※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お仕事

看護師の扶養内パートで働く方が、子供の成長や将来を考えて正社員になるタイミングについて相談しています。周囲の経験から、子供の年齢や状況によって正社員になる時期が異なることを悩んでいます。

看護師の扶養内パートで働いている方、今後お子さんたちが
何歳になったら正社員になるなど決めていますか?
また、扶養内パートから正社員になった方はお子さんが何歳の時に正社員になりましたか?

現在老健施設で看護師をしているのですが
このままここにいてもいいのだろうか、、とずっと思っていました。でも子供の急な休みへの理解はあるので、子供が小さいうちはここで働いていた方がいいかなと思っていました。

そして今日同じ扶養内パートの看護師が辞めるため
理由を聞いたところ、保険も自分で払わないと将来の年金が
少なくなるから正社員にならないとやばいなと思った、
子供も高校生になったから少し余裕が出てきた、
再就職には年齢制限もあって何箇所か落とされた、
子供が小さくても正社員で働いてる人はたくさんいるから
もっと早くから正社員になっておけばよかった、
という話をしていました。

それを聞いて、私は子供は3人希望なので3人目が生まれるまでは
今の職場を離れられないですが、生まれた後どういう働き方をしていけばいいのかとても悩んでいます。
早めに正社員になるべきか、このまま3人目が小学校入るなど
ある程度手がかからなくなるまで扶養内パートでいいのか、、

みなさんどんなタイミングで正社員になっていますか?

コメント

ぱと

周りのサポートがあるかによりますよね💦

私も今扶養内パートですが、やはり正社員と比べると給料が全然違います。子供のかかるお金を考えると少しでも貯蓄に回したいので、早く正社員になりたいですが、義両親も両親も遠方だし、旦那も出張でほとんどいないので助けてくれる人がいないです😭子供の急な休みや残業のお迎えも全部私なので、正社員はもっと先かなって思ってます。環境が整い次第、正社員になりたいです。

• ao

ao

私も同じく頼れる人がいなく、旦那も出張で年の半分いません😭
    たしかに全て1人なのにこれにプラス正社員はなかなかきついですよね💦

• 2月11日
ななこ

私も周りの協力が得にくいのと子どもと一緒にいたい気持ちが大きいので正社員はだいぶ先になりそうです。
場所を選ばなければ子育てが落ち着いてからでも就職しやすいのがこの資格の強みかと思うので、今は無理せず子どもとの時間を大切にしたいと思っています^ ^
ただ今の職場が慣れて気持ちが整えば扶養外れたパートでもいいかなと考えています😚
それなら2人目の育休も貰えるし🤣