※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

初盆でのお金についての相談です。赤ちゃんがいるため、旦那だけが帰省。母は1万円包むよう言うが、旦那はいらないと。フルーツなどのお供えが良いか悩んでいます。

初盆のときのお金について。

旦那から見たお祖父様が昨年の10月に亡くなって、初盆です。

明日、親戚一同集まるそうなのですが、私は生後二週間の赤ちゃんがいるし、帰るのに車で2時間ほどかかるので私と赤ちゃんはお留守番して旦那のみ帰ります!

私の母が、手ぶらで帰らさず、1万ほど包んで持たせないといけないと言っています。

そのことを旦那に言うと、自分のおじいちゃんだし、そんなのいらないと言います(;´∀`)
それに、集まる親戚もいつも手ぶらだそうです←こっそり?というか渡している可能性もあるなぁと思ったり…

お金ではなく、お供えできるフルーツなどを持たせたほうが良いのですか(´;ω;`)?

恥ずかしながら、全然分からないので何をもたせたらいいか、教えていただきたいです(╥﹏╥)

コメント

Ernk!

お金だと向こうの親御さんも気を遣うかもなので、お供えとしてフルーツや和菓子があるといいと思います!
わたしも祖父の初盆でしたが、スーパーで2000円くらいのフルーツ盛り買って供えてきました(´ω` )

• なーぽん

なーぽん

2000円程度ですね󾌧!
    後でスーパー行って見てきます🌟

• 8月15日
あこ

どの程度の規模でしょうか?
本格的にするならお金を包むと思いますし、ただみんなで集まろうか!というくらいならお備えとなにかフルーツや和菓子でもいいと思います。
基本的にはお義母様に確認するのが1番いいと思います。

• なーぽん

なーぽん

40人ほど親戚が集まるみたいです!
    みんな集まって飲んでワイワイらしいです。私は行ったことないのでわからないですが…
    ですよね。なんと聞けば良いでしょうか??

• 8月15日
  • あこ

あこ

関係性が分からないので、なんとも言えませんが、私の場合は主人からお義父様に聞いてもらいました。
    もし普段から交流があるなら直接聞いてもいいと思います。

• 8月15日
ホッキー

主人のおばあちゃんの初盆の法事の時は、1人10000円包んだと思います。
子供達はいくらで、孫はいくらとか、取りまとめていた義父に確認したと思います。
それとは別に手土産をということであれば、お菓子とかが良いかと思います。

• なーぽん

なーぽん

そんな決まりとかがあるんですね󾌧
    知らなかったです…
    確認してみます!

• 8月15日
ゆほま

うちも今年初盆でした(13日)
上の子と旦那だけ行かせました~(産後2週間だったので)

御中元(水羊羹の詰め合わせをお取り寄せギフトで)と、お花を持たせる予定でしたが、当日義母に確認したらお花はあるからいらないと言われたので、フルーツ盛りにしました( ´▽`)ノトータルで5000円くらいでしたが、今年は御中元が少なかったこともあり、喜ばれました✨

• ゆほま

ゆほま

あ、お金は、はじめに確認済で、お断りされたので、しきたりのあるおうちだと、確認されたほうが無難かなと思います!

• 8月15日
  • なーぽん

なーぽん

あとで旦那に聞いてもらいます󾌧!

• 8月15日
まっきぃ♪

うちも初盆でした。
うちは私の祖母のお参りでした。

本当なら提灯とかを贈ったりするらしいんですが、他でいただけるとのことで、一万円を包み、お供えの菓子箱を用意して行きましたよ。