策していますが、1日に何回も着替えたり洗濯物が出て、それも地味に大変です💦

最近寝返りをするようになって、余計に多くなりましたが、産まれてからずっと吐き戻しがありました。
飲んですぐよりも、1時間・2時間してから白いヨーグルト状のものを吐くことが多いです。
首が座ったら減ると書いてある育児書もありましたが、むしろ増えています😵

予防接種のついでに病院で相談したのですが、完母で体重も増えているので気にしなくていいと言われました。
ゲップをしっかりさせてねー!と言われたのてすが、ゲップも念入りにさせているし、授乳後はなるべく縦抱きにしたり、飲む量が多いのかな?と思い、授乳の時間を減らしたりしていますが変わりありません。

寝返りで胃が圧迫されてとか、ちょっとの衝撃でも吐くとかもわかってはいるのですが、仰向けでニコニコ遊んでいても突然吐いたりするので驚きます。
こんなに吐いて逆流性食道炎とかにならないのでしょうか?

上の子はほとんど吐き戻しをしない子だったので少し不安です。
アドバイスやご意見を頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

うちの子も吐き戻し女王です。
ほんと洗濯大変ですよね😭
よく、自分で吐いたものをずりずりと自分の服で拭きながら移動してます🤣

子どもそれぞれの胃の形や、胃の入り口の筋力がまだ発達してないため起こるみたいです。

単純に、産まれた時より飲む量は増えてるので吐き戻し量も増えてるだけだとおもいます。

体重増えてるので全然心配してないですよー☺️
赤ちゃんあるあるですよ!

• ミサコ

ミサコ

吐き戻し女王って言い方良いですね!笑
    うちの子も吐いたものに頬擦りしてたりしてウギャー!ってなります😂

赤ちゃんあるあるなんですね!!
    心強いコメントありがとうございました😊

• 2月10日

退会ユーザー

毎回「女王さまお勤めご苦労様です」って言いながらお着替えしてます😂
    わかりますー!
    頬擦りするし髪の毛ベトベトしてるし😂
    うち、動き出してからジョイントマットにしようと思って最初カーペットだったんですけど、買って半年でしたがさよならしました笑

お互い頑張りましょうー!

• 2月10日
  • ミサコ

ミサコ

女王様のお着替え良いですね!私も真似させて頂きます😍
    ありがとうございました!

• 2月10日
ままり

うちも長男はほとんど吐かないタイプでしたが、次男が同じように吐き戻していました😥
忘れた頃に吐く感じでした😣
やっと最近、お座りが出来るようになったら吐かなくなりました!

• ミサコ

ミサコ

上の子と違うとどうしても比べちゃって不安になりますよね💦
    お座り出来るようになったらうちもマシになると良いなぁ!!
    コメントありがとうございました😊

• 2月10日