※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親を怒らせてしまったのですが、どう対応しようか悩んでいます。長い…

母親を怒らせてしまったのですが、どう対応しようか悩んでいます。
長いですが助言いただけると嬉しいです。

つわりが落ち着かず、娘と共に近距離の実家に1ヶ月ちょっと前からお世話になってます。
元々頭痛持ちなのですが妊娠してから酷くなり、悪阻とは別に頭痛でも酷くなると吐いてしまうので日中横になってる事が多いです。
家事はほぼ全て母がやっていて、日中の娘の相手も私が寝てる間は母か、父が在宅の時は父がしています。
実家といっても娘を妊娠中に祖母と二世帯を建てて住んでいるので、私は勝手が分かりません。掃除機がけくらいはたまにしますが、洗濯干す場所とかこだわりが細かいのでせず、母が疲れて寝てたので料理を作った際に使っちゃいけない食材や食器があったらしくめちゃくちゃ怒られたのでそれからは娘の分しか用意してません。たまに体調いい時に手伝う程度です。

昨日娘に晩御飯を食べさせている時、りんごを食べている途中のお皿にカットしたトマトを乗せてきたので「え、味混ざっちゃうよ」と言ったらそれでめちゃくちゃ怒り始め、「もう何もしてやらないから!全部自分でやれ!」と部屋に篭ってしまいまいました。
数年前からとてもキレやすくなり年々短気になってきているので、正直またかと思い時間も遅かったので娘をお風呂に入れて寝かしつけして私もそのまま寝落ちしてしまいました。

朝起きると母は自室に篭っていたので寝てるのかなと思い声はかけずにいると、ドタバタバンバン音を立てて外出していきました。
起きてきたら謝ろうかなと思ってましたが、娘が母の足元チョロチョロしてたのにドアをバタンと勢いよく閉めたりしていて私もイラッとしてしまい、何も話さず見送ってしまいました。

それからまだ帰ってきません。
恐らく近くの温泉施設にいるんだと思います。
何時に帰ってくるかもわかりません。
LINEで謝ろうと思うのですが、ごめんなさい だけ送ろうか何か付け足した方がいいのか悩んでます。
揚げ足取りというか、LINEだといつも変に文章を捉えるので誤解を招くような文面は送れず…

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みき

旦那さんは何してるんですか?一度自分の家に帰った方がいいかなと思います。
私も実家にお世話になってたことありますが、実家にいて家事もしない育児もしないでも食費もかかる。にちょっとうんざりしてました😭
家事も育児も任せっきりで迷惑かけてごめん。とか送ればいいんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

夫は比較的家事育児に協力的でしたが、私がつわりで家事が出来なくなっても理解が得られず、両親に相談して実家にお世話になってます。
    先月末から土日だけ自宅に戻っていて、月曜の朝に実家に帰ってきてます。

アドバイスありがとうございます!

• 2月10日
moon

年取ると短気になりますよね。
うちの母も意味不明な地雷で困ってます。

でも色々してくれてるし、ごめんね。帰ってきて。って送ったらいいと思います。

• ママリ

ママリ

送りました!
    ありがとうございます😢

• 2月10日
ママリ

うーん…
聞いているだけで辛くなりました😵
体調も辛い時にもかかわらず謝ろうと思えることすごいです。
お母様は更年期ですかね?
私ならさらにキレられる覚悟で家に戻ると思います💦
自分の心身共に健康を保つためにも…😵

• ママリ

ママリ

更年期なんですかね。もう過ぎてそうな気はしますが…
    正直今回の件は私が悪いとは思ってないのですが、お世話になってるのは事実だし謝らないと収まらないのでLINEしました😥
    娘的には父にも遊んで貰えるし広い家で遊べるのでメリットは大きいんですよね。
    今回の帰省で夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月10日
ママ

