※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

物忘れがひどくて怖いです。子供の友達の名前や好きなアニメは覚えられるけど、ケータイの場所や長い話を忘れることがあります。障害なのでしょうか?

自分自身のことなのですが、物忘れがひどくて自分が怖いです
小さい頃から物忘れわひどいのですが、物忘れがひどいのは障害なのでしょうか…
子供の友達の名前は覚えられます。子供が好きなアニメも覚えられます。
ですがケータイをさっきさわってたのにどこにおいたっけ?とか物をどこに置いたか忘れてしまいます
後は長い話を聞くと全く覚えてなくて…
ちゃんと聞いても全く覚えてられない
怖いです

コメント

24歳です。私も昔から携帯とか財布とかカギとか本当によくなくします😂

学生の頃もたくさん忘れ物したし、社会人になってからは、忘れ物しないように気をつけようとしすぎて強迫性障害になりました😳

話も長かったり興味無いと全く頭に入ってこないです💦

ADHDじゃない?と家族からはよく言われますが、れんさんはどうでしょう😳

• れん

れん

小さい頃からみんなと違って勉強も一緒に進めなくて、特別室?みたいな、所で覚えが遅いこと一緒に勉強もしていました
    親はみんなより少し覚えるの遅いよねとはよく言われてましたがADHD?とは言われたことはなく

• 2月10日

退会ユーザー

なら知的がグレーなのかもしれませんね。
    気になるようなら発達検査をおすすめします。

• 2月10日
  • れん

れん

ありがとうございます。
    同じような方がいて、ホットしました☺️

• 2月10日
はなの

ワーキングメモリが少ないのかなと思います。

私もテスト勉強とか台本とかは覚えられるんですが、どこに置いたっけ?や、そんなこと聞いてない、そんなこと言ってない、が日常です。(自分が言ったことも忘れてる)
他にも困りごとがたくさんあり、もしかして?と受診したらADHDでした。

• れん

れん

ありがとうございます。
    同じような方がいて、ホットしました☺️

• 2月10日
  • はなの

はなの

なんか息子の方がしっかりしてるんで、「これ覚えといて!」とか、「明日、〇〇しーやーってママに言ってね✨」とか、自分の足りないメモリーにつかわせてもらってます🤣

• 2月10日
  • れん

れん

それはいいですね!笑
    私の息子もすごい物覚えがいいのでもう少し大きくなったらやってみます!

• 2月10日
ママさん

私は
昔から物を探してる感じで🤣最近注意して生きてみる努力をしてみたらビックリするぐらい無意識の行動は記憶がなく
電気消したり

時には手洗った?とか

ついさっきのことの記憶がなく

しかし仕事は完璧で早い!

なのに

駐車券
とか
無くしやすい

似てますか?😅