※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の手続き方法を教えてください。ネットでの手続きや必要書類について知りたいです。

昨年出産したので医療費控除をしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?ネットとかでやるにはどのようにして何が必要なのかとか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

まず.マイナンバーカードを持ってればネットで手続きできます✨

はじめてのママリ🔰

自己負担額10万超えましたか?
私出産した時対象外でした😅

• ママリ

ママリ

出産費用だけで42万差し引いても17万かかっているので大丈夫でしょうか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社から医療費一覧きませんでしたか?
    私は手出し7万くらいありましたが、一覧の自己負担額1-2万くらいになっていて家族合算しても10万こえなかったです😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦検診での手出しもけっこうあったのに…
    今年も医療費一覧みたら子どもの入院費や旦那の入院費も手出しより自己負担がかなり少なく記載されていました。
    ベッド代金や薬の容器代とか対象外のものを引いた額が記載されているからかな?と思いました😅
    定かではないですが💦

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

まだ医療費の一覧来ていなくて💦
    それに買いてある金額が10万超えていればいいのでしょうか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに書いている自己負担金額が10万円超えていれば大丈夫です。ただ、生命保険などで給付があった場合はまたちょっと違うので気をつけた方がいいですよ^_^
    ただ10万ちょっと超えたくらないなら数千円しか戻りがないので…手間を考えたら微妙なとこです。
    一覧は10月ぐらいまでしたかのってないので、11月12月は領収書の添付が必要なので、準備していた方がいいですよ😊

• 2月11日

マイナンバーカードとマイナンバー対応カードリーダーが必要になります。