結婚前に一緒に住んでた時は別になんともなかったのに
結婚して一度離れると、家族だけどちょっと他人の家?という感覚が私はあります😖💦
私の母もめちゃくちゃ細かいのでお気持ちわかります!
洗濯物の干し方とか、どんな食材を使ってどこのお皿でとかいちいちうるさいですほんとに笑
手伝わなかったら手伝わないで何もしてないとか言われるし
こと細かいから疲れるんだよーって感じです💦

お母様もストレス溜まってしまってるのでしょうね。
細かいからなおさら、昔は当たり前に住んでたのに、今はお邪魔してますみたいな感覚なので母もなんとなーく距離を取ってる感じもします💦

こういう時は、正直にお母さん頑張ってくれてるのにごめんね。って謝るのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね、私も今までとはやはりちょっと違うかなと思います。
    やらないと文句言われるのうちの母と全く同じです😂
    LINEしてみました。ありがとうございます。

• 2月10日
ママリ

なこさん、妊娠中でただでさえ悪阻でしんどいのに大変でしたね💦

私も今里帰り中で、ついこの間母と些細なことで産後初めて衝突したのでお気持ち察します🥺💦
実家、楽でいいのですがそれなりに気を使うし何もしないのが逆に気を使って里帰りっていいのか悪いのか分からなくなってました😅
私も結局休んでいいと言われているけど忙しそうな母をみてると色々手伝ったりしてますし、母もたまに感情的にイライラしていてこちらもイライラが伝達してきます😂

この間は、たまたま私の発言⁈一言⁈が癇に障ったらしくキレられて
なこさんと同じように激しくドアを閉めて出ていってしまいました、、

私もはっきりいって産後だし
気を遣ってほしかったしイライラしましたが、ここで私も意地張っても長引くだけだと思い、すぐに電話で直接、ごめんね、さっきは言い過ぎました。と謝りました。

幸い、うちの母は後を引きづらないタイプですぐケロっとする性格なので長引かずに仲直りしましたが
そのことがあってから若干わたしの気が萎えてしまい、、
里帰りを少し早めるように話してます😅

なこさんも早く仲直りできるといいですね🥺

• ママリ

ママリ

同じですね💦
    普段が増えて母もとても疲れてるのもわかります。
    電話で直接謝られたのですね。
    私は電話だとイライラしちゃいそうで出来てません…
    既読つかないので電話しようと思ってもなかなか…
    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月10日

こー言う時にLINEで文書は余りお勧めしません…。
私がそうですが、LINEで謝ったり色々言うと相手の捉え方によっては余計イライラさせたりします。
私ならとりあえず放置しときます。
でも、いくらイライラしてるからって孫が周りウロウロしてる中ドアバタンは本当に危険ですよね😵
そこは、ハッキリ伝えます!!

• ママリ

ママリ

母はLINEで謝ってくるタイプだったのと、夜になっても帰って来なかったのでLINEしました。電話だと私のイライラが伝わってしまいそうで…

それは本当にヒヤヒヤしました💦
    ありがとうございました。

• 2月10日
ママリ

怒られるようなこと何もしてないですものね😓
数年前からとのことなので更年期ですかね💦
お母さんも怒りたくないけど、気持ちが制御できないのかもしれないですね😅
文章だと誤解されてしまうかもしれないなら、電話はどうですか?
でなければ留守電を入れて。

そして、私ならラインで留守電入れたけど、ごめんね。月曜から日曜日まで少し帰ります。と送るかな?

怒りスイッチ分からないと難しいですよね😓

• ママリ

ママリ

更年期は終わってそうなのですが、終わっても感情のコントロールが難しいのですかね。
    電話だと私のイライラが伝わったしまいそうで、とりあえず余計な事は言わずLINEしてみました。既読はついてません。
    まだ帰って来ないので電話をしようと思うのですが…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中に母と喧嘩になり、3日で自宅に帰りました。
年取ると短期になるってすごくわかります💧

お世話になっているのにごめんね。明日から日曜日まで一度、自宅に帰ろうと思います。
でいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

母は歳を取り、私は娘の世話と妊娠で不安定で余計相性悪いんだと思います💦

そのような文章を送りました。
    ありがとうございました!

• 2月10日